鶴岡天神祭2023年の日程は?混雑状況や出店屋台&アクセスや駐車場も

天神祭
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

鶴岡天神祭とは、学問の神様といわれる菅原道真公を祀る、山形県鶴岡市の鶴岡天満宮のお祭りです。

老若男女の関係なく、派手な花模様の長襦袢に角帯を締め、さらに手ぬぐいと編み笠で顔を隠し、手に徳利と盃を持って無言で酒を振る舞うのです。

通称「化けものまつり」とも呼ばれており、当日は子供や大人が、様々な化け物姿に扮して町中を歩き回ります。

化けもの姿で3年間、誰にも知られずにお参りができると、願いが叶うと言われているんです!

他では見られない、珍しいお祭りですよ!

この記事では、2023年の鶴岡天神祭について、

  • いつ開催か、日程について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

鶴岡天神祭にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね!

鶴岡天神祭2023年の日程は?

鶴岡天神祭は毎年同じ日に開催で、 5月25日に決まって行われます。 

2022年は、5月24日・25日の2日間が鶴岡天神祭はとして開催されました。

編笠や江戸時代の狩衣が展示される献花展も開かれたり、露店の出店や大絵馬展示もありました。

25日には目玉となる天神まつりパレードや、家内安全・身体堅固を祈願する天狗舞・獅子舞奉納が行われています。

天神まつりパレードでは、老若男女の市民が化けものに扮し、お酒をつぎながら練り歩きます。

見て楽しいだけでなく、数々の地酒がタダで楽しめ、お酒好きの方にもたまらないお祭りと言えますね^^

また、近年は車で来る人やお子様も楽しめるように、ジュースの振る舞いもありますよ!

今年の細かい内容についてはまだ未定ですが5月25日(木)に鶴岡天神祭(化けものまつり)が開催されることは決まっています

詳細がわかり次第、追記しますね。

鶴岡天神祭2023年の混雑状況は?

鶴岡天神祭は、新型コロナ前は例年15万人以上が訪れる、人気の高いお祭りです!

天神まつりパレードや立ち並ぶ露店を楽しみに、多くの人で賑わいます。

特に、パレードが始まる5月25日の午後は周辺道路が交通規制され、大変混雑します。

時間に余裕をもってお出かけしましょう!

鶴岡天神祭2023年の出店屋台について

鶴岡天神祭の出店屋台は、鶴岡公園内に約50店ほど並びます。

定番の焼きそば・たこ焼きなどから、クレープやりんご飴などのスイーツも充実!

中でも、鶴岡市のお祭りでは必ずお見かけするといわれている「あん玉」。

一見、たこ焼きのような見た目の、あんこ入りのかわいらしいおやつです。

鶴岡市のソウルフードなので、ぜひご賞味くださいね!

鶴岡天神祭のアクセス&駐車場

  • 鶴岡天満宮:〒997-0811 山形県鶴岡市神明町3-40
  • 問合せ先:0235-35-1301 (鶴岡市観光物産課)

電車でのアクセス

JR羽越本線鶴岡駅から、徒歩で約25分。

バスでのアクセス

JR鶴岡駅 湯野浜温泉方面行きバス 「市役所前」バス停から徒歩で約10分です。

車でのアクセス

山形自動車道鶴岡ICから約10分。

駐車場について

鶴岡公園駐車場には、136台分の無料駐車場があります。

ただ当日は多くの来場者で混雑しますし、交通規制も敷かれます。

なるべく公共交通機関でお出かけすることをオススメします。

鶴岡天神祭2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、山形県鶴岡市の鶴岡天神祭について、2023年の日程、どのくらい混雑するか、出店屋台の情報、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

鶴岡天神祭は毎年、5月25日に開催されます。

前日の5月24日から催しが行われ、実質2日間に渡るお祭りになります。

メインイベントの天神まつりパレードでは、老若男女の市民が化けものに扮し、お酒をつぎながら練り歩く…、なんとも面白いお祭りです!

数々の地酒を楽しむことができて、お酒好きの方にもたまらないですね^^

車で来る人やお子様には、ジュースの振る舞いもありますよ。

ぜひ、鶴岡天神祭ならではの面白い天神まつりパレードをお楽しみくださいね^^


鶴岡天神祭や周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

湯野浜温泉 游水亭 いさごや

食の都である庄内で、旬の美味と絶景の夕日に癒やしのひとときを。

2023年4月に、絶景スイートルームもオープンしています!

湯野浜温泉 亀や

創業1813年の、老舗のお宿。

日本海を望む絶景とともに、くつろぎの時間をお楽しみください。

湯野浜温泉 愉海亭みやじま

山形で一番海に近いお宿!

全室オーシャンビューと、新鮮魚介のお食事が自慢です。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました