おたる潮まつり2023年の花火の時間は?打ち上げ場所や穴場の見学スポットも

花火大会
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おたる潮(うしお)まつりは、市民が一体となって海への感謝と小樽の発展を祈念しまちに活気をもたらすためのお祭りとして始まりました。

2023年は7月28日(金)~30日(日)の日程で開催される予定です。

初日は祭りの始まりを市内に知らせる(ふれまわる)ため、街なかを踊り歩く「潮ふれこみ」が行われます。

また、開祭式では御神水の奉納のほか、潮太鼓の打演もあります。

2日目は町内会や学校、企業などが各グループを組んで市内中心部から港まで潮音頭の曲にあわせて練り歩く「潮ねりこみ」が行われます。

そして最終日、フィナーレとして大花火大会が行われるという、みどころ盛り沢山なお祭りです!

この記事では、2023年のおたる潮まつりの花火にフォーカスをあてて、

  • 花火の時間は何時からか
  • 花火の打ち上げ場所はどこか
  • 花火の穴場の見学スポット

これらの情報を、紹介していきます。

おたる潮まつりにお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね!

おたる潮まつり2023年の花火の時間は何時から?

おたる潮まつりは、小樽の歴史や文化を次世代に伝承し小樽の発展を祈念する契機として、1967年に始まった歴史あるお祭りです。

2023年は7月28日(金)~30日(日)の日程で開催される予定になっています。

初日は祭りの始まりを市内に知らせる(ふれまわる)ため、街なかを踊り歩く「潮ふれこみ」が行われたり、開祭式では御神水の奉納のほか潮太鼓の打演もあります。

2日目は町内会や学校・企業などがグループを組んで市内中心部から港まで潮音頭の曲にあわせて練り歩く「潮ねりこみ」が行われます。

そして最終日には、フィナーレとして大花火大会が行われます!

2022年の開催時には夜8時から約1時間にわたって3000発もの花火が打ち上げられていたので、今年もそれくらいの規模は期待できそうです!

2022年の花火大会は最終日のみだったのですが、2009年以降は初日と最終日と2回の花火大会が行われていました。

2023年の開催について詳細はまだ発表されていないのですが、わかり次第追記しますね。

参考までに、2022年はこのようなタイムスケジュールとなっていました。

おたる潮まつり2023年の花火の打ち上げ場所は?

おたる潮まつりの花火大会は小樽港第3埠頭周辺で打ち上げられ、主な見学会場は近くの色内ふ頭公園となっています。

この公園には小さい遊具や野球やボール遊びなどができる広場があり、打ち上げ場所のすぐ近くで迫力ある盛大な花火を見ることができますよ!

周辺には小樽運河などの小樽の観光スポットも密集しているので、花火以外も楽しめそうですね♪

小樽港の埠頭は、JR小樽駅から徒歩で約10分ほどになります。

おたる潮まつり2023年の花火の穴場見学スポット

おたる潮まつりの花火のオススメ見学スポットをいくつか紹介します。

◆北海製罐小樽工場の横の橋の上

北海製罐小樽工場の横にある橋の上がおすすめの場所です。

会場からすぐのスポットにも関わらず、それほど混雑しません。

近くには旭橋と月見橋があり、とても迫力のある大パノラマの花火を見ることができます。

小樽天狗山

車を持っている方におすすめの場所です。

天狗山は高台になっているので、夜景と花火の両方が楽しめますよ。

小樽の夜景はそれだけでも北海道三大夜景の一つに数えられ、とても素晴らしいものなので、夜景と共に花火も見られるなんて最高の環境です!

ロープウェイもあるので、山頂からは夜景と花火が見られます。

手宮公園

こちらも、車で来る場合におすすめのスポットです。

手宮公園は、打ち上げ会場の色内ふ頭の北にあり、高台になっています。

夜景と花火の両方が楽しめる穴場スポットですよ。

また公園自体が広く、打ち上げ会場から少し離れた場所でもあるので、混雑を避けてゆったりと花火を見ることができます。

◆旭展望台

旭展望台は、花火会場の色内ふ頭から距離はありますが、標高190mの高さから街を見下ろせる場所です。

小樽の夜景と花火の両方を楽しめ、比較的空いているのでゆったり花火見学ができますよ。

普段は小樽市街を一望できる人気の夜景スポットで、花火を下からではなく上から見ることができ、いつもと違ったアングルで花火が楽しめます!

小樽市総合博物館本館

こちらも打ち上げ会場から少し離れているので、混雑を避けてゆったり花火を楽しみたい人におすすめです。

当日無料で駐車場を開放している穴場スポットです。

平磯公園

こちらも打ち上げ会場からは離れているのですが、駐車場があって車の中からゆったり花火を見れる場所です。

また、海上から花火を楽しみたいという方には小樽運河クルーズもおすすめです^^

花火大会に合わせ、特別便が運航されます。

小樽運河クルーズ公式サイトで予約を受け付けるので、気になる方は早めにチェックしてみてください!

おたる潮まつり2023年の花火の時間・場所・穴場スポット まとめ

今回の記事では、小樽市のおたる潮まつりについて、2023年の花火大会の日にちや時間、打ち上げ場所や穴場の花火見学スポットについてご紹介しました。

おたる潮まつりは、小樽の歴史や文化を次世代に伝承し小樽の発展を祈念する契機として、1967年に始まった歴史あるお祭りです。

2023年は7月28日(金)~30日(日)の日程で開催される予定で、最終日、もしくは初日と最終日の2回にわたって花火大会が行われます。

周辺には、いくつか穴場の花火見学スポットがあります。

小樽の素晴らしい夜景と共に楽しめる花火を、おたる潮まつりでぜひお楽しみくださいね^^


おたる潮まつりや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

朝里川温泉 小樽旅亭 藏群 (くらむれ)◆

わずか19室のこぢんまりしたお宿です。

お部屋は内装から調度品まで一室、一室ごとに趣が異なり、上質なプライベート空間が楽しめます。

ホテルノイシュロス小樽

小樽祝津の国定公園内にある、絶景オーシャンビューリゾートホテル。

全客室に露天風呂がついています!

運河の宿 おたる ふる川

明治時代の商事を再現した、趣ある雰囲気が魅力。

楽天トラベルブロンズアワード2020年受賞の人気のお宿です!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました