石巻川開き祭り2023年花火の時間は?打ち上げ場所や穴場の見学スポットも

花火大会
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

石巻川開き祭りは、宮城県石巻市の北上川河畔で毎8月に行われているお祭りです。

メインイベントである花火大会では、水中スターマインやジャンボスターマインなど約6,000発もの花火が打ち上げられ、10万人もの人が訪れる大人気のイベントなんです!

2023年の開催に関しては、8月4日(金)の前夜祭を含めて3日間とすることが検討されています。

花火は震災前と同様に、供養花火と花火大会の2日間で行う方向で調整中とのことです。

川を舞台に開催されるお祭りということで、花火の他にも灯籠流しなど川ならではのイベントも見ものです!

この記事では2023年の石巻川開き祭りの花火にスポットをあてて、

  • 花火の時間は何時からか
  • 花火の打ち上げ場所はどこか
  • 花火の穴場の見学スポット

これらの情報を、紹介していきます。

石巻川開き祭りにお出かけの前に、ぜひチェックしていってくださいね!

石巻川開き祭り2023年の花火の時間は何時から?

石巻川開き祭りは大正時代から続くお祭りで、2022年は8月6日(土)と8月7日(日)の週末2日間にわたって開催されました。

両日ともに、神社での供養祭やカーニバルなど様々なイベントが行われるほか、初日の夜には花火大会があります!

花火は19時半から21時くらいまで、約6,000発打ち上げられる予定です。

荒天時には翌日に延期ですが小雨程度なら決行される見込みです。

2023年の川開きは8月4日(金)の前夜祭を含めて3日間とすることも検討されていて、花火は震災前と同様に供養花火と花火大会の2日間で行う方向で調整中とのことです。

詳しい日時が分かり次第、追記しますね。

石巻川開き祭り2023年の花火の打ち上げ場所は?

石巻川開き祭りの花火の打ち上げ会場は、宮城県石巻市の北上川河畔、石巻大橋下流となっています。

2023年は第100回目となる記念すべき大会で、祭りの実行委員会が2月に市民を対象に花火の場所はどこがいいかアンケートを実施。

その結果をもとに、総合的な判断で決定されます。

2022年の開催時には、石巻大橋の下流に花火を打ち上げるための船を固定してそこから打ち上げが行われていました。

ただ、それだと花火従事者の緊急時の安全確保がむずかしいなどの問題があり、それに代わる場所はどこがいいかという内容でした。

アンケートで候補に挙げられていた場所は、

◆中瀬公園◆(JR石巻駅より徒歩10分)

近い距離で迫力のある花火が観覧可能で、小型のスターマインとローマンキャンドル(乱玉)を中心とした演出が見どころ。

開北橋下流◆(JR石巻駅より徒歩30分程度)

バリエーション豊かな花火大会が楽しめる、石巻が発祥とされる水中スターマインの復活や「水陸同時スターマイン競演」「大玉連発」といった、豪華な演出が可能。

石巻南浜復興祈念公園◆(JR石巻駅より徒歩40分程度)

いまだ開催したことのない会場だが打ち上げ施設が広く、ワイドスターマインなど豊かな演出が可能。

上記の3ヵ所から選ぶことになっていて、結果一番回答が多かったのが1つ目の「中瀬公園」ということなので、中瀬公園で打ち上げられる可能性が高いです!

石巻川開き祭り2023年の花火の穴場見学スポット

石巻川開き祭りの花火のオススメ見学スポットをご紹介します!

一番よく見えるのは、中瀬向かいの有料観覧席で500席ほどあり、1席4000円で6月から販売されます。

石巻商工会議所で申し込み受付をしているので、気になる方はそちらをチェックしてみてくださいね。

そのほか、無料で見られるオススメの場所もいくつかご紹介します。

石巻市立住吉小学校付近

旧北上川沿いにある小学校で、比較的空いていてゆったり見られそうです。

日和山公園

中瀬を上から見下ろすことができる日和山公園は、旧北上川の西岸近くにある公園です。

高台なので見晴らしが良く、天気の良い昼間には日本三景の一つである松島まで見えます!

桜の名所でもある日和山公園は、祭りの中心部からは少し離れますが、水中スターマインなどもしっかり観たい方にはおすすめです。

石巻雲雀野海岸防潮堤

日和大橋のかかる、海のそばで花火会場からは少し離れますがゆっくりと観ることができます。

それほど混雑しないので、駐車場も余裕が見込めます。

称法寺

石巻駅から徒歩30分くらいかかる場所なので車で行かれる方にはおすすめ。

周りをさえぎるようなものが何もない、穴場のスポットです!

石巻川開き祭り2023年の花火の時間・場所・穴場スポット まとめ

今回の記事では、宮城県石巻市の石巻川開き祭りについて、2023年の花火の日にちや時間、打ち上げ場、そして穴場の見学スポットをご紹介しました。

石巻川開き祭りは、北上川河畔で毎年8月に行われているお祭りです。

2023年は、8月4日(金)の前夜祭を含めて3日間とすることが検討されています。

石巻川開き祭りのメインイベントである花火大会では、水中スターマインやジャンボスターマインなど約6,000発もの花火が楽しめますよ。

他にも川を舞台に開催されるお祭りということで、灯籠流しなど川ならではの催しもたくさんあります!

ぜひ石巻川開き祭りで、花火やさまざまな催しをお楽しみくださいね^^

石巻川開祭りの日程や混雑状況、出店屋台の情報などは、こちらの記事を参照くださいね↓

石巻川開き祭り2023年はいつから?混雑状況や出店屋台&行き方や駐車場も
宮城県石巻市の石巻川開き祭りについて、2023年の日程、混雑はどのくらいか、出店屋台の情報、そしてアクセス方法や駐車場についても紹介しています。2023年は8月4日(金)の前夜祭を含めて3日間の開催の予定です。

石巻川開き祭りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

茶寮宗園 (さりょうそうえん)◆

名取川渓流の日本庭園が美しい、純和風の温泉宿です。

八千坪もの広々とした美しい日本庭園での散策も、格別なひとときですよ。

純和風で数奇屋風建築の伝統的な建築の素晴らしさ、そして、心静かにいただける茶懐石のお食事もご堪能ください。

ホテルきよ水

自然に囲まれた静かな環境の中、季節の食材を使った色鮮やかなお料理がいただけます。

サウナも併設された大浴場があって、サウナ好きにも評判の良いお宿ですよ。

篝火の湯 緑水亭

東日本屈指の広さを誇る自家源泉の幻想的な露天風呂と、地域の魅力と旬の食材がいただけるお料理が自慢の宿。

「JTBが選ぶサービス優秀旅館ホテル」を受賞し、メディアや雑誌にも掲載されるほどの人気です!

★秋保温泉には、他にも魅力的なお宿がたくさんありますよ。

詳しくは、こちらの記事をご参照くださいね。

宮城県・秋保温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
宮城県屈指の温泉地といえば、秋保温泉ですね! 秋保温泉の歴史は古く、古墳時代から「名取の御湯」と称され、「日本三御湯」のひとつとして全国的に知られてきました。 宮城の名将・伊達政宗公にも愛されていた秋保の湯は、伊達家の入湯場として、代々大切...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました