大縣神社の安産祈願の初穂料は?予約はできる?駐車場やアクセス情報まとめ

大縣神社の姫之宮
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

愛知県犬山市にある大縣神社 (おおあがたじんじゃ)・尾張國二宮は、安産祈願や子宝祈願、縁結びの神社として有名です。

境内に女性器をお祀りしている、全国的に珍しい神社でもあります!

女性の神様神社なので、その御利益にあやかるために安産祈願に訪れる方も多いんですよ。

せっかく安産祈願するなら、ご利益の高い神社にお参りしたいですよね^^

この記事では、犬山市の大縣神社での安産祈願にについて、

  • 安産祈願の初穂料 (祈祷料)は?
  • 予約はできる?予約方法
  • 駐車場やアクセス方法
  • 周辺のランチ場所オススメ

これらの情報を、ご紹介します。

これから安産祈願に大縣神社を計画している方は、ぜひチェックしていってくださいね^^

大縣神社の安産祈願の初穂料は?

大縣神社には女性器を祀っている「姫石」や、パワースポットとして知られる「姫之宮 奥宮」など、かなり見応えがあります!

実際の様子を動画で見たい方は、こちらをどうぞ。

大縣神社の安産祈願のご祈祷の受付時間は、毎日午前8時半~午後4時半です。

初穂料(祈祷料)は、5,000円~になります。

ご祈祷は1年中いつでも受けられるんですが、安産祈願と言えば戌の日ですよね!

戌の日を選ぶのは、犬はたくさん子を産むしお産が軽いので、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。

犬のように安産であることを願って、妊娠5ヶ月の安定気に入った戌の日に、安産祈願に行く人が多いんですね。

大縣神社でもやはり、戌の日に安産祈願に訪れる人が多く、この日は通常より混雑します。

特に戌の日が土・日に当たる場合は、かなり混雑する可能性が高いです!

可能であれば、土・日の戌の日は避けたほうが良いですね。

ただ、せっかくだから戌の日にお参りしたい、そして土・日しか行く日がない、という場合は、特に混むのは午前中です。

お昼過ぎ~夕方くらいに行くか、もしくは朝一番なら比較的空いていますよ。

2023年の戌の日がいつかは、こちらのカレンダーを参照くださいね。

ただ、戌の日以外は安産祈願に行ってはいけない、という決まりはありません。

今の時勢的にも、混雑で密状態の場所に行くのはいろいろリスクがあります。

戌の日にこだわらず、できるだけ空いている時にお参りするほうが安心ですね^^

そして、大縣神社では、腹帯や布等(コルセット)を持参すると、神社の印を押して祈願をしてもらえます。

神社の印入の腹帯をつければ、ますます安産のご利益にあやかれそうですね^^

大縣神社のお宮参りは予約できる?

大縣神社の安産祈願ですが、予約は受け付けていません

当日、受付時間中に行って、手続き後にご祈祷を受けるかたちになります。

ご祈祷は毎日行われていますし、枠がいっぱいになってご祈祷が受けられないほど混雑することはまずないです。

前述のように、安産祈願で混雑しやすいのは、戌の日の土・日の午前中になります。

少しでも混雑を避けたい方は、平日か土・日でもお昼すぎに行くと良いですね。

大縣神社のアクセス方法や駐車場

  • 住所:〒484-0834 愛知県犬山市宮山3
  • 電話番号:056-867-1017
  • 参拝時間:6:00〜20:00

大縣神社の敷地は、全体的に砂利道なので歩きやすい靴で行くのが一番です。

本山があるところなので、駐車場行くまでに車でも坂を登り、神社の入り口からも少し坂道があり、神社内が全体的に坂が険しく、参拝はわりと大変です。

足元はスニーカーなど、履き慣れて歩きやすい靴が良いですね。

坂道の上り下りが多いので、足元にはくれぐれもお気をつけくださいね。

お腹が出てくると、特に上り坂は大変です。

大縣神社の安産祈願で参拝すると良いオススメの場所は、本殿 (祈祷を受ける場所)の他、その近くにある「姫之宮」と「姫石」です。

姫之宮は、美しい朱色が目を引くのですぐ分かります。

こちらは女性の守護神を祀っていて、縁結び・子授け・安産・子育て・婦人病のご利益があるとされています。

ぜひお参りして、ご利益にあやかってくださいね^^

姫之宮の近くにある姫石は、女性器をかたどった石です。

男性器をまつる神社は全国的にいくつかありますが、女性器は珍しいのでこちらもぜひ見ていってください。

本殿と姫之宮、姫石の参拝くらいなら距離はあまりまりませんし、坂もそれほどきつくないので、妊婦さんでも大丈夫だと思いますよ^^

では、大縣神社に電車と車で行く場合の、アクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

名鉄「名古屋駅」より、鵜沼または新可児行電車にて「犬山駅」で下車します。 

そこから犬山駅3・4番線ホームより、平安通行電車で2つ目の「楽田駅」で下車。

楽田駅の改札を出ると、正面に「いたつ内科クリニック」が見えます。

この左横の県道(県道177号)をそのまま直進してください。

正面に見える山の麓が大縣神社で、楽田駅からは歩いて20分ほどです。

歩くのが大変、という方は、楽田駅からタクシーですと5分ほどです。

(名鉄タクシー: 0568-61-0195 /犬山タクシー:0120-610-302)

車でのアクセス

東京・大阪方面から

名神高速道路「小牧IC」で下車し、料金所を通過後左方向 (犬山・高山方面)国道41号線を北へ。

新宮2丁目交差点を右折 (小牧ICから6つ目・所要時間5分程)、そのまま直進すると山が見えてきます。

山の麓が大縣神社です。

名古屋方面から

名古屋高速「小牧北出口」で下車、国道41号線を北へ。

新宮2丁目交差点を右折、そのまま直進すると山が見えてきます。 

山の麓が大縣神社です。

長野・東京方面から

中央自動車道「小牧東IC」から池ノ内経由で約15分です。

駐車場について

大縣神社は、無料駐車場があって車でのアクセスがしやすいのが嬉しいポイントです。

駐車場は境内と、境内横の駐車場に50台ほど停められます。

初詣期間中や七五三の時期など、参拝者が多いときには近隣に臨時駐車場を開けてくれます。

合計500台ほどが停められるようになるので、満車になることはまずないと思って大丈夫ですよ^^

大縣神社周辺のおすすめランチ

大縣神社に安産祈願に行くついでに、ランチもできたら良いですよね!

周辺のお食事どころのオススメを、ご紹介します。

と言っても、大縣神社の周りにはあまり飲食店はないので、車で行ける範囲の周辺のお店をご紹介しますね。

牛鍋屋 大井牛肉店

大縣神社から車で15分ほどのところにある、博物館明治村の中にある牛鍋屋さん。

明治の趣を残したレトロな雰囲気の中で、名物の牛鍋に舌鼓を打ってください。

和食処 碧水亭

こちらも、 明治村敷地内にある和食のお店。

窓からは日本庭園と入鹿池が望め、良い眺めの中でのお食事をお楽しみください。

角屋

味噌煮込みうどんが絶品!と評判のお店。

オトクな日替りランチもオススメです!

大縣神社の安産祈願の初穂料・予約・駐車場・アクセス情報まとめ

今回の記事では、大縣神社での安産祈願について、初穂料はいくらか、予約はできるのか、またアクセス方法と駐車場や、周辺のランチのオススメ場所をご紹介しました。

ご祈願自体は、受付時間内なら1年中いつでもできます。

ただ、安産祈願は戌の日に行く人が多いので、戌の日は特に混雑します。

安産祈願は戌の日でなくても大丈夫なので、混雑を避けたい人は戌の日でない平日がベストですね。

大縣神社は、女性の神様を祀っている神社です。

本殿以外にも、姫之宮や姫石など、女性にありがたいご利益にあやかれる場所があるので、ぜひこちらもあわせてお参りくださいね。

足元は砂利道で坂が多いので、歩きやすい靴でお出かけになると良いですよ。

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

大縣神社の参拝や名古屋周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

ザ タワーホテル ナゴヤ

名古屋テレビ塔が、ホテルにリニューアルされたのが「ザ タワーホテル ナゴヤ」です!

名古屋や東海地域にゆかりのあるアーティストとコラボした、オシャレな内装も魅力ですよ。

リッチモンドホテル 名古屋納屋橋

名古屋駅から栄までのビジネスや観光に便利な立地! 

ひつまぶしやきしめんなど、名古屋ならではの朝食も評判です。

ランプライトブックスホテル名古屋

読書好きには最高!

24時間灯りの消えないBOOKS&CAFE併設で、ゆったり読書が楽しめるユニークなホテルです。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました