北海道神宮例祭2023年の日程は?混雑状況や出店屋台&アクセスや駐車場も

北海道神宮例祭
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

北海道神宮例祭(ほっかいどうじんぐうれいさい)は、札幌市民に親しまれる100年以上の歴史があるお祭りです。

札幌まつり」とも呼ばれていて、市内全体がお祭りムードになります!

日時は毎年決まって、6月14日~16日の3日間

露店の数が多いことでも有名で、毎年多くの人が訪れる大きなお祭りですよ^^

この記事では2023年の北海道神宮例祭について、

  • いつから開催か、日程について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

北海道神宮例祭にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね!

北海道神宮例祭2023年の日程は?

2023年の北海道神宮例祭は、6月14日(水)・15日(木)・16日(金)です。

16日に行われる「神輿渡御」では、北海道神宮に祀られている神様をのせた神輿が市内各地の山車と共に街を練り歩きます。

色とりどりの平安衣装に身を包んだ、市民たちの行列が見ものですよ!

北海道神宮例祭2023年の混雑状況は?

北海道神宮例祭は、1日あたり13万人ほどの人が訪れる大人気のお祭りです!

特に6月16日の、メインイベントの「神輿渡御」が中心部を通る午後には、大通りで神輿と山車のお披露目の時間が設けられ、たくさんの市民が集まります。

そして、数多く並ぶ露店を目当てに、中島公園はお昼ごろから混雑します。

特に2022年は新型コロナ感染拡大防止の為、屋台の営業時間を19時までに短縮しての開催でした。

そのため短時間に人が集中し、大混雑が起こっています。

2023年は、大混雑を避けるための措置が取られていることを願います。

北海道神宮例祭2023年の出店屋台について

北海道神宮例祭の楽しみの一つといえば、出店屋台ですね。

北海道神宮境内と中島公園に、露店が並び、その数は400店以上

これは、北海道最大級の露店数です^^

2022年は新型コロナの影響もあり出店数は141店舗でしたが、それでも種類豊富なお店を楽しみに多くの人で賑わいました。

西日本では定番の屋台グルメ「はしまき」。

お好み焼きをくるくると箸で巻いたソウルフードですね!

北海道で見かけるとは驚きです(^-^)

他にも気になったのが、「判官さま」という焼き餅のお菓子です。

こちらは屋台でないのですが、北海道神宮で購入できます。

お祭りはもちろん、参拝などで訪れたときも必ず食べる人の多い、北海道神宮の名物ですよ^^

注文してから焼くので、できたて熱々がたまりません!

まだまだ紹介しきれないほど多くの食べ物があるので、吟味しながら回るのも楽しそうですね♪

北海道神宮例祭のアクセス&駐車場

  • 北海道神宮:〒064-8505 北海道札幌市中央区宮ケ丘474
  • お問い合わせ:011-611-0261 (北海道神宮社務所)
  • 中島公園:〒064-0931 北海道札幌市中央区中島公園1

電車でのアクセス

東西線円山公園下車(3番出口)から徒歩約10分

バスでのアクセス

JRバス神宮前停留所下車 徒歩約5分

車でのアクセス

道央自動車道「新川IC」から約20分

駐車場について

北海道神宮には、2ヵ所の駐車場があります。

西駐車場は約170台、東駐車場は約70台の収容台数です。

数に限りがありますし、祭り開催中は交通規制も行われます。

混雑を避けるためにも、公共交通機関の利用をお勧めします。

北海道神宮例祭2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、札幌で行われる北海道神宮例祭 (札幌まつり)について、2023年の日程、混雑はどのくらいなのか、出店屋台の情報、またアクセス方法や駐車場の情報をご紹介しました。

開催日は、2023年6月14日~16日の3日間の予定です。

近年では中止や規模縮小で行われてきましたが、少しずつ普段の生活が戻り始めて、2023年は例年通りの開催が期待されています!

このお祭りがあるから夏がやってくる!ともいわれるほど、多くの人に親しまれている北海道神宮例祭

イベントのメインは16日に行われる「神輿渡御」ですが、数多く並ぶ露店もバラエティ豊かです!

大人から子供まで多くの人が楽しめること間違いなしの北海道神宮例祭に、ぜひおでかけくださいね^^


北海道神宮例祭や周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

札幌グランドホテル

「札幌駅前通地下歩行空間」で札幌駅まで地下直結!

観光に便利な立地のホテルで快適な滞在を★

JRタワーホテル日航札幌

札幌駅直結!

観光に便利な立地と、眺めの良さが魅力のホテルです。

京王プラザホテル札幌

札幌駅西口から徒歩5分。

朝食ブッフェは寿司やデザートの実演が好評です★

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました