深谷七夕祭り2023年の日程や場所は?出店屋台や混雑状況&アクセス駐車場も

七夕まつり
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

江戸時代、深谷宿という宿場町で行われた、星まつりに由来するお祭りである深谷七夕祭り

七夕の時期には旧中山道約1.5㎞に渡り、くす玉飾りや竹笹・創作飾りなどが飾られ、鮮やかな色彩が道路いっぱいに広がります。

通りの両側には、300もの出店が並び、夜になると出店の明かりで道沿いが照らされます。

深谷三大祭りの1つで、例年10万人を超える人で賑わう、深谷市の大きなイベントとしても有名です。

この記事では、2023年の深谷七夕祭りについて

  • 開催日程や場所はどこか
  • 出店屋台について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

深谷七夕祭りにお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

深谷七夕祭り2023年の開催日程や場所は?

レトロな雰囲気を味わえる場所もある、深谷の市街地で行われる深谷七夕祭り

2022年は、7月8日(金)9日(土)10日(日)の3日間に渡り開催されました。

開催時間は、金曜日が15:00~21:00、土日が10:00~21:00。

例年、7月上旬の金・土・日に行われます。

2023年の予定はまだ決まっていませんが、2022年を参考にすると、7月7日(金)8日(土)9日(日)となりそうですね。

ちなみに、周辺道路では交通規制が行われ、旧中山道市街地とJR深谷駅北口周辺道路が歩行者天国となるんですよ!

深谷七夕祭り2023年の出店屋台について

2022年は、新型コロナウイルス感染症対策として、テイクアウトに限り、屋台が立ち並びました。

道の両側に立ち並ぶ出店は300店ほどあり、埼玉県の名物や、隣の群馬県の名物なども食べることができます。

2023年は感染対策が緩和されたこともあり、2022年より賑やかになることが予想されます。

イートインなども、できるようになるといいですね。

深谷七夕祭りの屋台グルメのオススメを、紹介しますね。

深谷ねぎ焼き

埼玉県深谷市の特産物、深谷ねぎが入っています。

大判焼きの形をしていて、見た目に反して生地が甘いんですよ!

甘い生地と、しょっぱいソースとのハーモニーがたまりません^^

焼きまんじゅう

隣の県、群馬の郷土料理です。

中身が入っていない小麦粉を使ったまんじゅうに、味噌だれを付けて焼いたもの。

群馬県民のソウルフードとして人気です。

ゼリーフライ

埼玉県行田市の名物で、おからとジャガイモをベースとしたソース味の揚げ物。

お菓子のゼリーとは別物で、食感がもちもちとしたコロッケのような食べ物です^^

深谷七夕祭り2023年の混雑状況は?

お化け屋敷の出店があることでも知られる、深谷七夕祭り

例年、3日間で15万を超える人々が訪れ賑わいます。

土日は特に混雑し、歩行者天国となる道路いっぱいに人が集まります。

土日は朝10:00から開催され、10:00から行っている出店もあるため、空いている時間帯を希望する場合は、なるべく朝早い時間に行くのがスムーズです。

ちなみに、深谷市の夏は大変暑いため、7月上旬ではあるものの、熱中症対策をしてお出かけくださいね。

帽子はもちろんのこと、首につけて冷やせるネッククーラーなんかがあると助かりますよ!

深谷七夕祭りのアクセス&駐車場

  • 住所:〒366-0824 埼玉県深谷市西島町3-1-8
  • 電話:048-575-0015(深谷市観光協会)

渋谷栄一ゆかりの地としても知られる、深谷市。

そんな深谷市で行われる深谷七夕祭りには、どのようなアクセスで行けば良いのでしょうか。

公共交通機関で行く方法や車でのアクセス方法を、1つずつ紹介していきますね。

電車でのアクセス

JR高崎線「深谷駅」北口から出るとすぐ到着します。

ちなみに、深谷駅と東京駅の外観は似ていて、深谷で製造されたレンガが東京駅でも使われています。

深谷はレンガの町としても有名なんですよ^^

車でのアクセス

関越自動車道「花園IC 」より約20分で到着します。

東北自動車道を利用する場合は「羽生IC 」より約1時間で到着します。

開催場所周辺は交通規制が行われ、大変混雑するため、なるべく公共交通機関を利用して行くことをオススメします。

駐車場について

周辺には主に、無料駐車場が2か所、有料駐車場が3か所あります。

深谷市役所駐車場

埼玉県深谷市仲町11-1、150台 

例年、一番混雑する駐車場です。

深谷公民館

埼玉県深谷市仲町20-2、200台

深谷駅有料駐車場

深谷駅には有料の駐車場が3か所あります。

東:埼玉県深谷市西島町1-1、50台、60分100円

北:埼玉県深谷市西島町3-7、26台、60分100円 (最初の20分は無料です)

南:埼玉県深谷市西島町5-12、42台、60分100円(最初の20分は無料です)

深谷駅の駐車場以外にも、コインパーキングがいくつかあるため、空きがあるコインパーキングを探して、利用するのも良いでしょう。

深谷七夕祭り2023年の開催日程や場所・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

この記事では、埼玉県深谷市の深谷七夕祭りについて、2023年の開催日程や開催場所、どのくらい混雑するか、出店屋台の情報、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年の開催日程予想は、7月7日~7月9日で、旧中山道市街地と深谷駅周辺で行われる見込みです。

土日は混雑しますが、朝10:00ごろであれば、比較的空いているでしょう。

道の両側に屋台が立ち並び、埼玉県ならではの食べ物などが、テイクアウトで食べられます。

JR深谷駅からすぐの場所にあるため、車で近くまで行くよりは、JRを利用したほうがスムーズかもしれません。

駐車場はいつくかありますが、混雑は予想されるため、時間には余裕を持って行ったほうが良さそうです。

2023年はぜひ、埼玉県深谷市で行われる深谷七夕祭りに足を運んでみてくださいね^^


深谷七夕祭りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

川越プリンスホテル

小江戸川越の散策に便利!

朝食はホテル最上階の開放感の中で楽しめます。

川越東武ホテル

川越駅西口より徒歩2分で、観光に便利な立地です。

ツインやトリプルは独立式バスルームを採用。水廻りの使い勝手もバッチリです★

川越ビジネスホテル

菓子屋横丁や五百羅漢などの観光スポットにアクセスしやすい好立地★

気軽に泊まれるリーズナブルなお宿です。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました