大宮八幡宮のお宮参りは予約できる?初穂料や服装&食事のオススメは?

大宮八幡宮 鳥居
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「小さいおじさん」で有名になった大宮八幡宮は、東京都屈指のパワースポットと言われています!

特にそのご利益にあやかりたいと参拝する女性が多く、縁結び・安産祈願・お宮参りの場所として人気です。

そして大宮八幡宮は、明治神宮・靖国神社に次いで東京都で3番目に大きな神社なんです!

都会にありながら、緑の多い神社で気持ちよくお参りができますよ。

神社の規模の割には比較的に空いているので、混まずにお宮参りができる穴場と言えます^^

この記事では、杉並区の大宮八幡宮でのお宮参りについて、

  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • お宮参りの初穂料 (祈祷料)
  • どんな服装で行けば良い?
  • 周辺の食事のオススメ
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報をご紹介します。

これからお宮参りに大宮八幡宮を計画している方は、ぜひチェックしていってくださいね^^

大宮八幡宮のお宮参りは予約はできる?予約方法や受付時間

約1万4000坪、東京ドームが丸々入る広い境内には、さまざまな境内社があり見どころたくさんです!

お宮参りに行ったらどんな感じか、動画もぜひご覧ください。

結論から言うと、大宮八幡宮ではお宮参りのご祈祷の予約は受け付けていません

当日、受付時間中に行って、手続き後にご祈祷を受けるかたちになります。

受付時間は、毎日9:30〜16:30です。

毎月1日・15日・祭日等には祭典を行うことがあります。

その場合は祭典終了までご祈祷を待つことがあるので、これらの日に該当する場合は、予め神社に祈祷が受けられる時間を確認しておくと安心ですね。

電話番号は:03-3311-0105 (電話受付時間:10:00~17:00)です。

ご祈祷は毎日行われていますし、枠がいっぱいになってご祈祷が受けられないほど混雑することはまずないです。

お宮参りの場合は、混雑しやすいのは土・日の午前中になります。

少しでも混雑を避けたい方は、平日か土・日でもお昼すぎに行くと良いですね。

大宮八幡宮では、受け付けをした順にご祈祷に案内されます。

神社内には授乳室がありますので、そこで授乳したり赤ちゃんのオムツ替えや着替えができますよ。

家から赤ちゃんの衣装を着せていくのは大変なので、授乳室を利用すると良いですね。

ご祈祷の時間は15~20分で、同じ時間帯にご祈祷を希望した人と合同祈祷になります。

ご祈祷は鈴を振ったりして割りと大きな音を出すので、ビックリしたり起きたりして泣き出す赤ちゃんもいます (^_^;)

自分の子供が泣き出すと焦りますが、みなさんお互い様なので心配しなくても大丈夫ですよ^^

ちなみにご祈祷の場所には椅子がたくさん並んでいるので、赤ちゃんを抱っこしていても椅子に座ってご祈祷が受けられるのは嬉しいですね♪

ご祈祷後、その場でお茶とお菓子を頂いて終了となります。

※大宮八幡宮では、写真館での写真撮影や着物のレンタル、着付けのサービスを行っています。

詳しくは、大宮八幡宮の公式サイトをご参照くださいね。

大宮八幡宮の安産祈願の初穂料 (祈祷料)は?

大宮八幡宮のお宮参りの初穂料 (祈祷料)は、10,000円~になります。

ご祈祷後にもらえるものは、絵馬やお札、子育て守護矢です。

お宮参りでいただいたお札は、神棚があるおうちは神棚に納めるのが一番です。

ただ、今は神棚がないおうちの方が多いですよね?

その場合は、普段からお客様をもてなすリビングや居間に置くと良いですよ。

お札は神様の化身なので、おうちの大切なお客様としておもてなしする意識で飾ってください。

お部屋は定期的にお掃除して、神様に失礼のないように心がけてくださいね。

そして、お札を飾る際は、字の書いてある面を表にして、南向きに置きます。

※北は鬼門、西は死者の国があると言われているので、北や西向けに置かないように気をつけてくださいね。

南向きが理想ですが、難しければ東向きでもOKです!

お札は、神様に見下ろしていただくイメージで、人の目線より高い位置に置いてください。

高い位置に棚などがなければ、家具の上に置いたり、柱や壁にテープで貼り付けても大丈夫です^^

★お宮参りの思い出を、フォトブックにしませんか?

「カメラのキタムラ」なら、ネットで簡単にフォトブックが作れます!

大切な写真をフォトブックにすれば、一生の大切な思い出になりますね♪

詳しくはコチラを参照くださいね⬇

★大切な写真をフォトブックで残しましょう!「カメラのキタムラ」フォトプラスブック★

どんな服装で行けば良い?

大宮八幡宮でのお宮参りの服装ですが、特に決まりやドレスコードはありません。

ただ、神様へのお参りなのでカジュアル過ぎる服装は避けたほうが良いですね。

赤ちゃんは祝着 (のしめ)を羽織る和装やベビードレスの場合が多いので、ご両親やご家族の方も、それに合わせてきちんと目な服装が理想です。

ママさんは授乳している場合、着物はちょっと大変かも知れませんね。

着物以外は、きれいめのワンピースやジャケットでお参りしているママさんが多いです。

パパさんは、スーツの人が圧倒的ですね。

大宮八幡宮内は坂道はほとんどなく、きちんとした服装でも参拝しやすい神社ですよ。

足元は砂利道か舗装されているので、多少ヒールがある靴でも問題なく歩けます。

ただ、電車で行く場合は最寄り駅から結構歩きますし、大宮八幡宮の境内はかなり広いので歩く距離は割りと多いです。

あまり高いヒールの靴だと大変なので、お気をつけくださいね。

大宮八幡宮の周辺の食事のオススメ

大宮八幡宮でお宮参り後にオススメの、食事場所をご紹介します。

(大宮八幡宮内)清涼殿

大宮八幡宮の中にある結婚式場の清涼殿で、お祝いの御膳がいただけます。

お参り後にそのまま直行できるので、一番便利な場所ですね。

メニューなど詳しくは、清涼殿の公式サイトをご参照くださいね。

日本料理 ふぐ舗にしぶち

和室の個室があり、落ち着いた雰囲気のふぐ料理店です。

黒毛和牛、黄金鱧、霧島黒豚等を使った四季折々の日本料理も。

レストラン ハシモト

銀座のフランス料理店で11年修行したシェフによる、本格フレンチのお店。

伝統的で王道なフレンチをもとに、シェフ独自のアイディアを活かしたオリジナルの料理が魅力です。

大宮八幡宮のアクセス方法や駐車場

  • 住所:〒168-0061 東京都杉並区大宮2丁目3-1
  • 電話番号:056-867-1017
  • 参拝時間:6:00〜20:00

電車・バス・車で行く場合のアクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

一番近い最寄り駅は、京王・井の頭線の「西永福駅」。

駅からは、徒歩約10分です。

もう1つの最寄り駅は、京王・井の頭線の「永福駅」。

こちらはもう少し距離があり、徒歩約12分です。

バスでのアクセス

大宮八幡宮は電車の最寄り駅からちょっと歩くので、歩くのが大変な場合はバスで行くのが良いですよ。

京王・井の頭線「永福町駅」から

京王・井の頭線「永福町駅」から、佼成会聖堂前行きバス(永70)で5分、「大宮町」にて下車。

バス停からは徒歩約3分です。

東京メトロ丸ノ内線「方南町駅」から

また、東京メトロ丸ノ内線「方南町駅」で永福町行きのバス(宿33)・(中71)に乗り5分、「大宮町」にて下車します。

東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」から

東京メトロ丸の内線「新高円寺駅」で、永福町行きバス(高45)・(新02)に乗り、「大宮八幡前」または「大宮町」で下車。

大宮八幡前のバス停からですと、4分ほど神社の正参道を真っ直ぐ歩いて、本殿に行くかたちになります。

JR総武線・中央線「高円寺駅」から

JR総武線・中央線の「高円寺駅」で下車し、永福町行きバス(高45)で「大宮八幡前」または「大宮町」下車します。

車でのアクセス・駐車場について

車の場合は、方南通り「大宮八幡南口(大宮八幡宮南参道入口)から神社の敷地に入ります。

敷地内には無料の駐車場がありますが、収容台数は50台ほどです。

普段のお参りなら、満車になることはあまりまりません。

ただ、土・日や大安の戌の日、七五三の時期や初詣の時期には、混雑して満車のこともあります。

この駐車場以外では、付近のコインパーキングなどに停めるかたちになります。

近い場所に駐車場が見つからなかった場合、大きなお腹で歩くのは大変ですよね。

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお参りくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「大宮八幡宮」と入力してください。

大宮八幡宮周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

駐車場予約サービス特P 大宮八幡宮

大宮八幡宮のお宮参りの予約・初穂料・服装・食事・アクセス駐車場まとめ

今回の記事では、東京都杉並区の大宮八幡宮でのお宮参りについて、予約はできるのか、初穂料や服装のオススメ、周辺の食事どころ、またアクセス方法と駐車場をご紹介しました。

ご祈願は、神社の受付時間内なら1年中毎日、いつでもできます。

ただ土・日の午前中は混雑するので、密を避けたい場合は平日をオススメします。

神社には授乳室があるので、授乳や赤ちゃんの着替えに便利ですよ。

服装の決まりはありませんが、赤ちゃんの和装かベビードレスに合わせて、きちんとした服装で行くと良いですね。

大宮八幡宮は坂や段差はほとんどありませんし、足元も砂利か舗装されていて歩きやすいです。

ただ境内は広いので、それなりに歩くことを想定して高いヒール靴は避けたほうがベターですね。

パワースポットとして人気ある大宮八幡宮に、ぜひ宮参りにお出かけください。

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

大宮八幡宮の参拝や、新宿を基点とした東京の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

小田急センチュリーサザンタワー

新宿駅南口・バスタ新宿より徒歩3分の好立地!

東京観光の拠点に便利なホテルです。

ラ・ジェントホテル新宿歌舞伎町

ドリンク一杯無料つき!

西武新宿駅徒歩3分、周辺にはコンビニやレストランも充実しています。

ホテルサンルートプラザ新宿

新宿駅南口・バスタ新宿より徒歩3分で観光に便利♪

全室禁煙&客室はスマートTV導入で快適な滞在を!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました