日中線しだれ桜並木2023年の開花予想!見頃はいつ?ライトアップや駐車場の情報も

日中線しだれ桜並木 写真
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

1,000本ものしだれ桜のトンネルの中を歩ける場所があるのを、ご存知ですか?

福島県喜多方市にある日中線しだれ桜並木は、約3kmにわたって約1,000本のしだれ桜が見られます!

喜多方駅と、熱塩駅を結んでいた旧日中線跡地の一部を遊歩道とした桜並木で、降り注ぐようなしだれ桜のお花見は格別!

道のり中間点付近にはSLが展示されていて、SLとしだれ桜のコラボもまた風情があります。

ここまでの壮大なスケールで桜のお花見が楽しめる場所は、福島県でも他にないです!

福島県だけでなく、全国から多くの花見客が訪れる人気のスポットですよ^^

ぜひ一番いい時期に、お花見に行きたいですよね♪

この記事では、2023年の日中線しだれ桜並木の桜ついて、

  • 開花予想・見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • アクセスや駐車場情報

これらの情報を中心にご紹介していきます。

日中線しだれ桜並木にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

日中線しだれ桜並木2023年の開花予想や見頃はいつ?

動画で見ると、その美しさが実感できます!

まずは、一番気になる、開花予想や見頃がいつなのかをご紹介しますね。

例年ですと、日中線しだれ桜並木の桜の開花は4月上旬から中旬で、満開の見頃は4月中旬から下旬になります。

ただ、福島は北国で、その年の冬の寒さや雪の多さで、桜の開花時期も前後します。

暖冬で雪が少ない年は、3月下旬に開花することもあります。

開花時期が早い場合は、4月上旬から中旬に見頃を迎えると予想できますね。

参考までに、2022年は4月8日の時点で、まだつぼみの状態でした。

開花したのは4月14日頃で、4月21日には満開になりました!

2023年は4月22日が土曜日・23日が日曜日にあたります。

この週末にちょうど見頃を迎えて、一番混み合って賑わいそうですね^^

日中線しだれ桜並木2023年のライトアップ情報

桜の期間中は、夜桜のライトアップが行われます!

  • 開催期間:4月14日(金)~4月23日(日)
  • 点灯時間:18:30~20:00

ライトアップされた桜は、昼間とはまた違った美しさです^^

枝が垂れ下がっているので、降り注いでくるようなダイナミックさを感じます!

福島は、4月でも夜間はかなり寒くなり、一桁台の気温のこともよくあります。

夜桜見学には、十分温かい服装でおでかけくださいね^^

日中線しだれ桜並木のアクセス&駐車場

  • 住所:〒966-0896 福島県喜多方市押切東2丁目他
  • 電話番号:024-124-5200

電車と車で行く場合のアクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

電車の場合は、磐越西線「喜多方駅」で下車、徒歩約10分です。

車でのアクセス

車の場合は、磐越自動車道「会津若松IC」から約30分です。

駐車場について

日中線しだれ桜並木の見頃期間中 (喜多方さくらまつり期間中)は、臨時観光駐車場が設けられます。

2023年の臨時駐車場設置期間は、未定です。

分かり次第追記しますね。

臨時駐車場は、喜多方商業高校跡地です。

日中線しだれ桜並木まで、徒歩約4分と便利な場所にあります。

  • 住所:〒966-0896 福島県喜多方市諏訪185
  • 収容台数:700台 (普通車のみ)
  • 利用時間:8:00~17:00
  • 料金:協力金500円/1台

桜のライトアップ期間中は、20:00まで駐車が可能になります。

臨時駐車場以外でしたら、付近のコインパーキングなどを利用するかたちになります。

ただ、臨時駐車場が一番日中線しだれ桜並木まで近いですし、料金も安いですよ。

日中線しだれ桜並木のマップは、会津若松市の公式サイトをご参照くださいね。

日中線しだれ桜並木2023年の開花予想・見頃・ライトアップ駐車場 まとめ

今回の記事では、2023年の日中線しだれ桜並木の桜について、開花予想は見頃はいつか、ライトアップの情報やアクセス方法・駐車場についてご紹介しました。

日中線しだれ桜並木は、約3kmにわたって約1,000本のしだれ桜のトンネルが楽しめる人気のお花見スポットです。

満開の見頃は、4月中旬から下旬の見込みです。

桜の期間中は、ライトアップも行われます。

降り注ぐようなしだれ桜が、美しく照らされる様子は圧巻です!

ぜひライトアップにも、お出かけくださいね^^


日中線しだれ桜並木のお花見や、猪苗代湖など周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

フォレストリゾート 猪苗代 四季の里

地下1500mから湧き出る、にごり湯自家源泉が自慢のお宿!

四季折々の和会席膳も評判です。

死海風呂と岩盤浴 自家源泉の貸切露天 ヒーリングイン ホワイトペンション

死海風呂や岩盤浴など、5箇所7種類の貸切風呂が楽しめるお宿!

イタリア料理のフルコースのお夕食も楽しみの1つです。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

会津磐梯山の麓に建ち、猪苗代湖を望むスタイリッシュな高原リゾートホテルです。

会津文化に触れる催しも、様々開催されています!

会津の文化とグルメを楽しめる滞在を、お楽しみください。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました