会津田島祇園祭2023年の日程は?混雑状況や出店屋台&アクセスや駐車場も

祇園祭
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

会津田島祇園祭は、福島県南会津町田島地区で毎年7月22日~24日の3日間開催される祭礼です。

京都祇園、中の津島(愛知県)と並ぶ日本三大祇園祭の一つに数えられます。

お祭りの期間中は、数多くの露店や4つの大屋台が立ち並び、大勢の観光客が訪れます。

2022年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、神社社殿で執り行われる神事などが縮小されたり、一般公開はなく関係者のみで執り行われることとなりました。

2023年の会津田島祇園祭の規模は、例年通りになるでしょうか?

この記事では、2023年の会津田島祇園祭について、

  • いつから開催か、日程について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

過去の情報も交えながら、これらの情報を紹介していきます。

会津田島祇園祭にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね!

会津田島祇園祭2023年の日程は?

会津田島祇園祭は、毎年7月22日・23日・24日の3日間で開催されます。

  • 7月22日:宵祭
  • 7月23日:本祭
  • 7月24日:太々御神楽祭

本祭にあたる23日の早朝には、日本一の花嫁行列と言われる「七行器行列」が行われます。

22・23日の夕方からは大屋台運行、子供歌舞伎が上映されるなどたくさんの見どころがあります。

大屋台の熱気は、迫力満点ですよ!

会津田島祇園祭2023年の混雑状況は?

会津田島祇園祭は、日本三大祇園祭の一つとして有名であることから、県内外から多くの観光客が訪れ大いに賑わいます。

見どころがたくさんあることに惹かれて、訪れる人が多いんですよね^^

しかし冒頭でもお伝えした通り、2022年は規模縮小で行われたので、あちらこちらで寂しいとの声が多く聞かれました。

2023年の会津田島祇園祭がどのくらいの規模で行われるかは未定ですが、通常の規模であれば8万人以上が訪れる人気のお祭りです。

会津田島祇園祭では様々な催しがありますが、23日の早朝に行われる日本一の花嫁行列「七行器行列」は、早朝にもかかわらず多くの見物客が訪れます。

七行器行列の時間はかなりの混雑が見込まれますが、会津田島祇園祭の目玉なのでぜひ訪れてみてくださいね。

会津田島祇園祭2023年の出見世屋台について

こちらは新型コロナ前の光景ですが、会津田島祇園祭では国道が歩行者天国となり、屋台がズラリと立ち並ぶのが恒例でした。

たくさんのお店を見ながら歩くだけでもワクワクしますよね♪

定番の焼きそば、たこ焼きなど一通りの食べ物が揃っていて、お子様が楽しめるスーパーボールすくいや金魚すくいなどの遊び屋台も充実しています!

会津田島祇園祭のアクセス&駐車場

  • 開催地:〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島宮本甲629 田出宇賀神社
  • お問い合わせ:0241-62-3000 (南会津町観光物産協会田島観光センター)

電車でのアクセス

会津鉄道会津田島駅から、徒歩約10分。

車でのアクセス

東北自動車道西那須野塩原ICから、車で約60分。

駐車場について

周辺の公園や施設など7か所が無料駐車場として開放され、約500台が駐車できます。

(コロナ前のお祭りが通常通りに開催されていた、2019年の情報になります)

会津田島祇園祭2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、福島県南会津町田島地区で開催される会津田島祇園祭について、2023年の日程やどのくらい混雑するか、出店屋台の情報やアクセス方法、そして駐車場についてもご紹介しました。

福島の夏の始まりを告げる、会津田島祇園祭

日本一の花嫁行列と言われる「七行器行列」をはじめ、見どころ満載のお祭りで、福島県内外から多くの来場客で賑わいます!

2020年からは中止や縮小が続いてきましたが、今年こそは!と地元の人の期待は高まっています(^-^)

大人も子供もみんなが楽しめる会津田島祇園祭が、以前のように活気あふれるお祭りに戻ることを待ちわびています!


会津田島祇園祭や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

空の庭リゾート

 源泉かけ流しの自噴の酸性泉は美肌効果あり、陶盤浴も人気!

健康になる癒しの空間で、くつろぎの時間のどうぞ。

磐梯猪苗代はやま温泉 ヴィラ イナワシロ

磐梯山の中腹にあり、アットホームで温かいおもてなしにこだわる宿です。

スキーなど、レジャーにも便利です!

あだたらの宿扇や

極上の温泉と旬のお料理を心ゆくまでご堪能できるお宿!

クチコミ総合4.9点の隠れた人気宿です★

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました