女川みなと祭り2023年はいつ開催?みどころや出店屋台&花火や駐車場も

みなと祭
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

宮城県牡鹿郡女川町で開催される、女川みなと祭りをご存じですか?

女川みなと祭りでしか見ることができない、海上獅子舞は必見!

色鮮やかな大漁旗が掲げられた船の上での獅子舞のパフォーマンスは、女川みなと祭りならではです。

そして、夏の風物詩のひとつである花火大会も開催され、たくさんの見どころのあるお祭りとなっています。

今回の記事では、そんな女川みなと祭りに行くにあたって気になることをまとめました!

2023年の女川みなと祭りについて、

  • いつから開催か、日程について
  • 見どころ
  • 出店屋台について
  • 花火の時間や場所
  • アクセス方法や駐車場について

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

女川みなと祭りにお出かけを計画中の方は、ぜひチェックしてくださいね★

女川みなと祭り2023年の日程は?

2023年の女川みなと祭りは、7月30日 (日)で開催が決定しています!

会場は、女川町海岸広場周辺です。

詳細なプログラムはまだ公開されていませんので、分かり次第追記しますね。

参考までに2022年度のプログラムはこんな感じでした。

  • 2022年7月24日 (日) 10:00~20:00 本祭
    (海上花火大会・海上獅子舞・ステージショー・出店コーナー)
  • 7月23日 (土) 大漁祈願魚魂祭
  • 8月15日 (月) 海難殉難者慰霊祭

2023年も、同じようなプログラムで開催される見込みです。

女川みなと祭り2023年のみどころ

女川みなと祭りでは、海上花火に海上獅子舞、ステージショーなどたくさんの催し物が用意されています^^

特に女川みなと祭りの花火は打ち上げ場所から近い場所で観覧できるので、口コミでも高評価!

スターマインに尺玉、また水中スターマインなど種類の豊富な花火が間近の大迫力で鑑賞できますよ♪

そして女川みなと祭りの最大の見どころは、海上獅子舞

女川町で昔から受け継がれている海上獅子舞では、色鮮やかな大漁旗が掲げられた各船の上で、地区ごとに個性のある伝統行事「獅子振り」を披露します。

東日本大震災で被災後、2022年に12年ぶりに復活!

女川みなと祭りならではの行事で、ここでしか見られないので必見です^^

また、夜には花火大会で夜空が彩られるのも、風流ですよね♪

女川みなと祭り2023年の出店屋台について

女川みなと祭りにもステージエリア横の出店エリアで、出店屋台が出店されています。

2023年の出店エリアブース一覧は、開催日が近くなったら公式サイトで更新されますので、見てみてくださいね。

開催日の7月30日はまだまだ真夏のお天気で暑いので、冷たいものに惹かれますよね^^!

女川クラフトビールもあるとのこと…ぜひお立ち寄りの際は探してみてくださいね♪

女川みなと祭り2023年の花火の場所や時間は?

女川みなと祭りでは花火大会もおこなわれます!

現在のところ、花火の打ち上げ場所や打ち上げ時間については未定です。

ちなみに2022年は、3カ所に観覧場所が設けられていました。

多くの人が芝生広場のような場所にレジャーシートなどをひいて、花火を楽しんでいましたよ^^

観覧場所は、マッシュパーク近辺2か所と、ステージエリア手前の1カ所です。

花火観覧には観覧席や桟敷席の販売は行われません

また、安全のために岸壁近くでの場所取りは禁止されていますのでお気をつけくださいね。

いずれにしても、レジャーシートがあると観覧に便利ですよ!

女川みなと祭りへのアクセス方法や駐車場について

女川みなと祭り当日は交通規制により、かなりの混雑が予想されています。

渋滞緩和とスムーズな移動のため、可能な限り公共交通機関の利用をオススメします^^!

電車でのアクセス

●JR石巻駅よりJR石巻線でJR女川駅下車。

駅からは徒歩5分です。

女川みなと祭りJR石巻線の小牛田~石巻~女川間にて、通常運行便以外にも数本の臨時列車の運行も予定されています。

【下り】小牛田(発) 17:17~17:54(着)石巻駅(発) 17:56~女川駅(着) 18:23予定

【上り 】女川(発)20:57~ 21:23(着)石巻(発)21:26~小牛田(着)21:58予定

【上り】 女川(発)21:30~ 21:56(着)石巻(発)21:59~小牛田(着)22:39予定

臨時便の運行もありますが、やはり帰り道は混雑するみたいです><;

車でのアクセス

石巻市内より車で約25分

女川みなと祭りの開催期間中、会場周辺は交通規制が実施されます。

例年、会場付近で当日交通規制が行われるので、車でのアクセスをご検討されている方は、交通規制箇所を事前にご確認していくと良いですよ。

参考までに、2022年度の情報を記載しておきますね。

駐車場について

女川みなと祭り開催中に利用できる駐車場は、女川駅周辺をはじめに、何か所かあります。

公式サイトに駐車場の情報が公開されますので、事前にチェックしていくとスムーズに駐車できますね^^

女川みなと祭り2023年の日程・見どころ・屋台・花火・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、宮城県牡鹿郡女川町で開催される女川みなと祭りについて、2023年の日程、見どころ、出店屋台の情報や、花火大会について、そしてアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

女川みなと祭りのイベントの中でも、海上獅子舞はここでしか見られない必見のイベントです!

また、比較的打ち上げ場所から近い場所で鑑賞できる花火も、ぜひ楽しんでくださいね。

また海沿いの会場なので、海産物のグルメ屋台もぜひ味わいたいところですね。

夜空に輝く花火を観ながら、美味しいものにも囲まれて、とってもステキな1日になると思います。

駅からのアクセスが徒歩5分と大変便利ですので、ぜひ女川みなと祭りに訪れてみてくださいね★


女川みなと祭りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

茶寮宗園 (さりょうそうえん)◆

名取川渓流の日本庭園が美しい、純和風の温泉宿です。

八千坪もの広々とした美しい日本庭園での散策も、格別なひとときですよ。

純和風で数奇屋風建築の伝統的な建築の素晴らしさ、そして、心静かにいただける茶懐石のお食事もご堪能ください。

ホテルきよ水

自然に囲まれた静かな環境の中、季節の食材を使った色鮮やかなお料理がいただけます。

サウナも併設された大浴場があって、サウナ好きにも評判の良いお宿ですよ。

篝火の湯 緑水亭

東日本屈指の広さを誇る自家源泉の幻想的な露天風呂と、地域の魅力と旬の食材がいただけるお料理が自慢の宿。

「JTBが選ぶサービス優秀旅館ホテル」を受賞し、メディアや雑誌にも掲載されるほどの人気です!

★秋保温泉には、他にも魅力的なお宿がたくさんありますよ。

詳しくは、こちらの記事をご参照くださいね。

宮城県・秋保温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
宮城県屈指の温泉地といえば、秋保温泉ですね! 秋保温泉の歴史は古く、古墳時代から「名取の御湯」と称され、「日本三御湯」のひとつとして全国的に知られてきました。 宮城の名将・伊達政宗公にも愛されていた秋保の湯は、伊達家の入湯場として、代々大切...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました