吉野山の桜2023年の見頃はいつまで?ライトアップ&アクセス方法と駐車場まとめ

吉野山 桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

奈良県の吉野山には、山の下・中・上・奥の4ヶ所に山桜を中心に約3万本の桜が咲き乱れます。

その見事さは、「目に千本見える豪華さ」という意味で「一目千本」と称されるほど!

吉野山の桜はどこも素晴らしいですが、特に見どころは花矢倉 (はなやぐら)からの眺め、また吉水神社から如意輪寺方面への一目千本です。

その他、中千本の谷を眺める景観も圧巻だと、評判ですよ!

山肌を染める桜の美しさから、吉野山の桜は「日本さくら名所100選」にも選ばれています^^

そんな吉野山の桜、どうせなら一番いい時期に行きたいですよね^^

この記事では、2023年の吉野山の桜ついて、

  • 開花状況・見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • アクセス方法や駐車場情報

これらの情報を中心にご紹介していきます。

吉野山に桜のお花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

吉野山の桜2023年の開花時期や見頃はいつまで?

吉野山の山肌を染める一面の桜が、見事です!

まずは、一番気になる、開花時期や見頃がいつなのかをご紹介しますね。

まず、吉野山の桜は山の下・中・上・奥の4ヶ所にまとまって咲いています。

一箇所に千本ほどの桜が咲いているように見えることから、それぞれの場所で下千本・中千本・上千本・奥千本と呼ばれています。

桜の見どころを地図で見たい方は、こちらをご参照くださいね。

場所によって山のふもと・中腹・上部と高度が違うので、桜が咲き始める時期も違っています。

場所ごとの、桜の開花時期と満開の見頃の目安はこちらです。

開花日満開日
下千本 (ふもと)3月30日頃4月8日頃
中千本 (中腹)4月1日頃4月9日頃
上千本 (上部)4月3日頃4月10日頃
奥千本 (最奥)4月10日頃4月14日頃

下千本の桜の開花は、奈良県の他の場所と同じくらいの時期です。

下千本の桜が咲き始めてすぐに中千本が開花し、その数日後に上千本、そして上千本が開花した1週間後くらいに奥千本が開花します。

全体的に一番良い見頃時期は、4月9、10日前後ですね。

2022年は、4月2日の時点ではまだほぼつぼみの状態でした。

4月10日くらいには、満開を迎えていましたよ^^

2023年は4月8日が土曜日、9日が日曜日です。

ちょうどこのくらいが見頃で、お花見客で賑わいそうですね!

桜は、満開になった3~5日後くらいに散り始めます。

吉野山の見頃がいつまでかと言うと、4月13日~20日くらいの見込みですね。

吉野山の桜2023年のライトアップについて

吉野山では、2箇所でライトアップが行われます。

下千本「七曲坂」

ふもとの下千本では、七曲坂の桜がライトアップされます。

山で周りが真っ暗なので、夜空に照らされる桜の迫力がいっそう増しますね!

2023年のライトアップ開催期間は、4月1日(土)~4月16日(日)。

ライトアップされる時間は18時~22時です。

ライトアップを見るには、吉野ロープウェイの下の駅「千本口駅」から吉野ロープウェイに乗って「吉野山駅」で降りて、そこから七曲坂をお花見しながら下っていくのが良いですね。

吉野山駅から七曲坂を経由して千本口駅まで歩いて下りると、約1.3kmの道のりになります。

ゆっくり夜桜を堪能しながら歩くのに、ちょうどいい距離ですね^^

吉野ロープウェイは、千本口駅と吉野山駅までの約300mを結ぶロープウェイです。

高低差は約70メートルです。

 現存するロープウェイとしては日本最古で、レトロかわいいこぢんまりしたロープウェイになります。

千本口駅~吉野山駅の料金は、大人片道450円(往復800円)、小人片道230円(往復400円)です。

今のところは、金・土・日・月のみ運行しています。

※火・水・木は代行バスが運行されています。 

千本口駅の始発が9:20、最終は17:20。

通常は15分ごとの運行ですが、桜のシーズンは7時台~19時台迄運行されます。

下千本では、夜桜とロープウェイ両方が楽しめますね♪

上千本エリアの大塔の宮迎徳碑付近

山の上部の上千本エリアでは、大塔の宮迎徳碑の付近でライトアップが行われます。

桜だけなく、金峯山寺 (きんぷせんじ)の蔵王堂をはじめとした建物もライトアップされるので、夜景としてもとってもキレイですよ^^

2023年のライトアップ開催期間は、4月1日(土)~4月16日(日)。

ライトアップされる時間は18時~22時です。

金峯山寺は、吉野ロープウェイの吉野山駅から徒歩約12分です。

夕方のライトアップ始まりくらいに金峯山寺からスタートし、夜景と夜桜を楽しみながら吉野山駅まで歩き、そこから七曲坂の桜のライトアップを通って千本口駅まで歩いて下りるのも良いですね♪

吉野山の観光オススメスポットについてはコチラ

吉野山の桜のアクセス&駐車場

吉野山へのアクセスですが、吉野山の外から来る場合のアクセスは近鉄電車のみになります。

近鉄吉野線の「吉野駅」で下車してください。

吉野駅で降りたところが、「下千本」にあたります。

吉野駅から先ほどライトアップの項でご紹介した七曲坂を経由して、金峯山寺を通過して中腹の「中千本」や更に上の「上千本」へと徒歩で行くことができます。

ただ、七曲坂は上り坂で、けっこうキツイので小さいお子さんや足腰の強くない方にはちょっと大変だと思います (^_^;)

ちなみに、吉野山の方に奈良県内や京阪神から直接アクセスする公共バスはありません

バスで来ている方は、旅行会社が企画主催する団体ツアーで来ています。

通常は、一般の方向けの公共路線バスは走っていないのでお気をつけくださいね。

ただ、桜の時期限定で運行されるシャトルバスはあります。

それについては、次項でご紹介しますね。

桜の時期に運行する奈良交通路線バス

桜や紅葉のシーズンには、奈良交通による臨時シャトルバスが運行されます。

ルートは、近鉄「吉野駅」から「中千本公園」まで (途中は如意輪寺前のみ停車)です。

中千本公園の周辺は、金峯山寺やお土産屋さんなどで賑わっていて、吉野山観光の拠点として便利な場所です。

ここから、さらに上の上千本や奥千本エリアに徒歩でアクセスすることもできますよ。

奈良交通のバスは、桜のシーズンは観光客の数に応じて臨時の増便が運行されます。

なので、混んでいて乗れなかったり、次のバスまで延々と待つようなことはほぼありません。

奈良交通のバスの運賃は、大人450円です。

吉野駅から中千本公園までは、約20分になります。

吉野山上の路線バス「奥千本ライン」

こちらも、桜や紅葉の時期に臨時に運行される路線バスが、「奥千本ライン」です。

吉野大峯ケーブル自動車が運行していて、吉野山上を吉野神宮~吉野山駅 (ロープウェイ)~奥千本口バス停を結んでいます。

奥千本ラインの便利な点は、吉野ロープウェイの時刻表とバスの運行時間が考慮されていることです。

ロープウェイで吉野山駅を降りてから、奥千本ラインに乗り継いで中千本・上千本・奥千本方面へ手軽にアクセスができますよ。

ちなみに、桜のシーズンは吉野山では交通規制がかかります。

その場合は吉野山駅周辺はバス移動ができないので、バスは竹林院前から奥千本口までの運行に変わります。

奥千本ラインは、桜の時期には30~60分間隔の運行です。

運賃は、吉野山駅~竹林院前は大人200円、奥千本口までは大人500円です。

駐車場について

吉野山の駐車場は、主に2ヵ所あります。

それぞれ紹介しますね。

吉野山下千本駐車場 (吉野山観光駐車場)

  • 住所:〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山
  • 収容台数:約400台
  • 利用時間:24時間
  • 料金 (桜の時期):2,000円/1回

下千本にある、大型駐車場です。

車で来るひとのほとんどは、ここで駐車してそこから徒歩もしくは路線バスで吉野山を観光します。

トイレや売店もあって便利です。

如意輪寺駐車場

  • 住所:〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山1204
  • 収容台数:約200台
  • 利用時間:24時間
  • 料金 (桜の時期):2,000円/1回

山の中腹の、中千本エリアの如意輪寺にある駐車場です。

トイレも完備されていて、安心です。

吉野山の桜2023年の見頃・ライトアップ・アクセス方法・駐車場 まとめ

今回の記事では、2023年の吉野山の桜について、開花時期や見頃はいつか、ライトアップ、アクセス方法・駐車場についてご紹介しました。

吉野山の桜は、山の4ヶ所に山桜を中心に約3万本の桜が咲き乱れます。

開花時期は、山のふもとの下千本~中千本~上千本~奥千本と下から順番に咲いていきます。

全体的に一番の見頃と言える時期は、4月10日前後ですね。

ライトアップは2ヵ所で行われますが、特に金峯山寺の周辺は建物と桜のライトアップが見事ですよ!

ぜひ吉野山で、山肌を染める桜の美しさをご堪能くださいね^^


吉野山のお花見や周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

世界遺産吉野山 吉野荘湯川屋

露天風呂からは、四季折々の吉野の絶景が望めます!

吉野山観光の拠点に、立地も最適のお宿です。

かくれ里の宿 森の交流館

森のオアシスで心もお腹も満たされます♪

奈良県1位の口コミ高評価を誇るお料理を、お楽しみください。

景勝の宿 芳雲館

創業257年!全客室から吉野の山々が眺めれる絶景のお宿です。

自然に囲まれた、開放感抜群の露天風呂でくつろぎのひとときを。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました