川口たたら祭り2023年の日程は?芸能人は誰が来る?出店や行き方&駐車場も

祭り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

たたら祭りは川口市最大のお祭りで、フリーマケットやお化け屋敷、歌手やモノマネ芸人によるライブなどの様々なイベントが盛り沢山!

祭りの最終日の夜には、フィナーレとして花火大会もあります。

川口ならではの、風情を感じられるオートレース場での開催というのも魅力の一つです!

毎年芸能人のゲストも参加して、大盛りあがりのお祭りです^^

この記事では、2023年の川口たたら祭りについて、

  • いつ開催?日程について
  • 芸能人は誰が来る?
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

川口たたら祭りにお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね!

川口たたら祭り2023年の開催日程や場所は?

川口たたら祭りは、例年20万人以上が来場する、川口市最大のお祭りです。

2023年の開催日は、7月29日(土)・30日(日)に決定

開催時間は朝10時から夜8時くらいまでで、会場は川口オートレース場とその周辺となります。

フリーマケットやお化け屋敷、歌手やモノマネ芸人によるライブなどの様々なイベントがあり、祭りの最終日の夜にはフィナーレとして花火大会もあります!

川口市では地域の祭りはありましたが、全市まとまって行われるお祭りはありませんでした。

そこで「市民全員が参加できる祭りを」と、当時別々に行われていた「キューポラまつり」「商業まつり」「青年祭り」などもひとつにしたのが「たたら祭り」です。

1979年にm第一回目が開催されました。1983年からは会場が川口オートレース場で開催されるようになりました。

その後2019年はSKIPシティでの開催、そして2020年・2021年は東京オリンピックと重なるため中止になっていました。

そして2022年、川口たたら祭りは4年ぶりに川口オートレース場にて開催されました!

2023年も開催とのことなので、今から楽しみですね★

川口たたら祭り2023年の芸能人は誰が来る?

運営本部がある正門側では、例年歌手や芸人さんなどのライブも開催されます。

2023年は誰が来るのかまだ発表されていませんが、2022年は小柳ゆきさんのライブステージや、ものまねタレント・ビューティこくぶさんのお笑いショーなどがありました。

2023年は誰が来るんでしょう?今から楽しみですね♪

川口たたら祭り2023年の出店屋台について

川口たたら祭りではバザールコーナー、お化け屋敷なども出店されます。

バザールコーナーは、川口商店街の店舗による飲食店・おもちゃ屋・ゲーム店があります。

また、みどりコーナーでは、地元の植木を使用した見本庭園や地元の新鮮野菜の販売、子ども芋掘り体験コーナーなどもあります。

運営本部では、オリジナルのTシャツも販売されます!

川口たたら祭りのアクセス&駐車場

  • 場所:川口オートレース場
  • 〒332-0031 埼玉県川口市青木5丁目21−1

会場となる川口オートレース場には専用の駐車場がなく、また当日には周辺で交通規制も行われるので、公共交通機関での来場をオススメします。

電車でのアクセス

埼玉高速鉄道線南鳩ヶ谷駅から徒歩15分、またはJR西川口東口からバスで約6分オートレース場で下車し徒歩300mくらいです(約4分)。

川口駅からオートレース場まで徒歩では30分以上かかってしまうので、駅からは次項で紹介するシャトルバスに乗るのがベストです!

バスでのアクセス

川口たたら祭り当日には無料のシャトルバスが運行されますが、会場までではなく、会場まで徒歩10分ほど離れた場所にあるSKIPシティまでの運行となります。

川口駅(西口)・西川口駅(東口)・蕨駅(東口)・鳩ヶ谷駅(西口)、それぞれの駅前からバスが出ています。

車でのアクセス

会場周辺での交通規制もあり、駐車場もほぼない状態なので車での来場は難しいです。

公共交通機関でお出かけすることをオススメします。

駐車場について

会場に駐車場はなく、周辺のコインパーキングもほぼありません。

裏技的なものとして、2キロほど離れた所にあるイオン川口店なら無料で停めることができます。

こちらは駐車場のスペースも広いので、ここに停めてバスやタクシー等で会場まで向かうという手もあります!

また、駐輪場はあるので、お近くの方は自転車で行くのも良いですね。

川口たたら祭り2023年の日程・芸能人誰が来るか・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、川口市の川口たたら祭りについて、2023年の日程や芸能人は誰が来るのか、出店屋台の情報、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

たたら祭りは川口市最大のお祭りで、2023年は7月29日(土)・30日(日)に開催されます。

フリーマケットやお化け屋敷、歌手やモノマネ芸人によるライブなどの様々なイベントがあり、祭りの最終日の夜にはフィナーレとして花火大会もあります。

交通規制などもあり車での来場は難しいですが、その代わりに無料のシャトルバスが運行されるので、スムーズにアクセスできると思いますよ。

川口ならではの、風情を感じられるオートレース場での開催というのも魅力の一つとなっているので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪


川口たたら祭りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

ホテルブリランテ武蔵野

さいたまスーパーアリーナ徒歩5分!

Wi-fiや加湿機能付き空気清浄器を備えたお部屋で、リラックスの時をお過ごしください。

与野第一ホテル

大宮駅より無料送迎あり!

お客様が選んだ4つ星以上の人気宿に選ばれたホテルです★

羽生天然温泉ルートイングランティア羽生SPA RESORT

天然温泉『華のゆ』、まぐろや『はなの夢』併設。

WOWOWも全室で無料視聴できますよ♪

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました