鶴岡八幡宮(鎌倉)のお宮参りの祈祷料は?予約できる?服装や周辺ランチも

鶴岡八幡宮 お宮参り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お宮参りは、生まれた土地の守護神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんが無事誕生したことを報告し、これからの健やかな成長をお祈りする古くからの儀式です。

鎌倉の鶴岡八幡宮は様々な御利益があり、中でも安産祈願の神社としても有名であり多くの人が訪れます。

そのお礼参りとして、鶴岡八幡宮でお宮参りを行う人も多いんですよ!

この記事では鶴岡八幡宮のお宮参りについて、

  • お宮参りの祈祷料 (値段)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 服装はどんな服で行けばいい?
  • 周辺ランチのオススメ食事場所
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

鶴岡八幡宮にお宮参りに行く前に、ぜひチェックしていってくださいね★

鶴岡八幡宮のお宮参りの祈祷料 (値段)は?

初穂料(ご祈祷料)は、10,000円よりとなっています。

ご祈祷後に頂ける授与品は、御札、お守り、飴、記念品です。

記念品は、籠かぶり犬というお人形。

癇の虫を封じ、夜泣きなどしないように、という意味が込められているそうですよ。

可愛らしいですよね(^-^)

鶴岡八幡宮のお宮参りは予約できる?予約方法や受付時間

鶴岡八幡宮では、お宮参りを含めご祈祷の予約はありません

大石段下の祈祷受付所にて必要事項を記入の上、初穂料を添えて申し込みをします。

受付時間は、毎日8:30~16:30です。

受付時間は季節により少し変わる場合があるので、行かれる時は鶴岡八幡宮のホームページをご確認くださいね。

鶴岡八幡宮のお宮参りはどんな服装で行けば良い?

お宮参りは伝統的で神聖な儀式なので、正装をお勧めします。

厳しいルールはありませんが、基本的なマナーを守ることが大切です。

軽装や裸足など、礼を失する服装はやめましょう。

一般的には着物やスーツといったフォーマルな服装で参拝するのがマナーとされています。

こういったセレモニースーツがあると、その後の入園式や七五三などにも使えて便利ですね★

ただ、お宮参りの主役は赤ちゃんなので、赤ちゃんの衣装をベースに考えながら格を揃えるか、格下になる服装を選ぶとより良いです。

一般的に「洋装よりも和装のほうが格上」と考えられているため、赤ちゃんがベビードレスで洋装をする場合にご家族が和装をすると、赤ちゃんより格上になってしまいます。

赤ちゃんが洋装なら、洋装で揃えるのが理想ですね。

鶴岡八幡宮周辺ランチのオススメ

鶴岡八幡宮でのお宮参りのついでに寄れる、ランチ場所をご紹介します!

鎌倉食堂

地産地消をテーマにした旬の味覚が楽しめる定食屋さんです。

生シラスや湘南豚、鎌倉野菜といった湘南・鎌倉の地元食材をふんだんに使用したお料理が豊富です。

鎌倉 美

無添加にこだわる自家製うどん!

つやとモチモチ食感のうどんを本格的京風出汁でいただきます。

リーズナブルな価格で食べられるのが嬉しいです。

注文ごとに揚げるサクサク天ぷらも絶品!

ボリューム満点で言うことなしです。

鶴岡八幡宮のアクセス&駐車場

  • 住所:〒248-8588  神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 
  • 電話番号:0467-22-0315

電車でのアクセス

「JR鎌倉」駅(東口)より徒歩10分

車でのアクセス

横浜横須賀道路 朝比奈ICより車で約20分

駐車場について

鶴岡八幡宮参拝者専用の駐車場があります。

料金は1時間まで600円、その後30分毎に300円です。

祈祷受付にて駐車券をご提示頂ければ2時間無料になります。

利用時間 9:00~19:30

鶴岡八幡宮(鎌倉)のお宮参りの祈祷料・予約・服装・周辺ランチ まとめ

今回の記事では、鎌倉の鶴岡八幡宮でのお宮参りについて、祈祷料(値段)はいくらか、予約はできるのか、服装のオススメや周辺のランチ場所、そしてアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

お宮参りは赤ちゃんが産まれて初めての行事ですね。

男の子が生後31日目~32日目、女の子は生後32日目~33日目とされています。

ただ、最近ではママや赤ちゃんの体調、パパのお仕事の都合などを考慮し、だいたい30日前後で日取りを決めるというような現代に合わせた新たなスタイルが確立しつつあるようです。

鶴岡八幡宮のお宮参りは予約不要で、当日受付してご祈祷を受けることができます。

なので、ママの体調や赤ちゃんの様子に合わせて、都合のいい日を選んでくださいね。

お宮参りの際は、神様に失礼のないように、正装に近い服装が望ましいです。

ただ主役は赤ちゃんなので、赤ちゃんの服装に格を合わせるようにしてくださいね。

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

鶴岡八幡宮へのお参りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

ホテルメトロポリタン鎌倉

楽天トラベルブロンズアワード2022年受賞の人気のお宿!

鎌倉駅徒歩2分の若宮大路沿いで、観光拠点に最適です。

鎌倉パークホテル

全室オーシャンビューの眺望が楽しめます!

お食事クチコミ評価5つ星獲得で、お食事も堪能できるホテルです。

鎌倉青山/kamakuraseizan

鎌倉駅徒歩3分と観光に便利な立地!

全36室のデザイナーズホテルでオシャレに滞在を★

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました