観音寺川の桜並木2023年の開花状況や見頃はいつ?ライトアップ&駐車場まとめ

観音寺川の桜並木
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

福島県耶麻郡猪苗代町の観音寺から、磐越西線川桁駅まで1kmにわたる桜並木は、福島県でも屈指のお花見スポットです!

約200本ものソメイヨシノが咲き誇り、木々が折り重なるように連なる姿は、まるで桜のトンネルのようです^^

観音寺川の桜並木はコンクリートなどの護岸工事がなされていないので、自然の風景を壊すことなく、そのまま桜並木の姿を楽しむことができます。

春の空と、桜並木と、川のせせらぎ…春の訪れをゆったる楽しめる場所ですよ!

ぜひ、満開の時期に訪れて桜を堪能したいですよね♪

この記事では、2023年の観音寺川の桜並木について、

  • 開花時期や見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • アクセスや駐車場情報

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

観音寺川の桜並木のお花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

観音寺川の桜並木2023年の開花状況や見頃はいつ?

川の両岸にどこまでも続く桜並木と、川のせせらぎに癒やされます^^

例年、見頃は4月下旬~5月上旬頃とされていて、長く楽しめるお花見スポットとして知られています。

2023年は、開花日予想が4月22日で、満開の見頃を迎えるのは4月27日との予報です!

観音寺川ののどかな雰囲気と、華やかに咲く桜のコントラストが素敵♪

おすすめ撮影スポットは、両岸が見える橋の上ですよ!

観音寺川には随所に橋がかかっているので、ぜひ橋の上から桜のトンネルの撮影をお楽しみくださいね。

観音寺川は川幅が1〜3mと狭いので、桜が迫りくるような、迫力のある写真が撮れますよ^^

観音寺川の桜並木2023年のライトアップ情報

毎年、観音寺川では桜の開花時期に合わせて観音寺川桜まつりが開催され、その期間中は毎日ライトアップが行われます。

点灯時間は、18:00~22:00の予定です。

2023年の観音寺川桜まつりは開催する方向で検討中のようですが、ギリギリまで詳細はわからないようです。

分かり次第、追記しますね。

他ではあまり見ることのない、7色のライトアップ

観音寺川の景観と相まって、まるで映画の世界に迷い込んだような光景ですね。

観音寺川の桜並木のアクセス&駐車場

  • 住所:福島県猪苗代町福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁上川原83
  • 電話番号:0242-62-2048 (猪苗代観光協会)

電車・バス・車でのアクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

電車の場合は、JR磐越西線「川桁駅」より徒歩約1分です。

バスでのアクセス

JR磐越西線「猪苗代駅」から、路線バスで約10分、「新屋敷」で下車。

バス停からは徒歩6分ほどです。

例年、無料のシャトルバスが運行していましたが、2022年は運行されませんでした。

2023年については今のところ未定です。

車でのアクセス

磐越自動車道の「猪苗代磐梯高原IC」から、約10分です。

駐車場について

周辺にいくつかの駐車場や、桜の時期は臨時駐車場があります。

自家用車は約100台収容でき、駐車料金は無料です。

観音寺川の桜並木2023年の開花時期・見頃・ライトアップ・アクセス&駐車場 まとめ

今回の記事では、福島県耶麻郡猪苗代町の観音寺川の桜並木について、2023年の開花状況や満開の見頃時期はいつか、ライトアップ、そしてアクセス方法や駐車場の情報をご紹介しました。

川沿いということもあって少し遅い時期の開花ですが、満開を過ぎても散り桜と小川のコントラストが美しく、長い期間楽しめるのが観音寺川の桜並木の特徴です。

川の流れのせせらぎと、ゆっくりひらりと桜の花びらが水面に落ちる瞬間が癒しの時を与えてくれますよ。

とても素敵な春の風景を、みなさんもぜひ体感しに訪れてみてくださいね(^-^)

★福島県には、他にも人気のお花見スポットが数多くあります!

ぜひこちらもあわせて、訪れてみてくださいね^^

※1,000本ものしだれ桜のトンネルの中を歩ける、日中線しだれ桜

日中線しだれ桜並木2023年の開花予想!見頃はいつ?ライトアップや駐車場の情報も
2023年の日中線しだれ桜並木の桜について、開花予想は見頃はいつか、ライトアップの情報やアクセス方法・駐車場について紹介しています。約3kmにわたって約1,000本のしだれ桜が見られ、見頃は4月中旬から下旬です。

国の天然記念物にも指定されている、日本三大桜の1つ・三春滝桜

三春滝桜2023年の開花予想!見頃は?ライトアップやアクセス&駐車場やシャトルバスも
2023年の三春滝桜について、開花予想や満開の見頃時期、ライトアップ情報、アクセス方法や駐車場、そしてシャトルバスについてご紹介しました。咲き始めるのは4月10日前後で、満開の見頃は4月中旬くらいです。 桜が咲いている時期にはライトアップも

観音寺川の桜並木のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

フォレストリゾート 猪苗代 四季の里

地下1500mから湧き出る、にごり湯自家源泉が自慢のお宿!

四季折々の和会席膳も評判です。

死海風呂と岩盤浴 自家源泉の貸切露天 ヒーリングイン ホワイトペンション

死海風呂や岩盤浴など、5箇所7種類の貸切風呂が楽しめるお宿!

イタリア料理のフルコースのお夕食も楽しみの1つです。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

会津磐梯山の麓に建ち、猪苗代湖を望むスタイリッシュな高原リゾートホテルです。

会津文化に触れる催しも、様々開催されています!

会津の文化とグルメを楽しめる滞在を、お楽しみください。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました