桐生八木節まつり2023年の日程は?出店屋台や混雑状況&アクセス方法と駐車場も

祭り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

群馬県桐生市の一大イベント・桐生八木節まつり (きりゅうやぎぶしまつり)は、毎年50万人もの人が訪れる、両毛線沿線でも最大規模のお祭りです。

桐生市の人口が11万人ほどなので、その5倍くらいの人がお祭り中の3日間に集まるということです!

桐生八木節まつりは毎年8月の第一金曜日から日曜日までの3日間にわたって開催されます。

八木節のメロディでオリジナルのダンスを踊る「ダンス八木節」や、桐生の織物製品を安く一堂に集めた桐生織物産地謝恩セール、市内の各団体がそれぞれのテーマの衣装で練り歩く「ジャンボパレード」など、イベント盛り沢山!

その他にも、伝統ある桐生祇園祭の神輿渡御などが行われます。

この記事では2023年の桐生八木節まつりについて、

  • いつから開催か、日程について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

桐生八木節まつりにお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね!

桐生八木節まつり2023年の日程は?

桐生八木節まつりとは、群馬県桐生市にて毎年8月の第一金曜日から日曜日まで、3日間にわたって開催されるお祭りです。

夏の祇園祭・秋の桐生祭などをまとめて桐生まつりとして開催されていたものに、全日本八木節競演大会や桐生八木節おどり共演大会などが加わり、両毛地域の民謡である八木節の名前が付けられました。

桐生八木節まつりでは、八木節のメロディでオリジナルのダンスを踊る「ダンス八木節」や桐生の織物製品を安く一堂に集めた「織都桐生千三百年 桐生織物メチャクチャ市(桐生織物産地謝恩セール)」が開催されます。

他にも、市内の各団体がそれぞれのテーマの衣装で練り歩く「ジャンボパレード」、また伝統ある桐生祇園祭の神輿渡御など、イベント盛り沢山のお祭りです!

2023年は去年は規模を縮小して8月5日(土)の1日のみの開催となりました。

2023年の日程については、まだ正式な発表はありません

ただ、例年通りであれば8月4日(金)から6日(日)までの3日間の開催が濃厚です!

桐生八木節まつり2023年の混雑状況は?

桐生八木節まつりは両毛線沿線地域では最大規模の夏祭りで、毎年50万人を超えるほどの人出があります。

混雑状況ですが、1日目の早めの時間帯なら比較的他の日よりは混雑が少なめ、2日目は子供達が参加するイベントがあるのでそちらの会場は混雑します。

そして最終日は、お祭りのクライマックスということで終日かなりの混雑が予想されます。

桐生八木節まつり会場の最寄駅である桐生駅も、大混雑が予想されます。

時間には余裕を持っておでかけくださいね。

桐生八木節まつり2023年の出店屋台について

桐生八木節まつりでは、屋台村としてたくさんの出店も並びます!

最近流行りの、電球ソーダのお店などもあります。

電球型の容器に入った、カラフルなソーダですね▼

また、地元の果物のお店「八百智」さんの生フルーツジュースはとても冷たくて美味しいと評判!

ここでしか味わえないのでぜひご賞味くださいね^^

また、桐生市指定重要文化財の「有隣館」にてミッションクリア型お化け屋敷「KIRYU OF THE DEAD EVOLUTION」という無料の催しもあります。

本格的でやりごたえがあり、クリアできる人は少ないそうで、臨場感もすごくてかなり怖い!と評判です。

無料でゾンビメイクもしてもらえますよ。

桐生八木節まつりのアクセス&駐車場

桐生八木節まつりは主に、桐生市中心部の本町通り・末広町通り・錦町通りなどで行われます。

会場周辺は歩行者天国になり車両侵入禁止となるため、できるだけ電車での来場をオススメします!

電車でのアクセス

桐生駅から、桐生八木節まつりの中心地となる本町五丁目交差点までの所要時間は約9分(700m)です。

車でのアクセス

最寄りのインターチェンジは北関東自動車道・太田桐生インターチェンジで、そこからJR桐生駅までの所要時間は約25分(11km)になります。

祭りの当日はJR桐生駅前交差点から車両侵入禁止の歩行者天国になるため、現地までは電車で行く方がオススメです。

駐車場について

会場周辺は歩行者天国になり、近隣のコインパーキングも利用できない状態になるので少し離れた場所に停めて電車やタクシー等を利用することになります。

駐車場の満と空を表示する標識のようなものは桐生には無いので、その場まで行って確認してみないと空きがあるかはわかりません

比較的近くの無料駐車場でおすすめなのは市民文化会館(400台)、その隣にある桐生市役所(100台)などがあります。どちらも利用時間は11時から23時までとなっています。

市役所から、会場となる桐生駅あたりまでは徒歩10分ほどになります。

桐生八木節まつり2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ 

今回の記事では、群馬県桐生市の桐生八木節まつりについて、2023年の日程、どのくらい混雑するか、出店屋台について、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

群馬県桐生市の一大イベントである桐生八木節まつりは、毎年8月の第一金曜日から日曜日までの3日間にわたって開催されます。

毎年50万人もの人が訪れる、両毛線沿線でも最大規模のお祭りです。

神輿渡御やダンス八木節、桐生の織物製品を安く一堂に集めた桐生織物産地謝恩セール、ジャンボパレード、そして大規模な屋台村やお化け屋敷など、見どころもたくさんあります。

会場周辺は歩行者天国になり車両侵入禁止となるため、できるだけ電車での来場をオススメします!

ぜひ桐生八木節まつりにお出かけして、様々な催しをお楽しみくださいね^^


桐生八木節まつりや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

奥伊香保 旅邸 諧暢楼 (かいちょうろう)

わずか全8室の、こぢんまりしたお宿で静かな滞在が過ごせます。

伊香保温泉の白銀の湯を湛える、プライベートな露天風呂付客室が自慢。

伊香保温泉 香雲館

全10室とこぢんまりした規模で、全客室露天風呂付き!

伊香保温泉で、黄金の湯を引湯している8つの宿のうちの1つが香雲館です。

貴重な黄金の湯のお風呂を存分に堪能くださいね。

伊香保温泉 お宿玉樹

全館畳廊下の純和風旅館。

一休.comで特集された「伊香保温泉の宿#素敵な女将さん」では堂々の1位に!

上質なおもてなしでくつろぎの時間が過ごせます。

★伊香保温泉には、他にも魅力的なお宿がたくさんありますよ。

詳しくは、こちらの記事をご参照くださいね。

群馬県・伊香保温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
伊香保温泉は、草津温泉と並んで群馬県を代表する温泉地です。 400年以上の歴史を誇り、万葉集や古今集などにも登場している伝統の温泉。 伊香保温泉のお湯は「黄金の湯」と「白銀の湯」があり、それぞれ泉質は違いますが、「子宝の湯」「美肌の湯」とし...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました