大宮八幡宮の安産祈願は予約できる?受付時間や持ち物&初穂料や駐車場まとめ

大宮八幡宮鳥居
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

東京都には安産祈願で有名な神社がありますが、そのうちの一つが杉並区にある大宮八幡宮です。

大宮八幡宮は、明治神宮・靖国神社に次いで東京都で3番目に大きな神社なんですよ!

小さいおじさんに出会えると話題なったことがあるので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

都会にありながら、緑の多い神社で気持ちよくお参りができます。

パワースポットとしても有名で、そのご利益にあやかろうと多くの妊婦さんが安産祈願に訪れます。

東京都の安産祈願で有名な神社の中では比較的空いているので、あまり待たずにご祈祷が受けられる穴場と言えます!

この記事では、杉並区の大宮八幡宮での安産祈願について、

  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 安産祈願の初穂料 (祈祷料)
  • 持ち物や服装について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、実際に大宮八幡宮で安産祈願をした体験談ともに、ご紹介します。

これから安産祈願に大宮八幡宮を計画している方は、ぜひチェックしていってくださいね^^

大宮八幡宮の安産祈願は予約できる?予約方法や受付時間

約1万4000坪、東京ドームが丸々入るくらいの広い境内には、さまざまな境内社があり見どころたくさんです!

全体的に木で覆われた森のようになっているので、木漏れ日の中を気持ちよくお参りできますよ^^

結論から言うと、大宮八幡宮では安産祈願の予約は受け付けていません

当日、受付時間中に行って、手続き後にご祈祷を受けるかたちになります。

受付時間は、毎日9:30〜16:30です。

毎月1日・15日・祭日等には祭典を行うことがあります。

その場合は祭典終了まで待つ場合があるので、これらの日に該当する場合は、予め神社に祈祷が受けられる時間を聞いておくと安心ですね。

電話番号は:03-3311-0105 (電話受付時間:10:00~17:00)です。

受け付けをした順に、ご祈祷に案内されます。

ちなみに、私が大宮八幡宮に安産祈願に行ったのは、2023年1月4日の戌の日のお昼ごろでした。

初詣の参拝者も多く、境内は混雑していました▼

大宮八幡宮 お参り

お正月休み中で、しかも戌の日でけっこう混んでいて、同じく安産祈願の人が20組ほど一緒にご祈祷を受けました。

受付してからご祈祷まで少し待ちますが、待合スペースはストーブが置かれていて暖取れました

また、近くには綺麗なお手洗いもあるので、すぐに行けてトイレの近い妊婦としてはとってもありがたかったです^^

ご祈祷自体は、15分ほどで終わります。

頭を下げて祈る機会が多くて、「頭を下げてください」「あげてください」と何度も言われたことが印象に残っています。

ご祈祷場所には椅子が並んでいるので、椅子に座ってご祈祷が受けられます

座敷に正座かと思っていたので、そのまま椅子に座ることができたのは体の負担にならず、助かりまた!

ちなみに、私が行ったのは戌の日だったのでそれなりに混雑していましたが、安産祈願は戌の日以外でも受けられます

戌の日には安産祈願に訪れる人が多いので、普通の日より混雑するんですよね。

特に戌の日が土・日に当たる場合は、かなり混雑する可能性が高いです!

可能であれば、土・日の戌の日は避けたほうが良いですね。

ただ、せっかくだから戌の日にお参りしたい、そして土・日しか行く日がない、という場合は、特に混むのは午前中です。

お昼過ぎ~夕方くらいに行くか、もしくは朝一番なら比較的空いていますよ。

2023年の戌の日がいつかは、こちらのカレンダーを参照くださいね。

大宮八幡宮の安産祈願の初穂料 (祈祷料)は?

大宮八幡宮の安産祈願の初穂料は、8,000円10,000円の2種類から選ぶようになっています。

ご祈祷後にもらえるものは、安産御守・大宮八幡息長帯(おきながおび:腹帯)・マタニティマーク入りの母子緒守・安産祈願絵馬です。

これは安産祈願絵馬、かわいいですね^^▼

マタニティマーク入の母子緒守

こちらは大宮八幡息長帯 (腹帯)です▼

家に帰ってさっそく腹帯を巻いてみましたが、想像していたよりも長くて巻くのが大変でした (^_^;)

巻いても巻いてもまだある!とびっくりしました (笑

大宮八幡宮の大宮八幡息長帯 (腹帯)

お守りもマタニティマーク入で、このままカバンにつければマタニティマークとして使えますね^^

大宮八幡宮の安産祈願の持ち物や服装は?

大宮八幡宮での安産祈願は、特にこれが必要!という持ち物はありません。

安産祈願の神社では、腹帯が授けられるところ・腹帯の持ち込みOKなところ・腹帯の持ち込みを受け付けていないところがあります。

大宮八幡宮は、腹帯の持ち込みは受け付けていないようです。

ご祈祷を受ければ大宮八幡宮の印入りの腹帯が授けられるので、自分で用意していかなくても大丈夫ですよ^^

そして安産祈願の服装ですが、特に服装の決まりやドレスコードはありません

安産祈願をするのは妊娠5、6ヶ月目の人が多いですよね。

お腹がふっくらしてきて、今までのズボンなどがキツくなってくる頃かと思います。

お腹を締め付けない、快適に着られる服装で行くのが一番ですよ。

周りの妊婦さんは、ワンピースにタイツかレギンスという人が多かったです。

私は普通に、ウェストゴムのズボンにスニーカー、上はゆったりしたセーターで行きました。

一緒に行った主人も、チノパンにセーターという、超普段着でした (笑

大宮八幡宮の境内は広くて割りと歩きますし、電車の場合は最寄り駅から10分ほど歩きます。

たくさん歩くことを想定して、歩きやすい靴が一番ですよ!

大宮八幡宮のアクセス方法や駐車場

  • 住所:〒168-0061 東京都杉並区大宮2丁目3-1
  • 電話番号:056-867-1017
  • 参拝時間:6:00〜20:00

電車・バス・車で行く場合のアクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

一番近い最寄り駅は、京王・井の頭線の「西永福駅」。

駅からは、徒歩約10分です。

もう1つの最寄り駅は、京王・井の頭線の「永福駅」。

こちらはもう少し距離があり、徒歩約12分です。

バスでのアクセス

大宮八幡宮は電車の最寄り駅からちょっと歩くので、歩くのが大変な場合はバスで行くのが良いですよ。

京王・井の頭線「永福町駅」から

京王・井の頭線「永福町駅」から、佼成会聖堂前行きバス(永70)で5分、「大宮町」にて下車。

バス停からは徒歩約3分です。

東京メトロ丸ノ内線「方南町駅」から

また、東京メトロ丸ノ内線「方南町駅」で永福町行きのバス(宿33)・(中71)に乗り5分、「大宮町」にて下車します。

東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」から

東京メトロ丸の内線「新高円寺駅」で、永福町行きバス(高45)・(新02)に乗り、「大宮八幡前」または「大宮町」で下車。

大宮八幡前のバス停からですと、4分ほど神社の正参道を真っ直ぐ歩いて、本殿に行くかたちになります。

JR総武線・中央線「高円寺駅」から

JR総武線・中央線の「高円寺駅」で下車し、永福町行きバス(高45)で「大宮八幡前」または「大宮町」下車します。

車でのアクセス・駐車場について

車の場合は、方南通り「大宮八幡南口(大宮八幡宮南参道入口)から神社の敷地に入ります。

敷地内には無料の駐車場がありますが、収容台数は50台ほどです。

普段のお参りなら、満車になることはあまりまりません。

ただ、土・日や大安の戌の日、七五三の時期や初詣の時期には、混雑して満車のこともあります。

この駐車場以外では、付近のコインパーキングなどに停めるかたちになります。

近い場所に駐車場が見つからなかった場合、大きなお腹で歩くのは大変ですよね。

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお参りくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「大宮八幡宮」と入力してください。

大宮八幡宮周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

駐車場予約サービス特P 大宮八幡宮

大宮八幡宮の安産祈願の予約・受付時間・持ち物・初穂料・駐車場まとめ

今回の記事では、杉並区の大宮八幡宮での安産祈願について、予約はできるのか、受付時間や初穂料はいくらか、持ち物や服装のオススメ、またアクセス方法と駐車場をご紹介しました。

大宮八幡宮ではご祈願の予約は行っていませんが、受付時間内なら戌の日でなくても、1年中いつでもご祈祷が受けられます。

腹帯は、神社の印入りのものがご祈祷後にいただけるので、持参しなくても大丈夫ですよ。

大宮八幡宮は、東京都内で3番目に大きな神社です。

境内の参拝でも結構歩きますし、電車の場合は最寄り駅からも10分ほど歩きます。

長時間歩いても疲れない、歩きやすいお靴でお出かけくださいね。

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

大宮八幡宮の参拝や、新宿を基点とした東京の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

小田急センチュリーサザンタワー

新宿駅南口・バスタ新宿より徒歩3分の好立地!

東京観光の拠点に便利なホテルです。

ラ・ジェントホテル新宿歌舞伎町

ドリンク一杯無料つき!

西武新宿駅徒歩3分、周辺にはコンビニやレストランも充実しています。

ホテルサンルートプラザ新宿

新宿駅南口・バスタ新宿より徒歩3分で観光に便利♪

全室禁煙&客室はスマートTV導入で快適な滞在を!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました