伊奴いぬ神社の安産祈願の初穂料は?予約できる?駐車場&アクセスや周辺ランチ情報も

伊奴神社 写真
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

愛知県で安産祈願といえば、名古屋市の伊奴 (いぬ)神社が有名です!

「いぬ」神社の名前の通り、神社の創建には犬にまつわる伝説があり、境内には犬の像がまつられています。

犬は一度にたくさんの子を生み、また安産であることから安産祈願の象徴とされていますね。

伊奴神社でも、犬の像をさすってお祈りする妊婦さんの姿が多く見られますよ。

伊奴神社は安産祈願以外にも、子授け・夫婦円満・家内安全にご利益があるとされています。

人生の節目節目に訪れて、祈願をする人も多いんですよ^^

この記事では、名古屋市の伊奴神社での安産祈願について、

  • 安産祈願の初穂料 (祈祷料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 駐車場やアクセス方法
  • 周辺ランチのオススメ

これらの情報を、実際に伊奴神社で安産祈願をした体験談ともに、ご紹介します。

これから安産祈願に伊奴神社を計画している方は、ぜひチェックしていってくださいね^^

伊奴神社の安産祈願の初穂料 (祈祷料)は?

神社の様子は、動画で見ると分かりやすいですね▼

伊奴神社の安産祈願の初穂料は、5,000円、7,000円、10,000円以上の志しの3種類となっています。

ご祈祷後にもらえるものは、安産御守・腹帯・犬の石像の絵柄入り安産祈願絵馬などです。

(おさめる金額によって異なります。)

ちなみに腹帯は、自分のものを持ち込んでご祈願してもらうのもOKですよ。

そして、おみくじはとってもかわいいワンちゃんのデザインです❤

ぜひ、あわせておみくじも引いてみてくださいね^^

伊奴神社の安産祈願は予約できる?予約方法や受付時間

伊奴神社 本殿

結論から言うと、伊奴神社での安産祈願の予約は受け付けていません

当日、受付時間中に行って、手続き後にご祈祷を受けるかたちになります。

受付時間は、平日は10:00~16:00、土・日・祝・戌の日は9:30~16:00です。

受付でご祈祷の意志を伝えてお金をおさめ、ご祈祷まで10分~長くて30分ほど待ちます。

待つ間は境内を散策しても良いですが、控え室もあります。

ただ、控え室は屋根はあり雨風はしのげますが、開けっ放しになっているので季節によっては寒いかもしれません (^_^;)

妊婦さんは身体を冷やしたらいけないので、寒い季節の場合は十分に暖かくしてお出かけくださいね。

ご祈祷は内容によって分けられているわけではないので、安産祈願以外にお宮参りなどのご祈祷と一緒になることもあります。

ご祈祷自体は、10分~15分ほどで終わります。

畳に座ってご祈祷しますが、後ろには椅子が用意されているので足の悪い方やお年寄の方、お腹が大きくなった妊婦さんでも負担なくご祈祷できますよ!

私が伊奴神社に安産祈願に行ったのは、2022年4月12日(火)の午後1時半ごろでした。

平日の上に戌の日ではなかったので、かなりすいていて、ご祈祷は私たちの他、お宮参りのご家族だけでした。

安産祈願は、戌の日以外でも一年中受けられます

戌の日には安産祈願に訪れる人が多いので、普通の日より混雑するんですよね。

特に戌の日が土・日に当たる場合は、かなり混雑する可能性が高いです!

可能であれば、土・日の戌の日は避けたほうが良いですね。

ただ、せっかくだから戌の日にお参りしたい、そして土・日しか行く日がない、という場合は、特に混むのは午前中です。

お昼過ぎ~夕方くらいに行くか、もしくは朝一番なら比較的空いていますよ。

2023年の戌の日がいつかは、こちらのカレンダーを参照くださいね。

そして、伊奴神社といえば本殿の前にまつられている犬の石像!

伊奴神社 犬の石像

像のお腹にさわると、安産や子授けにご利益があると言われています。

石像の周りにずらっと並ぶ、小さいワンちゃんもカワイイですよね❤

ぜひ、本殿の脇にいる石像もお参りしてくださいね。

伊奴神社のアクセス方法や駐車場

  • 住所:〒451-0012 愛知県名古屋市西区稲生町2丁目12
  • 電話番号:052-521-8800
  • 参拝時間:平日は9時30分~16時00分土日祝は9時30分~16時30分

伊奴神社は名古屋市内にあり、車以外に公共交通機関でもアクセスしやすいのが便利です。

神社の境内は砂利道なので、ベビーカーには適していません。

また、ヒールの靴もバランスを崩してしまうので、ローヒールでのお参りをおすすめします。

あと樹木が多く、季節によっては蚊などの虫が多そうです。

虫除け対策も、あわせてしていくと良いと思います!

楽天市場で人気の虫除けスプレーはコチラ▼

100%天然成分で安心です★

ここでは、電車・バス・車で行く場合のアクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

一番近い最寄り駅は、地下鉄鶴舞線「庄内通駅」。

駅からは、徒歩約10分です。

駅の1番出口を出て右手に進み、3分程歩くと庄内用水路が横切っているので、用水路の遊歩道に沿って東へ7分程です。

バスでのアクセス

公共バスでのアクセスは、名駅発の13系統「上飯田行/中切町行」、栄発の11系統「如意車庫行/平田住宅行」、13系統「安井町西行」、稲生町 (いのうちょう)で下車。

車でのアクセス

車で名古屋市内・三河・知多半島方面から来る場合は、名古屋高速清須線「庄内通出口」より約10分です。

または、一宮・岐阜方面から来る場合は、名古屋高速清須線「鳥見町出口」より約10分になります。

駐車場について

境内に約60台、参拝者が多く訪れる日は境内近辺に20~40台の駐車場が開放されます。

普段のお参りなら、満車になることはあまりまりません。

ただ、土・日や大安の戌の日、七五三の時期や初詣の時期には、混雑して満車のこともあります。

この駐車場以外では、付近のコインパーキングなどに停めるかたちになります。

近い場所に駐車場が見つからなかった場合、大きなお腹で歩くのは大変ですよね。

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお参りくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「伊奴神社」と入力してください。

伊奴神社周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

伊奴神社周辺駐車場特P

伊奴神社周辺ランチのオススメ

伊奴神社にご祈祷ついでに行ける、周辺ランチのオススメをご紹介しますね。

上物天然海鮮カツオ 

庄内通駅のすぐ近く。

名古屋で最も上質な天然魚が、リーズナブルな価格で楽しめますよ。

インドカレー ナマステ ポカラ

本格インドカレーとネパール料理のお店。

日本人向けに味が調整されているので、幅広い年代に人気が高いです!

喫茶 K

ハンバーグやナポリタンなど、昔懐かしい喫茶メニューが充実したお店。

デザートのプリンも、固めで昭和の香りで心がほっこりしますよ^^

伊奴神社の安産祈願の初穂料・予約&受付時間・アクセス・周辺ランチまとめ

今回の記事では、名古屋市の伊奴神社での安産祈願について、初穂料はいくらか、予約はできるのか、受付時間、アクセス方法と駐車場、また周辺ランチのオススメの場所をご紹介しました。

伊奴神社ではご祈願の予約は行っていませんが、受付時間内なら戌の日でなくても、1年中いつでもご祈祷が受けられます。

ご祈祷後に腹帯が授けられますが、自前のものを持参するのもOKです。

ご祈祷の際は、ぜひ本堂の手前にある犬の石像にもお参りして、お腹をさわってご利益にあやかってください^^

境内は砂利の道なので、ヒールのない歩きやすい靴でお出かけくださいね。

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

伊奴神社のお参りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

ザ タワーホテル ナゴヤ

名古屋テレビ塔が、ホテルにリニューアルされたのが「ザ タワーホテル ナゴヤ」です!

名古屋や東海地域にゆかりのあるアーティストとコラボした、オシャレな内装も魅力ですよ。

リッチモンドホテル 名古屋納屋橋

名古屋駅から栄までのビジネスや観光に便利な立地! 

ひつまぶしやきしめんなど、名古屋ならではの朝食も評判です。

ランプライトブックスホテル名古屋

読書好きには最高!

24時間灯りの消えないBOOKS&CAFE併設で、ゆったり読書が楽しめるユニークなホテルです。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました