くじゅう花公園のネモフィラ2023年の開花状況や見頃は?アクセスや駐車場も

くじゅう花公園ネモフィラ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大分でネモフィラのお花見といえば、くじゅう花公園がオススメです!

約70,000株のネモフィラが咲き誇っている姿は絶景で、青いお花のじゅうたんに心が癒されますよ^^

開花時期に合わせて、ネモフィラフェスティバルも開催されます。

お花好きの方は、お花の写真を撮るのが好きな方にはピッタリのイベントです♪

ぜひ、満開の見頃の良い時期に訪れてみたいですよね^^

この記事では、2023年のくじゅう花公園のネモフィラについて、

  • 開花状況、見頃はいつか
  • 混雑はどのくらいか
  • 行き方や駐車場情報

これらの情報を紹介していきます。

くじゅう花公園にネモフィラのお花見に行く前に、ぜひチェックしていってくださいね!

くじゅう花公園のネモフィラ2023年の開花状況や見頃はいつ?

一面に広がるネモフィラのお花畑と、周囲の自然の風景に癒やされますね^^

くじゅう花公園のネモフィラの開花時期は、4月下旬から5月下旬です。

満開の見頃は、5月中旬の見込みです。

ネモフィラは通常、桜のあとに咲き始めます。

桜が散り始めるくらいの時期に咲き始めて、その1週間後くらいに満開の見頃を迎えます。

ネモフィラは見頃時期は桜より長めなのが特長で、1ヶ月くらい楽しめるのが嬉しいですね!

ネモフィラってちょっと聞き慣れないお花ですが、ムラサキ科で4-5月に花を咲かせる一年草です。

和名の瑠璃唐草 (るりからくさ)の通り、瑠璃色(青)の小さなお花が可愛らしいですよね^^

そしてネモフィラって、道端などによく生えているオオイヌノフグリとよく似てますね。

オオイヌノフグリのお花はこちら▼

オオイヌノフグリ

ネモフィラとオオイヌノフグリとの違いは、

  • 花の大きさ:ネモフィラは2cmほど、オオイヌノフグリは7~10mmほど
  • 開花時期:ネモフィラは4~5月、オオイヌノフグリは3月

オオイヌノフグリよりお花が大きくて、4~5月に咲くのがネモフィラというわけです^^

くじゅう花公園のネモフィラは、ちょうどGW中にも綺麗に咲いている様子が見られるので、GW中のお花見スポットしても人気なんですよ!

くじゅう花公園のネモフィラ2023年の混雑状況は?

ネモフィラの見頃の時期の、特に土日やGW中は混雑が予想されます。

ただ、例年人でごった返すというほどではなく、ソコソコ混む程度です。

それでも、できるだけ空いている時間を狙いたい方は、土日やGW中なら午前中か午後の遅い時間が良いですね。

くじゅう花公園の開園時間は、8:30~17:30で17:00が最終受け付けです。

開園直後か、閉園前は比較的空いているので穴場の時間ですよ。

平日であれば、かなり人出も少ないのでゆったりネモフィラや他のお花の鑑賞が楽しめますよ^^

くじゅう花公園のアクセス&駐車場

  • 住所:〒878-0201 大分県竹田市久住町 大字久住 4050
  • 電話:974-76-1422
  • 営業時間:8:30~17:30、17:00最終受付
  • 入場料:季節によって異なり、4~6月は大人1300円/子供(5歳以下)500円
    ※他の季節の入場料は、公式サイトを参照ください。

ネモフィラだけでなく、四季折々のお花が楽しめるくじゅう花公園

どうやって行けば良いのか、アクセス方法をご紹介しますね。

車でのアクセス

くじゅう花公園は、電車やバスといった公共交通機関ではアクセスできません。

車でのアクセスのみになります。

大分市内からのアクセスは、ホワイトロード~野津原~長湯経由で約1時間です。

福岡・佐賀方面からの場合は、九重インター~四季彩ロード~やまなみハイウェイ~瀬の本経由で約50分になります。

北九州方面からは、湯布院インター~やまなみハイウェイ~瀬の本経由で約1時間。

熊本・鹿児島方面から来る際は、熊本インター~ミルクロード~瀬の本経由で約1時間半かかります。

そして宮崎方面からですと、延岡市内~北川町~三重町~緒方町~竹田経由で約2時間という道のりです。

駐車場について

園のすぐ横に、合計300台収容できる駐車場があるので、駐車に困ることはなさそうです。

しかも、駐車料金は無料なのが嬉しいですね^^

くじゅう花公園のネモフィラ2023年の開花状況・見頃・アクセスや駐車場まとめ

今回の記事では、大分県の竹田市のくじゅう花公園のネモフィラについて、2023年の開花状況、満開の見頃はいつか、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

ネモフィラは桜より長い期間楽しめるのが魅力で、開花時期は4月下旬から5月下旬です。

GW中にもお花見が楽しめるのが、嬉しいですね。

公共交通機関は走っていませんが、駐車場が無料で使えるのはポイント高いです!

青くて小さいネモフィラは、あなたの心を癒すこと間違いナシです^^

大自然の中に咲き誇る、くじゅう花公園のネモフィラをぜひお楽しみくださいね♪


くじゅう花公園へのお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

休暇村南阿蘇

世界一のカルデラの中にあるお宿!

露天風呂から望む阿蘇五岳も絶景ですよ。

南阿蘇俵山温泉 旅館 みな和

約三千坪の広大な敷地にわずか10棟のゆったりした旅館です。

南阿蘇の田園地帯に佇む全室離れ、内湯・露天付の湯宿でゆっくりお過ごしください。

蘇る山と故郷 阿蘇内牧温泉 蘇山郷

与謝野晶子夫妻ゆかりのお宿。

源泉かけ流しで、温泉24時間入浴できる温泉施設が充実しています!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました