名取夏祭り2023年の日程は?混雑状況や出店屋台&アクセスや駐車場も

花火
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

名取三大祭りの1つとして知られる、名取夏祭り

宮城県名取市の街全体が活気づき、夏の風物詩として人々に愛されているお祭りです。

2022年は、東日本大震災以来12年ぶりに閖上 (ゆりあげ)地区で開催されました。

多くの屋台が立ち並ぶ中、フィナーレには花火の打ち上げが行われ、4000発の花火が暗い夜空を彩る風景に多くの人々を魅了しますす。

この記事では、2023年の名取夏祭りについて、

  • いつから開催か、日程について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

名取夏祭りのお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

名取夏祭り2023年の日程は?

例年、8月の第一土曜日に開催される名取夏祭り

2022年は、8月6日(土)14:00~21:00に開催されました。

2023年の開催日は未定ですので決まり次第追記しますが、8月の第一土曜日である8月5日(土)の開催が濃厚ですね。

ちなみに2022年は、19:30~20:30に10000発もの花火の打ち上げが行われ、祭りのフィナーレを壮大に飾りました。

有料観覧席も4か所設けられ、存分に花火を楽しむことができるようになっています。

夜は照明があるものの薄暗いため、足元を照らすものがあると良さそうです。

楽天市場で人気の懐中電灯はコチラ▼

2023年はさらに多くの花火が、暗い夜空を色とりどりに染め上げると良いですね。

名取夏祭り2023年の混雑状況は?

例年の人出は、2万人と多くの人で賑わう名取夏祭り

特に花火の打ち上げ時間には、多くの人々が集まり賑わいます。

花火が終わると一斉に家路に向かうため、駐車場から出庫する車の列、シャトルバス乗車のための列などで、大変混雑します。

人の波の中で、一緒に来た人とはぐれないよう気を付けたいですね。

ちなみに、混雑時の傘の使用は危険なため、原則禁止されています。

雨が降りそうな時は、レインコートがあると重宝しますよ。

楽天市場で人気のレインコートはコチラ▼

名取夏祭り2023年の出店屋台について

名取夏祭りでは、例年多くの出店屋台が立ち並び賑わいます。

人気の屋台には、行列ができるほど!

宮城県ならではの、仙台牛を使った牛串や牛タンなどがあるのが特徴です。

また、宮城で作られたイチゴを使ったかき氷など、特産物を使用した食べ物の屋台もあり、名取ならではの屋台が並びます。

他にも、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなど、お祭りらしい出店でお子さんも喜びますね^^

たこ焼き、チョコバナナ、フランクフルトのなどのお祭り定番の屋台も多々そろっていて、お祭り気分を存分に楽しめますよ!

名取夏祭りのアクセス&駐車場

  • 住所:〒981-1204 宮城県名取市美田園
  • 電話:022-382-6526 (名取市観光物産協会)

名取夏祭りが開催される閖上地区に行くには、どのようなアクセスがあるのでしょうか。

電車やバス、車でのアクセスを1つずつ、紹介していきますね。

電車でのアクセス

仙台空港アクセス線「美田園駅」よりシャトルバスに乗り、約20分で到着します。

美田園駅には、例年500円で750台停められる特設駐車場が設けられます。

会場周辺まで車で行くと大変混雑するため、美田園駅の駐車場に車を停めてシャトルバスで会場に向かうのも、良いかもしれません。

また、東北本線「名取駅」にもシャトルバスが停車し、乗車後約25分で会場に到着します。

シャトルバス以外だと、駅からタクシーで向かうという方法もありますよ。

車でのアクセス

仙台東部道路「名取IC」から3㎞の場所が会場です。

また、仙台東部道路「中央スマートIC」で降りれば、会場まですぐです。

花火の打ち上げが行われる、夕方から夜にかけては渋滞が予想されるため、時間には余裕を持って向かうのが良いでしょう。

また、会場周辺道路では、14:00~22:00の間は車両通行規制が行われるので、お気をつけくださいね。

駐車場について

主に、会場周辺に有料駐車場が1ヵ所、名取市内に無料駐車場が2ヵ所あります。

閖上小中学校:1000円、収容台数400台

名取市役所:無料、収容台数200台

名取市民体育館:無料、収容台数180台

ちなみに、名取市民体育館にはシャトルバスが停車するため、利用すると便利ですよ。

名取夏祭り2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

この記事では、宮城県名取市の名取夏祭りについて、2023年の日程やどのくらい混雑するか、出店屋台の情報や、アクセス方法と駐車場についてもご紹介しました。

2023年は、8月5日(土)の開催が濃厚で、花火の打ち上げ時間はかなりの混雑が予想されます。

例年多くの屋台が立ち並び、いちごのかき氷など、宮城の特産物を使った食べ物を味わうこともできます。

最寄駅である美田園駅や名取駅からは、シャトルバスが出ているため、利用して会場に向かうと便利ですよ。

周辺道路は非常に込み合うため、車で行く際には少し離れた駐車場に停めると良いでしょう。

2023年の夏はぜひ、宮城県名取市の名取夏祭りに足を運んでみてくださいね!


名取夏祭りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

茶寮宗園 (さりょうそうえん)◆

名取川渓流の日本庭園が美しい、純和風の温泉宿です。

八千坪もの広々とした美しい日本庭園での散策も、格別なひとときですよ。

純和風で数奇屋風建築の伝統的な建築の素晴らしさ、そして、心静かにいただける茶懐石のお食事もご堪能ください。

ホテルきよ水

自然に囲まれた静かな環境の中、季節の食材を使った色鮮やかなお料理がいただけます。

サウナも併設された大浴場があって、サウナ好きにも評判の良いお宿ですよ。

篝火の湯 緑水亭

東日本屈指の広さを誇る自家源泉の幻想的な露天風呂と、地域の魅力と旬の食材がいただけるお料理が自慢の宿。

「JTBが選ぶサービス優秀旅館ホテル」を受賞し、メディアや雑誌にも掲載されるほどの人気です!

★秋保温泉には、他にも魅力的なお宿がたくさんありますよ。

詳しくは、こちらの記事をご参照くださいね。

宮城県・秋保温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
宮城県屈指の温泉地といえば、秋保温泉ですね! 秋保温泉の歴史は古く、古墳時代から「名取の御湯」と称され、「日本三御湯」のひとつとして全国的に知られてきました。 宮城の名将・伊達政宗公にも愛されていた秋保の湯は、伊達家の入湯場として、代々大切...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました