海神社の夏祭り2023年はいつから?出店屋台やアクセス&駐車場の情報も

夏祭り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

神戸市にある海神社 (わたつみじんじゃ)は、航海安全・漁業繁栄や交通安全などのご利益だけではなく、安産の神様や開運厄除のご利益をあずかれると有名な神社です!

航海安全のご祈祷で、海上保安庁や水上警察の方が参拝されますし、それに関連した有名なドラマにも海神社のお守りが登場しているんですよ。

そんな海神社はお祭りも人気で、夏祭りは毎年7月の海の日を含む3連休に開催されます♪

夏祭りを楽しむだけではなく、茅の輪神事という儀式も行われるので、夏越の払いをうけることもできます

そこで今回は、そんな海神社の夏祭りに行くにあたって、気になることををまとめました。

2023年の海神社の夏祭りについて、

  • いつから開催か、日程
  • 出見世屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

海神社の夏祭りにお出かけを計画中の方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

海神社の夏祭り2023年はいつから開催?

海神社の夏祭りは、例年7月の海の日を含む3連休で開催されています。

お祭りの雰囲気はこんな感じす!

写真だけでも、お祭り感が伝わってきますよね♪

2022年には、7月16日(土)~7月18日(月)の日程で開催されました。

各日程の詳細は、

  • 7月16日は午前10:00~夏越払 (茅の輪神事)
  • 7月17日は午前11:00~夏祭り 
  • 7月18日は午前10:00~萬燈祭並びに海の記念日祭

3日間とも完全閉門に伴い、午後9:00で終了になりました。

公式サイトにて決定次第5月~6月の間に、詳細が公開される予定です。

2023年の日程やスケジュールについては、分かり次第追記しますね。

海神社の夏祭り2023年の出店屋台について

2022年は出店屋台の数を例年の半数で開催し、境内の外での出店は出ませんでした。

ちなみに2022年はアルコールの販売・持ち込みともにできなくなっていました。

2023年は去年同様にするのか、それとも本来の形に戻すのか、出店屋台情報も今のところ未定です。

こちらも5月〜6月中に情報が公開になりますので、分かり次第追記しますね。

こちらは2015年の屋台の様子です。

2023年には、かつてのような規模の屋台が戻ってきてほしいですね★

海神社の夏祭りのアクセス&駐車場

  • 住所:〒655-0028  兵庫県神戸市垂水区宮本町5-1
  • 連絡先:078-707-0188

電車でのアクセス

JR山陽垂水駅から、南へ徒歩1分です。

駅のホーム上からも海神社を確認できるくらい直ぐなんです!

山陽垂水駅を背にして、左側に進んでいくとコインパーキングが左手に見えます。

そこまで歩いたら、すでに海神社を見つけられるはずです!

車でのアクセス

国道2号線沿いにあります。

神戸市街からは車で約30分です。

駐車場について

境内には駐車場が完備されていて、利用時間は9:00~19:00です。 

一般利用は700円で、ご参拝の場合は20分無料です。

※日によって駐車場内でイベントを開催されるなどで、利用条件が異なることがあります。

海神社の夏祭り2023年の日程・出店屋台・アクセス方法・駐車場 まとめ

今回の記事では、神戸市の海神社で開催される海神社の夏祭りについて、2023年の日程や、出店屋台の情報、アクセス方法、そして駐車場についてもご紹介しました。

海神社の夏祭りは、例年7月の海の日を含む3連休で開催されています。

地元の方から「かいじんじゃ」とも呼ばれ親しまれている海神社

アクセスも良好ですので、ぜひ夏越しの祓として茅の輪をくぐった後に、出店屋台でお祭りのワクワク感を感じてきていただければと思います!!


海神社の夏祭りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

料亭旅館 ほてるISAGO神戸

料理口コミ4.5以上!証明書付き神戸牛会席は絶品です♪

貸切天然温泉が人気の和モダン旅館で安らぎのひと時を。

神戸みなと温泉 蓮

270度海に囲まれた、天然温泉旅館です。

50平米以上の広々とした客室は全室テラス付オーシャンビュー!

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

楽天トラベル高級ホテル・旅館ランキング近畿総合1位の人気のお宿!

全室が70㎡以上で大型ジャグジー&テラス付オーシャンンビュールームです★

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました