熊野本宮大社の安産祈願の初穂料は?予約はできる?アクセスや方法や駐車場も

安産祈願
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

全国の熊野神社の総本宮にあたるのが、熊野三山。

熊野本宮大社はその熊野三山のひとつで、社殿は国の重要文化財に指定されています。

熊野古道を歩いて向かうこともできますし、公共交通機関でもアクセス可能です。

ご利益高く、安産祈願の場所としても人気がありますが、身重の身体で長距離を歩くのは心配ですよね (^_^;)

参拝するのにながーい石段があるけど、熊野本宮大社で安産祈願をお願いしたい…!

そんな方のために、この記事では、熊野本宮大社での安産祈願に役立つ情報をまとめました。

熊野本宮大社での安産祈願について、

  • 安産祈願の初穂料 (祈祷料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、ご紹介しています。

熊野本宮大社での安産祈願を計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

熊野本宮大社の安産祈願の初穂料は?

熊野本宮大社の安産祈願の初穂料は、5,000円と10,000円の2種類です。

熨斗袋の表書きに初穂料または玉串料、その下にご祈祷される方の名前記入するのがマナーとなっています。

ただ、私もよくやりますがうっかり忘れてお財布から出して支払っても、特に問題はありません (笑

5,000円でも10,000円でもご祈祷の内容は一緒ですが、おさがりのお札の大きさが異なります。

お守り・お札などは祈祷後にいただけますが、腹帯は入っていませんので用意・持参してくださいね。

ご希望の方には持参した腹帯に印も押していただけます。

ただ、洗濯すると色落ち・色移りしてしまうことがあるため、ご神前でのご祈祷だけでもOKですよ^^

熊野本宮大社の安産祈願は予約できる?予約方法や受付時間

熊野本宮大社での安産祈願は、予約は不要です。

先着・受付順で、用意が整い次第ご祈祷がはじまります。

正式な参拝・ご祈祷の受付時間は、毎日8:00~17:00までとなります。

催事や団体での予約があるときは待ち時間が発生することがありますので、時間に余裕がない方は、日程が決まり次第、熊野本宮大社に確認されることをオススメします!

祈祷の時間は、約20~30分です。

受付から祈祷終了まで、1時間を見れば十分と言えますね。

熊野本宮大社のアクセス&駐車場

  • 住所:〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮
  • TEL:0735-42-0009 
  • FAX:0735-42-0753

電車でのアクセス

「紀伊田辺駅」下車後、明光バスまたは龍神バスで本宮大社前へ。

もしくは「新宮駅」下車後、熊野交通バスまたは奈良交通バスで本宮大社前へ。

最寄りには駅がありませんので、電車だけでのアクセスは難しいです><!

バスでのアクセス

紀伊田辺駅・新宮駅まで電車でアクセスされる方は、電車でのアクセス方法をご覧くださいね。

本宮大社までアクセスできるバスは以下の会社・路線になります。

それぞれどこから出発するかで異なりますので、ご利用の路線について公式ホームページ→交通案内→道路状況・バス時刻表にて詳細をご確認ください。

  • 龍神バス (JR紀伊田辺駅~熊野本宮方面)
  • 明光バス (南紀白浜空港・紀伊田辺駅~熊野本宮方面)
  • 熊野御坊南海バス (本宮~小口~新宮~那智勝浦方面)
  • 奈良交通 (奈良方面~本宮~新宮方面)
  • 十津川村村営バス (十津川温泉~熊野本宮大社間)

車でのアクセス

紀勢自動車道「上富田インターチェンジ」から約65km/約1時間15分。

「有田インターチェンジ」からは、約100km/約1時間50分です。

交通アクセスの詳細は、公式ホームページに情報が記載されています。

ご利用の道路に合わせて、チェックしていただけるとわかりやすいと思います^^

駐車場について

熊野本宮大社には、瑞鳳殿(ずいほうでん)の隣と河原に無料駐車場があります。

身体の不自由な方のために、本殿近くの駐車場(無料)も設けられています。

妊婦さんは、空きがあれば利用させていただけるとのことです。

事前に電話にて問合せ(0735-42-0009)して確認・予約しておけば、社殿までの158段の階段を上る必要がありません。

大事な時期なので、身体の負担がないようにお参りくださいね^^

熊野本宮大社の安産祈願の初穂料・予約・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、熊野本宮大社への安産祈願について、初穂料や予約は必用か、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

熊野本宮大社の安産祈願の初穂料は、5,000円と10,000円の2種類です。

予約は受け付けていないため、当日の時間中に受付をしてご祈祷を受けてくださいね。

熊野本宮大社の社殿に向かうには、158段の石段があります><

元気な妊婦さんでも暑い日や雨上がり・足元が悪い日は危ないかもしれないので、できるだけ混雑の少ない平日の時間帯や、過ごしやすくてお天気が良い日をオススメします。

しんどいとき・疲れたときは無理をされずに休憩してくださいね!!

また悪阻や体調的に不安定な方は、事前に熊野本宮大社に問い合わせて、本殿近くの身体障害者の方などに設けられている駐車場の利用を申し出てみてください!

この記事を読んでいるあなたに、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています^^

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

熊野本宮大社へのお参りや、周辺の観光にオススメのお宿を紹介します!

インフィニート ホテル&スパ 南紀白浜

日本三古湯の一つ「行幸の湯」が源泉かけ流しで楽しめます!

海が目の前で、絶景を眺めながら贅沢な滞在を★

白浜温泉 ホテル川久

オーシャンビュースイートの宮殿リゾート!

紀州の食材をふんだんに使った「王様のビュッフェ」が美味しいと評判です。

龍神温泉 上御殿

小学生以下のお子さまは宿泊不可で、大人の静かな滞在を。

日本三美人の湯と謳われる龍神温泉のお湯をご堪能くださいね!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました