松尾大社のお宮参りの初穂料は?予約はできる?周辺の食事オススメや駐車場も

松尾大社
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

京都にある松尾大社の、お宮参りについてご紹介します!

松尾大社は古来から猛霊(勇猛な神霊・武勇の神)として、京都を守ってきたと言われています。

そんな神社でお宮参りのご祈祷を受ければ、赤ちゃんにもご加護がありそうですよね^^

境内には有料にはなりますが、永遠のモダンがコンセプトとなる4つの庭園と神像館もあります。

せっかくなので、美しい庭園を散策しながら記念撮影をするのも良いですね!

この記事では、松尾大社でのお宮参りについて、

  • お宮参りの初穂料
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 周辺の食事のオススメ
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

松尾大社にお宮参りに行くことを検討中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

松尾大社のお宮参りの初穂料は?

松尾大社でのお宮参りの初穂料は、8,000円/10,000円/20,000円となっています。

時間がある場合は、事前に記載事項を記入した封筒に、ご祈祷料を用意しておくとスマートですよ◎

ご祈祷後にいただけるおさがりには、お守り・木札・お供物・アルバムなどが入っており、初穂料が8,000円を上回る場合はプラスの授与品があります。

時期によって内容に違いが生じることがありますので、参考までにしていただければと思います><

また、松尾大社の境内には有料にはなりますが、永遠のモダンがコンセプトとなる4つの庭園と神像館もあります。

お宮参りの記念撮影にピッタリなので、時間に余裕があればぜひこちらも訪れてみてくださいね★

★お宮参りの思い出を、フォトブックにしませんか?

「カメラのキタムラ」なら、ネットで簡単にフォトブックが作れます!

大切な写真をフォトブックにすれば、一生の大切な思い出になりますね♪

詳しくはコチラを参照くださいね⬇

★大切な写真をフォトブックで残しましょう!「カメラのキタムラ」フォトプラスブック★

松尾大社のお宮参りは予約できる?予約方法や受付時間

松尾大社でのお宮参りは予約不可の、当日受付順になります。

毎日随時受付となり、9:00~16:30分頃まで受けられます。

※お正月期間もご祈祷可能ですよ!

申込みは、社務所受付にて行っています。

もしも御本殿で神社の祭典が行われている場合は、葵殿にてご祈祷を受けます。

混雑がなくスムーズに行われれば、20~40分程度の所要時間です。

土日祝日は参拝される方が多くなり、日によって混み合うこともあります。

10:30~12:00頃が混雑のピークになりますので、混雑を避けたい場合は朝一番や夕方がオススメです♪

松尾大社周辺の食事オススメ場所

松尾大社周辺の、オススメのお食事処もご紹介しますね!

団ぷ鈴 (だんぷりん)◆

松尾大社の境内にある、甘味や麺類がいただけるお店です。 

蓬莱の庭を見渡す事ができる窓際のテーブル席が空いていたら、ぜひ♪

のどごしの良い葛切りや、もっちもちのみたらし団子や、関西の出汁を感じられる麺類が食べられます!

→食べログで予約すればTポイントも溜まってオトク!

ブルーオニオン

こちらの名物はカツサンド!

ボリューム満点なので大きな口でガブリと行っちゃってくださいね^^

昔ながらの喫茶店の店構えの中でいただくコーヒーは、種々様々なコーヒーカップとともに★

→食べログで予約すればTポイントも溜まってオトク!

京料理屋 嵐山さくら

だしに使う水にもこだわられている、手の込んだ京料理を味わえるお店です。

松尾大社から徒歩10分と少し離れていますが、地の食材や旬のものが感じられるコース料理が人気です!

→食べログで予約すればTポイントも溜まってオトク!

松尾大社のアクセス&駐車場

  • 松尾大社
  • 所在地 〒616-0024 京都市西京区嵐山宮町3
  • 075-871-5016
  • 拝観時間 平日・土曜 9:00~16:00/日曜・祝日 9:00~16:30
  • 拝観料(庭園・神像館共通) 大人 500円/学生 400円/子供 300円

電車でのアクセス

JR京都駅→ 地下鉄 四条烏丸~阪急京都線 桂~阪急嵐山線 松尾大社下車~徒歩2分

バスでのアクセス

①JR京都駅~市バス・嵐山大覚寺行き乗車 松尾大社前下車~徒歩3分

②JR京都駅~京都バス・苔寺行き~松尾大社前下車でもアクセスできますよ^^!

車でのアクセス

京都インターチェンジ~約27分

駐車場について

松尾大社の駐車場は、無料で利用できます。

松尾大社のお宮参りの初穂料・予約・周辺食事・駐車場 まとめ

今回の記事では、京都にある松尾大社でのお宮参りについて、初穂料はいくらか、予約は必要か、また周辺のお食事のオススメ、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

松尾大社でのお宮参りの初穂料は、8,000円/10,000円/20,000円となっています。

ご祈祷料によっておさがりの内容が少しずつ異なりますが、ご祈祷料は気持ちです。

赤ちゃんの健やかな成長と健康のために、しっかりご祈祷してもらってくださいね!

時間は、混雑しがちな10:30~12:00を避けて予定するのがベターです◎

また、残念ながら松尾大社には授乳室やおむつ交換代などはありません><!

松尾大社は駐車場が無料で利用できるので、授乳やおむつ交換もできる車でのアクセスが便利だと思いますよ^^

松尾大社でのお宮参りに、気をつけて行ってきてくださいね♪

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!
この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました