鶴岡八幡宮(鎌倉)の安産祈願の初穂料は?予約できる?アクセスや駐車場まとめ

鶴岡八幡宮
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

神奈川鎌倉にある鶴岡八幡宮は、源頼朝ゆかりの神社として全国的にもとても有名です。

そして安産祈願のために訪れる人も多く、戌の日を中心に賑わいが見られる安産のスポットです!

ご祭神である神功皇后が母と子の守り神、安産成就の神様として信仰されていること。

さらに、鶴岡八幡宮の境内にある源氏池に源頼朝が妻の政子の安産を祈願したという「政子石」があり、この石にお願いをすると夫婦円満や子宝、恋愛成就にご利益があるとされています。

この記事では鶴岡八幡宮の安産祈願について、

  • 安産祈願の初穂料 (祈祷料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

鶴岡八幡宮に安産祈願に行く予定の方は、ぜひチェックしていってくださいね♪

鶴岡八幡宮(鎌倉)の安産祈願の初穂料は?

安産祈願をする際、祈祷料として「初穂料」を納めるのが一般的です。

初穂料は1万円より、となっています。

白赤の蝶結びの熨斗袋か、白封筒に入れて用意しましょう。

ご祈祷後の授与品として頂けるのは、木札と安産のお守りと御神供のお菓子です。

腹帯は、自分のものを持ち込みOKです。

神職の方に渡せるように、紙袋などに入れて持参しましょう。

ただ、神職の方にお渡しせず、自分で腹帯抱えて一緒に御祈祷していただくこともできるようです。

鶴岡八幡宮の安産祈願は予約できる?予約方法や受付時間

鶴岡八幡宮での御祈祷は、電話やWebによる予約はありません

大石段下の祈祷受付所にて必要事項を記入の上、初穂料を添えて申し込みをします。

受付時間は、毎日8:30~16:30です。

受付時間は季節によって変わることがあるので、行かれる前にホームページでご確認くださいね。

鶴岡八幡宮のアクセス&駐車場

  • 住所:〒248-8588  神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 
  • 電話番号:0467-22-0315

電車でのアクセス

「JR鎌倉」駅(東口)より、徒歩10分です。

車でのアクセス

横浜横須賀道路の「朝比奈IC」より車で約20分です。

駐車場について

鶴岡八幡宮参拝者の専用駐車場があります。

料金は1時間まで600円、その後30分毎に300円です。

祈祷受付にて駐車券をご提示頂ければ2時間無料になります。

利用時間は9:00~19:30になります。

鶴岡八幡宮(鎌倉)の安産祈願の初穂料・予約・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、鎌倉にある鶴岡八幡宮での安産祈願について、初穂料がいくらか、予約が必要か、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

一般的には、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に安産祈願をするのが良いとされています。

ちょうど安定期に入り、落ち着いてくる頃ですね。

ただ、妊婦さんによって体調はそれぞれです。

御祈祷所は本宮にあるので、階段をのぼって向かうことになります。

妊婦さんは体調とよく相談をして行かれてくださいね。

今このページを見て鶴岡八幡宮で安産祈願を検討されているみなさまが、無事に元気な赤ちゃんを産むことを、心から願っています (*^_^*)

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

鶴岡八幡宮へのお参りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

ホテルメトロポリタン鎌倉

楽天トラベルブロンズアワード2022年受賞の人気のお宿!

鎌倉駅徒歩2分の若宮大路沿いで、観光拠点に最適です。

鎌倉パークホテル

全室オーシャンビューの眺望が楽しめます!

お食事クチコミ評価5つ星獲得で、お食事も堪能できるホテルです。

鎌倉青山/kamakuraseizan

鎌倉駅徒歩3分と観光に便利な立地!

全36室のデザイナーズホテルでオシャレに滞在を★

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました