国営昭和記念公園のネモフィラ2023年の開花状況や見頃は?アクセス&駐車場も

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

東京の立川にある国営昭和記念公園は、いつの季節でもその時期の草木やお花が楽しめる、自然豊かな公園です。

その中でもこれからの時期におすすめしたいのが、ネモフィラです!

およそ6万株のネモフィラが、地面を覆う絨毯のように広がる光景がなんとも美しい!

ネモフィラは公園内のもみじ橋近くの丘(渓流広場の手前あたり)に植えられているので、広い公園内をのびのび散策しながらネモフィラの花畑を見つけてくださいね^^

この記事では、2023年の国営昭和記念公園のネモフィラについて、

  • 開花状況・見頃はいつか
  • 混雑はどのくらいか
  • 行き方や駐車場情報

これらの情報を、紹介していきます。

国営昭和記念公園にネモフィラのお花見前に、ぜひチェックしていってくださいね!

国営昭和記念公園のネモフィラ2023年の開花状況や見頃はいつ?

今年のネモフィラの見頃予想は、4月中旬から5月上旬頃です。

4月初旬に咲き始め、ゴールデンウイークが始まる頃には満開を迎えます。

ネモフィラは通常、桜のあとに咲き始めます。

桜が散り始めるくらいの時期に咲き始めて、その1週間後くらいに満開の見頃を迎えます。

ネモフィラは見頃時期は桜より長めなのが特長で、1ヶ月くらい楽しめるのが嬉しいですね!

ネモフィラってちょっと聞き慣れないお花ですが、ムラサキ科で4-5月に花を咲かせる一年草です。

和名の瑠璃唐草 (るりからくさ)の通り、瑠璃色(青)の小さなお花が可愛らしいですよね^^

そしてネモフィラって、道端などによく生えているオオイヌノフグリとよく似てますね。

オオイヌノフグリのお花はこちら▼

オオイヌノフグリ

ネモフィラとオオイヌノフグリとの違いは、

  • 花の大きさ:ネモフィラは2cmほど、オオイヌノフグリは7~10mmほど
  • 開花時期:ネモフィラは4~5月、オオイヌノフグリは3月

オオイヌノフグリよりお花が大きくて、4~5月に咲くのがネモフィラというわけです^^

淡いブルーが一面に広がって思わず写真を撮りたくなる光景です(*^_^*)

国営昭和記念公園のネモフィラ2023年の混雑状況は?

ネモフィラが咲き始める頃、学生の春休みの時期でもあるため平日でも人出が増えます。

そしてゴールデンウイークの国営昭和記念公園は、ネモフィラはもちろん様々な花や植物を鑑賞することができるので、多くの花見客で混雑します。

ただ、県外からの観光客の姿はあまり見られず、ほぼ地元の方や東京都内からの来場者で賑わい混雑になります。

混雑と言っても園内は広いので、ぎゅうぎゅうの密になることはないでしょう。

ただ、少しでも密を避けたい、またできるだけ人がいない時に写真を撮りたい方は、曜日を問わず開園直後~午前中に訪れるといいですよ。

国営昭和記念公園の4月~9月の開園時間は、9時半~17時です。

国営昭和記念公園のアクセス&駐車場

  • 住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
  • 電話番号:0425281751

電車でのアクセス

JR青梅線西立川駅から徒歩3分

昭和記念公園「西立川口」

バスでのアクセス

西武バス 立川駅南口発  立川駅南口(西郷地)立川駅北口行

西立川停留所から徒歩7分

車でのアクセス

中央自動車道八王子ICから約30分

駐車場について

国営昭和記念公園の専用駐車場は、3ヵ所あります。

  • 西立川口駐車場:収容台数345台
  • 立川口駐車場:収容台数1755台
  • 砂川口駐車場:収容台数431台

各駐車場の場所は、こちらの園内マップを参照くださいね。

料金は、いずれも普通乗車840円です。

国営昭和記念公園のネモフィラ2023年の開花状況・見頃・アクセスや駐車場まとめ

今回の記事では、東京都立川市の国営昭和記念公園のネモフィラについて、2023年の開花状況、満開の見頃はいつか、どのくらい混雑するか、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

見頃予想は、4月中旬から5月上旬頃なので、GW中にできるお花見スポットして人気が高いです。

自然豊かな国営昭和記念公園なので、ネモフィラを背景に新緑の緑、お天気が良ければ空の青と、様々な色のコントラストを思いっきり楽しむことができますよ!

ぜひ国営昭和記念公園で、ネモフィラのお花見を満喫してくださいね^^


国営昭和記念公園のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

小田急センチュリーサザンタワー

新宿駅南口・バスタ新宿より徒歩3分の好立地!

東京観光の拠点に便利なホテルです。

ラ・ジェントホテル新宿歌舞伎町

ドリンク一杯無料つき!

西武新宿駅徒歩3分、周辺にはコンビニやレストランも充実しています。

ホテルサンルートプラザ新宿

新宿駅南口・バスタ新宿より徒歩3分で観光に便利♪

全室禁煙&客室はスマートTV導入で快適な滞在を!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました