大縣神社の梅まつり2023年見頃や開花状況は?アクセス駐車場&周辺ランチ情報も

大縣神社 しだれ梅
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

愛知県犬山市にある大縣神社 (おおあがたじんじゃ)・尾張國二宮は、安産祈願や子宝祈願、縁結びの神社として人気です。

境内に女性器をお祀りしている、全国的に珍しい神社でもあると同時に、パワースポットの「姫之宮 奥宮」など、広い境内にはみどころがたくさん!

そんな大縣神社は、実は梅の名所としても知られています。

神社の境内には、全国の著名な梅園・神社より奉納された梅をはじめ、紅白340本のしだれ梅を集めた梅林があります。

毎年梅の時期には、降り注ぐように咲き誇る梅が見事ですよ!

梅の甘酸っぱい香りに包まれてのお花見は、格別の時間です★

見頃の時期には梅まつりも開催されますので、ぜひ大縣神社に一足早い春を感じに行ってくださいね。

この記事では、犬山市の大縣神社の2023年の梅まつりについて、

  • 見頃や開花状況
  • 駐車場やアクセス方法
  • 周辺のランチ場所オススメ

これらの情報をご紹介します。

大縣神社へ梅のお花見を計画している方は、ぜひチェックしていってくださいね^^

大縣神社の梅まつり2023年見頃や開花状況

340本のしだれ梅が、一斉に咲き乱れる様子は圧巻です!

大縣神社の梅園は、本殿を過ぎて大国恵比寿神社の裏手にあります。

梅園のそばには、「姫石」と呼ばれる女性器をかたどった石がまつられています。

男性器をまつる神社は全国的にいくつかありますが、女性器は珍しいですね。

また、姫石のそばにある「姫之宮」は、女性の守護神として、縁結び・子授け・安産・子育て・婦人病のご利益があるとされています。

女性の方はぜひお参りして、ご利益にあやかってくださいね^^

大縣神社の梅の開花は、2月半ば過ぎで、見頃は3月半ば過ぎくらいまでの約1ヶ月間です。

桜の見頃は10日間ほどなので、それよりも長い期間楽しめるのが嬉しいですね^^

満開の時期は、2月下旬3月上旬になります。

2月の開花状況としては、2月20日前後はまだ蕾の状態が多いです。

2月中にどんどん梅が咲き始め、2月下旬~3月上旬の開花状況ほぼ満開です。

3月半ばになると散り始めるので、一番の見頃は2月下旬~3月上旬です!

大縣神社では、梅の開花時期に合わせて梅まつりが開催されます!

2023年の梅まつりの日程は、こちらです。

  • 2月19日 (日)10.00~ 開会式
  • 3月19日 (日)10.00~ 姫宮敬神講社大祭

2月19日~3月19日の1ヶ月間が、梅まつりの期間です。

期間中は大縣神社にてさまざまな催しが行われます。

詳しい内容は、大縣神社の公式サイトを参照くださいね。

大縣神社のアクセス方法や駐車場

  • 住所:〒484-0834 愛知県犬山市宮山3
  • 電話番号:056-867-1017
  • 参拝時間:6:00〜20:00

大縣神社の敷地は、全体的に砂利道なのでヒールのある靴では歩きにくいです。

本山があるところなので、駐車場行くまでに車でも坂を登り、神社の入り口からも少し坂道があり、神社内が全体的に坂が険しく、参拝はわりと大変です。

足元はスニーカーなど、歩きやすい靴が良いですね。

また、大縣神社には、本殿や女性の神様をまつる姫ノ宮の他に、ずっと奥の方にパワースポットとして知られる「姫之宮 奥宮」があります。

ここに行くまでの登り坂はかなりキツく、登り切るまでに3時間ほどかかります。

ここを目指す人は気合を入れて登るので、お花見ついでに行くにはちょっと大変かもしれませんが、ぜひ別の機会に行ってみると良いですよ!

では、大縣神社に電車と車で行く場合の、アクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

名鉄「名古屋駅」より、鵜沼または新可児行電車にて「犬山駅」で下車します。 

そこから犬山駅3・4番線ホームより、平安通行電車で2つ目の「楽田駅」で下車。

楽田駅の改札を出ると、正面に「いたつ内科クリニック」が見えます。

この左横の県道(県道177号)をそのまま直進してください。

正面に見える山の麓が大縣神社で、楽田駅からは歩いて20分ほどです。

歩くのが大変、という方は、楽田駅からタクシーですと5分ほどです。

(名鉄タクシー: 0568-61-0195 /犬山タクシー:0120-610-302)

車でのアクセス

東京・大阪方面から

名神高速道路「小牧IC」で下車し、料金所を通過後左方向 (犬山・高山方面)国道41号線を北へ。

新宮2丁目交差点を右折 (小牧ICから6つ目・所要時間5分程)、そのまま直進すると山が見えてきます。

山の麓が大縣神社です。

名古屋方面から

名古屋高速「小牧北出口」で下車、国道41号線を北へ。

新宮2丁目交差点を右折、そのまま直進すると山が見えてきます。 

山の麓が大縣神社です。

長野・東京方面から

中央自動車道「小牧東IC」から池ノ内経由で約15分です。

駐車場について

大縣神社は、無料駐車場があって車でのアクセスがしやすいのが嬉しいポイントです。

駐車場は境内と、境内横の駐車場に50台ほど停められます。

初詣期間中や七五三の時期など、参拝者が多いときには近隣に臨時駐車場を開けてくれます。

合計500台ほどが停められるようになるので、満車になることはまずないと思って大丈夫ですよ^^

大縣神社周辺のおすすめランチ

大縣神社に梅のお花見に行くついでに、ランチもできたら良いですよね!

周辺のお食事どころのオススメを、ご紹介します。

と言っても、大縣神社の周りにはあまり飲食店はないので、車で行ける範囲の周辺のお店をご紹介しますね。

牛鍋屋 大井牛肉店

大縣神社から車で15分ほどのところにある、博物館明治村の中にある牛鍋屋さん。

明治の趣を残したレトロな雰囲気の中で、名物の牛鍋に舌鼓を打ってください。

和食処 碧水亭

こちらも、 明治村敷地内にある和食のお店。

窓からは日本庭園と入鹿池が望め、良い眺めの中でのお食事をお楽しみください。

角屋

味噌煮込みうどんが絶品!と評判のお店。

オトクな日替りランチもオススメです!

大縣神社の梅まつり2023年見頃・開花状況・アクセス駐車場・ランチまとめ

今回の記事では、犬山市の大縣神社の2023年梅まつりについて、見頃や開花状況、アクセスや方法や駐車場、また周辺のランチのオススメをご紹介しました。

梅の開花は2月半ば過ぎで、満開の時期は、2月下旬~3月上旬になります。

紅白340本のしだれ梅が一斉に咲き乱れる様子は、見事の一言です!

境内では、梅まつりが2月19日~3月19日に開催されます。

様々な催しが開催されるので、あわせてお楽しみくださいね。

大縣神社は全体的に砂利道や坂道なので、歩きやすい靴でお出かけになるといいですよ。


大縣神社の参拝や名古屋周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

ザ タワーホテル ナゴヤ

名古屋テレビ塔が、ホテルにリニューアルされたのが「ザ タワーホテル ナゴヤ」です!

名古屋や東海地域にゆかりのあるアーティストとコラボした、オシャレな内装も魅力ですよ。

リッチモンドホテル 名古屋納屋橋

名古屋駅から栄までのビジネスや観光に便利な立地! 

ひつまぶしやきしめんなど、名古屋ならではの朝食も評判です。

ランプライトブックスホテル名古屋

読書好きには最高!

24時間灯りの消えないBOOKS&CAFE併設で、ゆったり読書が楽しめるユニークなホテルです。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました