北上展勝地の桜2023年の開花予想!満開の見頃はいつ?さくらまつりや駐車場も

北上展勝地の桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

岩手県1位のお花見スポットである、北上展勝地

みちのく三大桜名所」としても数えられ、桜のトンネルが北上川沿い約2㎞にわたって続きます。

早咲きのオオヤマザクラから始まり、遅咲きのカスミザクラに終わる北上展勝地の桜。

約1万本、約150種類が次々と咲き誇り、例年5万5000人ほどの人々が訪れます。

そんな北上展勝地の桜が満開で見頃な時期に、ぜひ行ってみたいと思いませんか?

この記事では、2023年の北上展勝地の桜について、

  • 開花状況・見頃はいつか
  • 北展勝地さくらまつりについて
  • アクセスや駐車場情報

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

北上展勝地お花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

北上展勝地の桜2023年の開花予想や満開の見頃はいつ?

どこまでも続く桜並木と、悠々と泳ぐこいのぼりが圧巻ですね^^

2023年の、北上展勝地の桜の開花予想や満開の見頃について。

行くなら一番良い時期を知った上で、計画を立てたいですよね。

まずは、開花予想や満開の見頃からご紹介します。

2023年の岩手県の桜開花予想は、4月16日

例年の開花が4月上旬だということを考えると、少し遅めと言えます。

そして、岩手県が桜満開の見頃を迎えるのは、4月21日頃との予報が出ています。

北上展勝地の桜も、4月中旬から4月下旬頃が見頃と考えておくと良いですね^^

ちなみに、2022年の開花は4月12日、満開を迎えたのは4月19日でした。

2023年のほうが、開花や満開の時期が少し遅いことが予想されます。

4月8日(土)・4月9日(日)・4月15日(土)・4月16日(日)あたりが桜の見頃で、多くの人で賑わいそうですね! 

北上展勝地さくらまつり2023年の詳細情報

北上展勝地では、例年の桜の時期にさくらまつりが開催されます!

北上展勝地のさくらまつりには、毎年全国から多くの人々が訪れます。

北上川には遊覧船や渡し舟が運行し、並木道には観光馬車が走り、普段とは違った賑わいであふれますよ^^

こいのぼりの掲揚や、夜桜のライトアップも行われるさくらまつり。

様々な楽しみを求めて、全国から多くの人々が訪れ非日常を堪能します。

ですが、2022年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、観光遊覧船・観光馬車・渡し舟・ライトアップ・こいのぼり掲揚は中止になりました。

行った先でイベントが中止されていて、残念な思いをした方々もいらっしゃったのではないでしょうか。

中止されたイベントの1つである中の渡し舟は、渋滞する道路を通らなくても、北上展勝地に行くことができる便利な交通手段でもあります。

北上川西岸にある駐車場に止めて、渡し舟で向かえば渋滞を避けることができます。

ぜひ、復活してほしいイベントの1つですね!

また、空を泳ぐこいのぼりと桜を一緒に見られるのも、展勝地ならでは風景。

桜とこいのぼりのコラボレーションもまた、さくらまつりの魅力ですね♪

2023年のさくらまつりで、何が開催され何が中止となるかは、現在のところまだ未定です。

分かり次第、追記しますね。 

参考までに、2022年の展勝地さくらまつりの開催期間は、4月9日~4月30日でした。

2023年も、4月10日前後~4月下旬頃までの開催が予想されます。

北上展勝地の桜のアクセス&駐車場

  • 住所:〒024-0043 岩手県北上市立花10地割
  • 電話番号:0197-65-0300 (北上観光コンベンション協会)

北上展勝地へ続く道は、桜の期間中は交通規制が行われます。

まずは、電車やバスでのアクセスをご紹介します。

電車でのアクセス

最寄り駅はJR「北上駅」です。

北上駅から北上展勝地の桜並木入口まで、徒歩20分かかります。

そして、さくらまつりメイン会場までは、桜並木入口からさらに徒歩20分

北上駅からさくらまつり会場まで、歩くと合計40分ほどかかります。

かなり歩くので、歩きやすい靴で行くことをオススメします。

もしJR北上駅からタクシーを利用する場合は、片道約1,200円です。

  • 都タクシー:TEL 0197-63-2200
  • 八重樫タクシー:TEL 0197-64-1151

バスでのアクセス

期間中の周辺道路渋滞緩和のために、北上市内から北上展勝地までをつなぐシャトルバスが運行されます。

料金は片道200円で、2022年は4月16日(土)~4月19日(火)の4日間運行されました。

  • 江釣子ショッピングセンターPAL西駐車場⇔北上展勝地
  • 北上駅東口⇔北上展勝地
  • サタケ東北株式会社⇔北上展勝地

時間は9:00から17:00まで(30分毎)、ルートは上記の3つです。

車でのアクセス

車の場合は、「北上江釣子IC」で下車、約15分です。

北日本銀行川岸支店から展勝地児童公園付近で交通規制が行われるため、ご注意くださいね。

駐車場について

500台駐車できる展勝地駐車場があります。

さくらまつり開催期間は、協力金として1台500円の駐車料金がかかります。

期間中は大変混み合うため、駐車するのに時間がかかることがあります。

時間に余裕をもって行きたいですね。

  • 住所:〒024-0043 岩手県北上市立花13地割23
  • 収容台数:乗用車約500台
  • 料金:500円/1台
    ※さくらまつりの協力金として徴収されます。

北上展勝地の桜2023年の開花予想・満開の見頃・さくらまつり・駐車場まとめ

今回の記事では、岩手県北上市の桜の名所・北上展勝地の桜について、2023年の開花予想や満開の見頃はいつか、さくらまつりやアクセス方法、そして駐車場ついてご紹介しました。

2023年の開花予想は4月16日、満開の見頃は4月21日頃の予想です。

中止されたイベントが多かった、2022年のさくらまつり。

2023年は1つでも開催されるイベントが増え、安心して楽しめるさくらまつりであってほしいですね。

周辺道路は渋滞し、交通規制も行われています。

電車を利用するなど、ご自身に合ったアクセス方法を考えておくと良いでしょう。

2023年はぜひ、岩手の北上展勝地で桜の花見の時間をお楽しみくださいね♪


北上展勝地のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

ホテルルートイン北上駅前

北上駅前で、観光に便利な立地★

WOWWOW全室で無料視聴や、男女別の大浴場など設備も充実しています。

北上パンションホテル

家庭的料理が格安の値段で楽しめるお宿!

無線LAN完備で便利な滞在を。

夏油温泉観光ホテル

深山の古湯・名湯100選にも選ばれた夏油温泉でのくつろぎのひとときを。

温泉は、すべて源泉掛け流しとなっています!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました