隅田公園桜まつり2023年!開花状況や見頃&ライトアップやアクセス情報まとめ

隅田公園の桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

隅田川両岸に約1㎞に渡って桜並木が続く、隅田公園の桜。

徳川幕府の8代将軍・徳川吉宗が桜の木を植え足したことによって900本に増えた桜が、春の訪れとともに咲き誇ります。

さくらの名所100選にも選ばれるお花見人気スポットで、桜の広場では千年桜と呼ばれるベニシダレザクラが、悠々と佇んでいます。

また、滝廉太郎の「花」という曲からは、隅田川の美しい桜が連想されますね。

この記事では、2023年の隅田公園桜まつりについて

  • 開花状況・見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • アクセスや駐車場情報

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

隅田公園の桜まつりに行く際にはぜひ、参考にしていってくださいね。

隅田公園の桜2023年の開花状況や見頃はいつ?

隅田公園の桜は、例年3月下旬から4月上旬が見頃です。

2022年は、3月21日に開花し、3月28日に満開を迎えました。

2023年の開花や見頃は、いつぐらいになるのでしょうか。

東京都としての、2023年桜開花予想は3月22日です。

平年より2日早く、2022年より2日遅い予想だとされています。

隅田公園の昨年の開花日や満開日を考えると、2023年は3月23日頃開花し、3月30日頃満開を迎える見込みとなりそうですね。

土日でいうと、4月1日(土)・2日(日)あたりがちょうど見頃の良いときで、お花見客で賑わいそうですね!

隅田公園桜まつり2023年の日程は?

隅田公園桜まつりは、墨田区側(スカイツリー側)と台東区側(浅草側)に分かれて開催されます。

例年の開催期間は、3月下旬から4月上旬にかけて。

2023年は4年ぶりとなる、台東区側の「第35回桜橋花まつり」の開催が決定しています。

日にちは、2023年3月25日(土)26日(日)の2日間です。

新型コロナウイルス感染防止対策として、人数制限をして行われる予定です。

墨田区側の2023年「墨堤さくらまつり」の日程などは、今のところ未定となっています。

分かり次第追記しますね。

隅田公園の桜2023年のライトアップ情報

例年3月20日から4月10日頃、隅田公園の桜はライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出します。

ほんのり桜色に色づく堤灯は18:30まで、ぼんぼりの点灯は日没から22時まで行われます。

隅田川に浮かぶ屋形船に乗って、ライトアップを船の中から眺めるのも、風情があって良いですね。

ライトアップが行われるのは台東区側のみであるため、2023年のライトアップ日程は、墨堤さくらまつりと同じく未定です。

こちらも分かり次第、追記しますね。

ちなみに、隅田公園からは東京スカイツリーを眺めることができるため、桜をテーマにライトアップされたスカイツリーを、美しい夜景として楽しむのも良いですよ!

隅田公園の桜のアクセス&駐車場

  • 住所:東京都墨田区向島1,2,5丁目/東京都台東区花川戸1丁目
  • 電話:03-5608-6661(墨田区都市整備部道路公園課)
    03-5246-1321(台東区都市づくり部公園課)

駅の近くにあるお花見スポットとしても、人気がある隅田公園の桜

公園へとたどり着くにはどのようなアクセスで行けばいいのでしょうか。

電車やバス、車でのアクセスを順番に紹介していきますね。

電車でのアクセス

台東区側の桜を楽しむには、「浅草駅」が便利です。

東武鉄道、東京メトロ、都営地下鉄の3つの路線が通っていて、それぞれ歩いて5分で隅田公園に到着します。

墨田区側の桜を楽しむには、「本所吾妻橋駅」から歩くと7分ほどで到着します。

両側とも、駅から10分以内で着く場所にあってアクセスしやすいですよ^^

バスでのアクセス

台東区側の隅田公園の近くに停留所として、都営バスでは「隅田公園」「花川戸」「東部浅草駅」の3つがあげられます。

「めぐりん」というバスであれば、「浅草駅」で下車するとすぐです。

墨田区側の公園近くの停留所としては、都営バスまたは京成タウンバスに乗り、「リバーピア吾妻橋」または「言問橋」で降りると良いでしょう。

どちら側に行きたいかで、乗車するバスが違いますので、ご注意くださいね。

車でのアクセス

首都高速6号向島線「向島出口」から約5分で到着します。

ただ、都内の人気観光スポットが近くに多いため、道が混雑していることが多いです。

できれば車よりも、公共交通機関を利用すると良いですね。

駐車場について

隅田公園自動車駐車場として、普通車25台を停められる駐車場があります。

7:30から18:30まで、30分間は無料で、それ以降30分毎に100円料金がかかります。

25台という少ない台数なので、すぐに満車になってしまいそうですね。

朝早くは比較的空いているので、7:30を目安に行くと停められる可能性が高いです。

周辺には、多数のコインパーキングがありますが、駐車場周辺は例年かなり混雑します。

電車やバスなどの公共交通機関を利用して行くほうが、スムーズで良いでしょう。

隅田公園桜まつり2023年の開花状況・見頃・ライトアップ・アクセスまとめ

この記事では、東京都墨田区にある隅田公園桜まつりについて、2023年の開花状況や満開の見頃はいつか、ライトアップの情報やアクセス方法、駐車場についてご紹介しました。

隅田公園の桜は、隅田川両岸1㎞に渡って咲き誇ります。

2023年は、3月23日頃開花し3月30日頃満開を迎える予想です。

隅田公園の桜まつりは、墨田区側と台東区側に分かれて開催され、2023年は台東区側での開催が決定しています。

浅草駅や本所吾妻橋駅の近くに位置する公園で、桜まつり期間中の道路は特に混雑することが予想されるため、公共交通機関の利用が推奨されています。

2023年はぜひ、東京都墨田区にある隅田公園の桜まつりを、お楽しみくださいね。


隅田公園の桜まつりや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

丸ノ内ホテル

東京駅・大手町駅からすぐにアクセスできる絶好のロケーションで観光に便利!

都会の喧騒にありながら、静かでゆったりとした大人の時間を過ごせるホテルです。

アスコット丸の内東京

大手町駅直結の好立地!

まるで自宅のようにゆったりくつろげる、プライベート空間が魅力です。

東京ステーションホテル

JR東京駅丸の内南口直結!

時代を超えて愛される、東京駅のクラシックホテルです。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました