佐沼夏まつり2023年はいつから?花火時間や出店屋台&駐車場についても

花火
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

岩手との県境にある、宮城県登米市。

佐沼夏祭り登米地方最大のお祭りで、例年多くの人々で賑わいます。

祭りの最後を飾る花火は圧巻で、遮るものがない河川敷から打ち上げられる花火が、佐沼の夜空を華やかに彩ります。

夏祭りのイベントとして登米神輿祭りも開催され、大きな掛け声とともに神輿が町を活気づけますよ!

この記事では、2023年の佐沼夏まつりについて

  • いつから開催か、日程について
  • 花火の打ち上げ時間や場所は?
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

佐沼夏まつりにお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね!

佐沼夏まつり2023年はいつ開催?日程について

佐沼夏まつりは、前夜祭と本祭に分かれて2日に渡って開催されます。

前夜祭では中江中央公園にて、商工会青年部主催の様々なイベントが行われ、夏まつりを盛り上げます。

本祭りは、一市八日通りや上舟丁通りで行われ、手踊りや山車・ちびっこみこしパレードから始まり、最後に花火で締めくくります。

同時に、おいとこロックコンテストも開催され、踊りながら町を練り歩きます。

2023年の開催日程はまだ決まっていないため、分かり次第追記しますね。

ちなみに、2022年はコロナ感染防止対策を講じて規模を縮小し、前夜祭7月30日(土)、本祭7月31日(日)12:00~20:30の日程で行われました。

7月の最終土日に行われるのが濃厚ですので、2023年は、7月29日(土)・7月30日(日)に開催されそうです。

夏まつりの縮小が緩和され、コロナ禍前の活気にあふれた夏祭りをまた、体験できるといいですね^^

佐沼夏まつり2023年の花火の打ち上げ時間や場所

佐沼夏まつりのフィナーレを飾る打ち上げ花火。

約3000発もの花火が、佐沼の夜空を彩ります。

色々な曲に合わせて、大小様々な花火が華麗に夜空に舞い、体に響く花火の音には圧倒されます。

打ち上げ場所は、登米市の迫川河畔中鳥地内で、有料観覧席は設けられていません

2023年の打ち上げ時間は、開催日程と同様に、まだ決まっていないため、決まり次第追記しますね。

2022年は、19時から花火の打ち上げがスタートしました。

2023年も同じく、19時から打ち上げが始まりそうですね。

打ち上げ場所からほど近い鹿ヶ城公園や、お祭り会場からほど近い羽黒神社からの観覧が、花火全体を見渡すことができ、おすすめです。

もし花火打ち上げ時間が豪雨だったとしても、当日は中止となりますが、1週後の日曜日に延期されて開催されますよ。

ちなみに、夏の夜は虫が多いため、花火観覧には虫よけスプレーがあると役立ちますね。

こちらの虫除けスプレーは、ディート無添加で赤ちゃんやお子さまでも安心して使えますよ▼

佐沼夏まつり2023年の出店屋台について

佐沼夏まつりでは、例年道の両側に屋台が立ち並び多くの人々で賑わいます。

ただ2022年は規模を縮小しての開催だったため、屋台の数もかなり少なかったようです。

綿菓子やたこ焼き・クレープなど、お祭りならではの楽しみな食べ物が、本来ならたくさん並んでいるお祭りです。

例年であれば、子供も大人も楽しめる出店屋台が立ち並ぶ佐沼夏まつり

コロナ感染対策も緩和されつつある2023年は、多くの屋台とともに夏祭りを楽しめると良いですね。

佐沼夏まつりのアクセス&駐車場

  • 住所:〒987-0511 宮城県登米市迫町佐沼中江2丁目
  • 電話:0220-22-3681(登米中央商会)

宮城県登米市で行われる佐沼夏まつりには、どのように行けば良いのでしょうか。

電車とバス、車での行き方を、1つずつ紹介していきますね。

電車とバスでのアクセス

JR東北線「瀬峰駅」から、宮城交通バス佐沼行きに乗り30分。

ミヤコーバス佐沼営業所で下車すると会場まですぐです。

車でのアクセス

東北自動車道「若柳金成IC」よりやく30分で到着します。

また、三陸自動車道「登米IC」からだと、約20分で到着します。

駐車場について

周辺に、無料駐車場が7か所設けられます。

  • 登米市役所:300台
  • 佐沼中学校:100台
  • 梅ノ木グリーンパーク:50台
  • 水の里ホール:400台
  • 光が丘球場:50台
  • 県登米合同庁舎:200台
  • 登米村田製作所:550台 

花火が上がる19:00~20:30は、交通規制も行われ大変混雑するため、警備員や誘導員の指示に従って駐車するなど、注意が必要です。

佐沼夏まつり2023年の開催日・花火の打ち上げ時間・出店屋台・駐車場まとめ

今回の記事では、宮城県登米市で行われる佐沼夏まつりについて、2023年の開催日や花火の打ち上げ時間や場所、出店屋台の情報、そしてアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年の夏まつりは、前夜祭 7月29日(土)本祭り 7月30日(日)の開催が濃厚で、花火の打ち上げは7月30日の19時からの可能性が高いです。

お祭りの楽しみでもある出店屋台が、コロナ感染対策の緩和により、少しでも増えることが望まれます。

駐車場は、無料駐車場が7か所設けられますが、特に花火打ち上げの時間帯は混雑が予想されます。

時間には余裕をもって出かけるのが良いでしょう。

2023年はぜひ、宮城県登米市で行われる佐沼夏まつりに足を運んでみてくださいね。


佐沼夏まつりや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

茶寮宗園 (さりょうそうえん)◆

名取川渓流の日本庭園が美しい、純和風の温泉宿です。

八千坪もの広々とした美しい日本庭園での散策も、格別なひとときですよ。

純和風で数奇屋風建築の伝統的な建築の素晴らしさ、そして、心静かにいただける茶懐石のお食事もご堪能ください。

ホテルきよ水

自然に囲まれた静かな環境の中、季節の食材を使った色鮮やかなお料理がいただけます。

サウナも併設された大浴場があって、サウナ好きにも評判の良いお宿ですよ。

篝火の湯 緑水亭

東日本屈指の広さを誇る自家源泉の幻想的な露天風呂と、地域の魅力と旬の食材がいただけるお料理が自慢の宿。

「JTBが選ぶサービス優秀旅館ホテル」を受賞し、メディアや雑誌にも掲載されるほどの人気です!

★秋保温泉には、他にも魅力的なお宿がたくさんありますよ。

詳しくは、こちらの記事をご参照くださいね。

宮城県・秋保温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
宮城県屈指の温泉地といえば、秋保温泉ですね! 秋保温泉の歴史は古く、古墳時代から「名取の御湯」と称され、「日本三御湯」のひとつとして全国的に知られてきました。 宮城の名将・伊達政宗公にも愛されていた秋保の湯は、伊達家の入湯場として、代々大切...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました