弘法山古墳の桜2023年の開花状況!見頃はいつ?ライトアップやアクセス&駐車場

弘法山古墳の桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

弘法山古墳の読み方は、「こうぼうやまこふん」です。

弘法山古墳は、長野県松本市にある全長63mの東日本最古級の前方後方墳で、標高650mの弘法山に位置しています。

春になると、4000本もの桜で山全体が桜色に染まる、弘法山古墳

ソメイヨシノやヤマザクラをはじめとした、多くの種類の桜が咲き誇ります。

また弘法山の山頂からは、桜だけでなく松本市街や北アルプス連峰も見渡せ、雄大な景色を堪能できますよ!

下から見上げるピンク色の山と、山頂から見下ろす桜やアルプス連峰。

両方を見ることができるのが、弘法山古墳のお花見の魅力です^^

ぜひ、見頃のいい時期に訪れたいですよね!?

この記事では2023年の弘法山古墳の桜について、

  • 開花時期、見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • アクセスや駐車場情報

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

弘法山古墳のお花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

弘法山古墳の桜2023年の開花状況や見頃はいつ?

古墳全体を覆い尽くすような桜が、見事です!

複数の種類が入り交じって咲くため、淡いピンクから濃いピンクのグラデーションが楽しめる弘法山古墳の桜。

まずは一番気になる、2023年の開花や見頃がいつなのかを、ご紹介していきますね。

例年の見頃は、4月上旬から4月中旬です。

2022年は、4月11日に満開を迎えました。

2023年の長野県の開花予想は4月7日で、4月10日には満開を迎える予想となっています。

昨年の満開日と今年の満開予想日の差はたった1日であることを考えると、4月8日(土)4月9日(日)あたりが一番、お花見に訪れる人々で賑わうでしょう^^

ちなみに、例年土・日は特に混雑するため、土日に行くとしたら、日中を避け朝早く~午前中に行くのがおすすめです!

弘法山古墳の桜2023年のライトアップ情報

標高650mの場所にある、弘法山古墳

弘法山の山頂から、ライトアップされた幻想的な桜を見下ろすのも素敵です!

しかし2020年に「弘法山古墳桜まつり」の取りやめが決定して以来、夜間のライトアップも中止となり、昨年も開催されないまま、お花見シーズンを終了しました。

 もし開催されれば、点灯時間は19:00から21:00です。

桜と松本市街の美しい夜景のコラボレーションが心に響きます。

古墳であるため180度全てを見渡すことができ、様々な種類の桜や夜景を目にすることができる、弘法山古墳の夜桜ライトアップ。

下から上へと続く2つの道沿いに、光が灯ったちょうちんが吊るされるため、光の回廊とも呼ばれています。

2023年に開催されるかどうかは、まだ未定です。

分かり次第追記しますね。

「弘法山古墳桜祭り」が再び開催され、美しくライトアップされた夜桜を見られる日が、また訪れるといいですね^^

弘法山古墳の桜のアクセス&駐車場

  • 住所:〒390-0822 長野県松本市並柳2丁目1000番
  • 電話番号:0263-34-3292

映画「orange]のロケ地にもなった弘法山古墳は、長野県松本市の並柳にあります。

電車やバス、車で行くアクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

JR松本駅から篠ノ井線、または中央本線で「南松本駅」が最寄りです。

南松本駅からは、歩いて25分程で弘法山古墳に着きます。

徒歩25分はなかなか遠いので (汗、より近くまで行くには、JR松本駅からバスに乗り換えるのが便利です。

バスについては、次項でご紹介しますね。

南松本駅からタクシー利用の場合は、約15分、料金は片道1,850円ほどです。

  • 美勢タクシー株式会社:TEL 0263-52-1280
  • アルピコタクシー株式会社:TEL 0263-75-1181

バスでのアクセス

松本バスターミナルから並柳団地線に乗り、15分

「弘法山入口」で下車し、歩いて5分程で到着します。

また、JR松本駅「松本駅お城口」からタウンスニーカー南コースに乗り「ゆめひろば庄内」で降りて15分程歩くというルートもあります。

「弘法山入口」でバスを降りるのが、一番近くまで行けるルートです。

ただ、1日の本数が6本と少ないため、時刻表を確認してから行くのがいいですね。

車でのアクセス

車の場合は、JR松本駅から15分程度で弘法山古墳に着きます。

または、松本ICからだと、約25分です。

桜の時期は交通規制が行われ、2022年は4月2・3日、9・10日、16・17日、23・24日の土日に行われました。

弘法山の南側の道路が、並柳地区から中山地区方面への一方通行となるため、ご注意くださいね。

駐車場について

桜の時期は、弘法山古墳にある駐車場が閉鎖されます。

周辺に無料の駐車場はないため、車で行くなら市内の有料駐車場を利用するとよいでしょう。

また松本市内には、駅横の駐車場に車を停めて電車で移動できる、パークアンドライド駐車場が7か所あります。

中でもJR平田駅パークアンドライド駐車場は、142台停めることができる大型の駐車場。

  • 住所:〒399-0015 長野県松本市平田西2丁目1-259番1
  • 収容台数:142台
  • 料金:24時間以内200円/1時間毎
  • 営業時間:24時間365日

マイカーから電車に乗り換えて弘法山古墳に向かうと、渋滞に巻き込まれずスムーズですよ。

弘法山古墳の桜2023年の開花時期・見頃・ライトアップ・アクセス&駐車場 まとめ

この記事では、長野県松本市の弘法山古墳の桜について、2023年の開花状況や見頃はいつか、ライトアップやアクセス方法、駐車場についてご紹介しました。

弘法山古墳は、4000本もの桜が山全体を桜色に染めるお花見スポットです。

2023年は、4月7日頃開花し4月10日頃満開を迎える予定です。

夜には、光が灯ったちょうちんが吊るされ、光の道が下から上へと続きます。

期間中、弘法山古墳にある駐車場は閉鎖され、交通規制も行われるため、電車やバスを利用して向かうほうがスムーズですよ。

朝早い時間に行くと、混雑を避けられる可能性が高いです。

2023年はぜひ弘法山古墳で、山全体に広がる美しい桜の風景をお楽しみくださいね^^


弘法山古墳でのお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

onsen hotel OMOTO

旅館のくつろぎとホテルの身軽さを備えたお宿です。

北アルプスの雄大な景色と夜景を楽しみながら、旅の疲れを癒す温泉を完備しています!

割烹旅館 桃山 <長野県>

松本平を見渡す高台に、3000坪の日本庭園を有す割烹旅館。

四季折々の美しさを感じながら、静寂のひとときを。

信州松本 美ヶ原温泉 翔峰

楽天アワード2021受賞・松本エリア唯一の5つ星の宿!

北アルプスと松本城下町を一望する絶景の客室と、温泉が自慢です

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました