うつのみや花火大会2023年いつ何時から?チケットや穴場スポット&屋台についても

花火大会
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

栃木県宇都宮市で開催される、うつのみや花火大会についてご紹介します!

うつのみや花火大会は、「100年続く花火大会に」をコンセプトとして地元のボランティア団体によって行われています。

市民の方々がボランティアで開催する花火大会というのは、実は日本でもうつのみや花火大会が唯一なんです!

市民のあたたかい協力によって開催されるうつのみや花火大会は、約3万発もの花火が楽しめます!

ぜひ参加してみたいですね^^

そこでこの記事では、うつのみや花火大会に行くにあたって気になることをまとめました。

2023年のうつのみや花火大会について、

  • いつ何時から開催か、日程について
  • チケットの予約方法
  • 穴場の見学スポット
  • 出店屋台の情報
  • アクセス方法や駐車場について

これらの情報を、紹介していきます。

うつのみや花火大会にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

うつのみや花火大会2023年はいつ開催?

2023年のうつのみや花火大会は、8月12日(土)で開催が決定しています!

雨天決行、荒天時は延期になるとのことです。

開催場所は、宇都宮市道場宿緑地となっています。

宇都宮市の花火大会は、1984年に「祝’84とちぎ博きぬ川大花火大会」として初めて開催されました。

当時は地元企業が主催・協賛をしていましたが2003年に起きた地元経済の冷え込みから、翌年からの開催はやむなく中止となりました。

そして中止から4年目の2007年、「もう一度宇都宮の夜空に花火を上げたい」と集まった有志が実行委員会を結成し、ボランティア運営による異例の復活を遂げました!

2012年には「この花火大会が途切れることなく百年先も続くように」と花火大会としては初の特定非営利活動法人「NPO法人うつのみや百年花火」を立ち上げ、現在に至ります。

地元愛の強さ、そしてその地元に花火という花を咲かせたいという熱意が素晴らしいですね^^

うつのみや花火大会の特徴の一つとして「ことだま花火」というのがあります。

誰かに伝えたいメッセージと共に花火を打ち上げてくれるというもので、公式ホームページから、またはFAXか郵送で無料で申し込めます。

当日に、司会の方がメッセージを読み上げてくれるんですよ。

面と向かっては照れくさくて伝えられない、家族への感謝の言葉など、花火に乗せてみませんか?

うつのみや花火大会2023年のチケットについて

2023年のうつのみや花火大会は完全チケット制となっていて、チケットをお持ちでない方は会場内への入場及び駐車場・駐輪場・シャトルバスの利用はできません。

また、当日のチケット販売もないので事前にチケットを購入する必要があります。

過去の有料席の値段ですが、

  • 椅子席:2500円
  • シート席:1500円
  • テーブル席4名:18000円
  • テーブル席5名:22500円
  • カップルシート:10000円
  • 団体席 (25名):80000円
  • カメラマン席 (三脚使用可能):10000円

となっていました。

チケット販売期間は、2023年7月10日~8月上旬の予定です。

販売の詳細は、後日大会公式ホームページで告知されます。

販売は先着順なのですが、去年はなんと発売日当日に全て完売してしまったとのこと!

早めに情報をチェックしておきましょう。

また、6月1日(木)~6月25日(日)の期間に、宇都宮市民を対象とした無料で入場できる 「宮っこエリア」の公募も行われます。

「宮っこエリア」の申し込み詳細についても、公式ホームページを参照してくださいね。

うつのみや花火大会2023年の穴場の見学スポットは?

会場から離れた場所なら、チケットを購入せずに花火を見ることもできますよ!

ここでは無料でアクセスできる、穴場のスポットをご紹介しますね。

飛鳥城址公園

こちらは比較的、打ち上げ会場に近いので花火の音なども楽しめる場所です。

ベルモール屋上の駐車場

ショッピングセンターなので、お食事やおトイレの心配もなく見れます。

柳田緑地

鬼怒川を挟んで会場から800メートルほど離れた場所で、周りは田んぼが多く人が少ない穴場です。

テクノ一本杉公園

打ち上げ会場から2.4kmほど離れた場所にある、広い公園です。

近くにスーパーもあるので飲み物や食べ物を買うこともできます。

うつのみや花火大会2023年の出店屋台について

うつのみや花火大会では、たくさんの屋台も出店されます。

営業時間はだいたい16時くらいから花火終了時刻までです。

ただ、花火大会のチケットを購入しないと屋台エリアにも入れないのでご注意くださいね。

特に宇都宮のご当地グルメである「宇都宮焼きそば」や、「レインボーアイス」は、この花火大会ならではの人気メニューの一つとなっています。

見た目もカラフルで楽しく、バニラ・メロン・ブルーハワイ・イチゴなどの味を一度に食べられるソフトクリームです!

また、炭酸を凍らせた、見た目も可愛く夏にぴったりの「シュワポップ」もおすすめです!

うつのみや花火大会へのアクセス方法や駐車場について

花火大会当日にはシャトルバスの運行や駐車場の用意もありますが、いずれも花火大会のチケットを購入しないと利用できないのでご注意くださいね。

開催場所:宇都宮市道場宿緑地

電車でのアクセス

JR宇都宮駅東口から関東バス「柳田車庫行き」で約20分、終点で下車し徒歩約5分です。

バスでのアクセス

花火大会当日にはシャトルバスの運行がありますが、花火大会チケットを事前に購入している方のみ利用できます

JR宇都宮駅東口→柳田車庫 (会場まで徒歩15分)

運行時間 : 15:00〜22:30 (片道340円 ※関東バスによる臨時バス)

キヤノン臨時駐車場→会場付近

運行時間 : 14:30〜22:30

平出パナソニック臨時駐車場→柳田大橋西側

運行時間 : 14:30〜22:30 

詳しいバス時刻表は、公式ホームページに掲載されています。

車でのアクセス

花火大会当日、会場周辺では交通規制があるので車での来場には注意が必要です。

柳田大橋 (上り一車線規制)

→17時〜 (規制解除は現場状況による)

◆JAうつのみや清原北側→清原工業団地方面への道路 (シャトルバス専用道路になります)

→17:30〜 (規制解除は現場状況による)

キヤノン無料臨時駐車場(北側・西側) (シャトルバス専用道路になります)

→15:30〜(規制解除は現場状況による)

その他、会場周辺の道路では、早い場所では朝9時〜21時30頃まで交通規制が行われる場所があります。

駐車場について

花火大会のチケットを購入した方のみ、駐車場および駐輪場を利用できます。

◆無料臨時駐車場◆

  1. キヤノン(開門14:00〜)
  2. 平出パナソニック(開門14:00〜)
  3. 日本信号(開門14:00〜)
  4. 日本電産エレシス(開門14:00〜)
  5. 作新学院大学(開門15:00〜)
  6. 清原中学校(開門15:00〜)

1〜4をご利用の方はシャトルバスをご利用ください。

また、二輪用の駐輪場もありますが、会場内へ自転車・バイク・自動2輪の乗り入れは禁止です (押してもNG)。

  • 清原中央小学校(開門15:00〜)
  • 三祖神社(開門15:00〜)
  • 関東バス柳田車庫(開門15:00〜)

うつのみや花火大会2023年の日程・チケット・穴場・屋台・アクセス まとめ

今回の記事では、宇都宮市で開催されるうつのみや花火大会について、2023年の日程やチケットの情報、穴場の見学スポットや出店屋台について、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年のうつのみや花火大会は、8月12日(土)で開催が決定しています。

地元のボランティア団体によって運営されているうつのみや花火大会では、夏の夜空に華麗に咲く3万発もの花火が楽しめます。

会場で花火を見るには有料チケットの購入が必要で、それを買えば駐車場やシャトルバスなども利用できるようになりスムーズに観覧できるのでおすすめです。

販売は先着順なのですが去年は発売日当日に全て完売してしまったそうなので、早めに情報チェックしておきましょう!

ただ、有料チケットがなくても、少し離れた場所からでもうつのみや花火大会はお楽しみいただけます!

穴場の見学スポットについては、本文の情報をご参照くださいね。

この記事で紹介した情報が、あなたがうつのみや花火大会に行く際の参考になれば幸いです^^


うつのみや花火大会や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵

 中禅寺湖を望む素晴らしいロケーションと、異なる2つの泉質の温泉が楽しめるホテルです。

楽天トラベルアワードではブロンズアワードを受賞したことがあり、季節ごとに訪れるお客様もいるほどの人気!

日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵について詳しくは、こちらの記事をご参照くださいね。

日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵の口コミ評判をレビュー
栃木県の日光市にある日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵は、中禅寺湖を望む素晴らしいロケーションと、異なる2つの泉質がお楽しみいただける温泉が自慢のホテルです。 楽天トラベルアワードではブロンズアワードを受賞したことがあり、季節ごとに訪れるお客様も...

日光温泉 日光 星の宿

本格的な湯波懐石と美しい庭園が自慢のお宿。

世界遺産の日光東照宮や日光山輪王寺まで歩いて10分で行ける好立地も魅力です!

日光温泉 日光 星の宿について詳しくは、こちらの記事をご参照くださいね。

日光温泉 日光 星の宿の口コミ評判をレビュー
栃木県にある日光温泉 日光 星の宿は、本格的な湯波懐石と美しい庭園が自慢のお宿です。 日光温泉 日光 星の宿は、世界遺産の日光東照宮や日光山輪王寺まで歩いて10分で行ける好立地な場所にあり、様々なお祝いのシーンに合わせたプランがあるのも魅力...

日光中禅寺温泉 中禅寺金谷ホテル

クラシックな雰囲気が感じられる、重厚感と温かみがある館内でくつろぎの時間が過ごせます。

日光国立公園内の中禅寺湖畔にあり、静かにゆっくり滞在したい方や記念日や特別な日にもぴったりです^^

日光中禅寺温泉 中禅寺金谷ホテルについて詳しくは、こちらの記事をご参照くださいね。

日光中禅寺温泉 中禅寺金谷ホテルの口コミ評判をレビュー
栃木県の日光市にある日光中禅寺温泉 中禅寺金谷ホテルは、歴史あるホテルです。 カナダの建築家J・スタージェンが設計したこちらのホテルには、カナダの木材や栃木県の特産である大谷石を使用していています。 重厚感と温かみがある館内は、クラシックな...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました