岩水寺の安産祈願の初穂料は?お守りの色で性別が分かる?予約や服装のオススメも

安産祈願
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

静岡県浜松市の岩水寺 (がんすいじ)で、安産祈願をしてきました!

岩水寺は安産祈願にはかなり手厚いお寺で、我が家では甥っ子から長女・長男までこちらでお世話になっています。

おかげさまで、甥っ子も長女・長男も3,500g超えで、とっても元気に産まれてきてくれました★

岩水寺では他の寺社の安産祈願にはないサービスや、面白いジンクスがあったりして楽しみながら安産祈願ができます^^

浜松市で安産祈願を検討中の方には、岩水寺をぜひ候補に入れていただきたいと思います!

そこでこの記事では、岩水寺で安産祈願をするにあたって気になることを、実際に安産祈願した体験談と共にまとめました。

岩水寺での安産祈願について、

  • 安産祈願の初穂料 (祈祷料)
  • 予約はできるか
  • お守りの色で性別がわかるジンクスは本当?
  • どんな服装で行けば良いか
  • 周辺ランチのオススメ
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

岩水寺での安産祈願を検討中の方は、ぜひチェックしてみてくださいね^^

岩水寺の安産祈願の初穂料 (祈祷料)は?

岩水寺の安産祈願の初穂料は、3千円・5千円・1万円・2万円・3万円・5万円以上の6種類です。

7千円以上になると、安産祈願の場合は出産予定日あたりから祈願が行われます。

また1万円以上ですと、特製の安産祈願の旗 (のぼり奉納)を上げてくれます。

いい記念になると思い、長女の時も長男の時も、境内に飾って頂きましたよ^^

岩水寺 のぼり奉納

初穂料による詳しい祈祷内容については、岩水寺のHPを参照くださいね。

人によるかと思いますが、安産祈願の場合は7千円~2万円おさめる人が多いようです。

また、お寺で祈願がされた腹帯も授かることができ、さらし型の場合は3千円、コルセット型の場合は3千5百円です。

私はコルセット型の腹帯を買いましたが、締め付けも苦しくなく肌触りも良かったので、出産当日まで重宝しました^^

授与品のお札です▼

岩水寺 安産祈願 お札

岩水寺の安産祈願は予約できる?

岩水寺では、安産祈願の予約は基本的には受け付けていません。

祈祷開始時間は決まっていて、こちらのスケジュールです。

祈祷開始時間
平日
(戌の日除く)
10時、11時、13時、15時
土曜日・祝祭日10時、11時、12時、13時、15時
日曜日・戌の日10時、11時、12時、13時、14時、15時

祈祷の開始時間の20分前までに、受け付けをしてくださいね。

ただ、戌の日以外の平日に安産祈願を希望の場合は、事前にお寺に確認の電話をしてください

それが予約のような役割になります。

電話番号は、053-583-2741 (受付時間8時~17時)です。

祈祷自体は、30分ほどで終わります。

祈祷開始までの待機中は、和室の個室を用意して頂き、ゆっくり待つことができました。

バウンサーもあって、上の子がいたりお宮参りの際も安心で、細かい配慮がありがたいと思いましたよ^^

安産祈願にかかる時間としては、受け付けから祈祷が終わるまで、1時間~1時間半くらいを見ておけば良いですね。

ご祈祷をしてもらった本堂です▼

岩水寺は安産祈願のお守りの色で性別がわかるって本当?

岩水寺の安産祈願と言えば、安産祈願のお札の中に入っている布の色によって、男女がわかるというジンクスがあります。

お札の中には12色の布が入っていて、布の色によって性別が分かるとか。

赤系だと女の子、青系だと男の子、紫だと性別関係なくヤンチャな子(笑 だそうです!

私は1人目の時は、このジンクスを知らなかったし、お札を開けるのは失礼だと思って開けませんでした。

その後ジンクスのことを知り、お札を開けてみると朱色!

1人目の子は女の子だったので、バッチリ当たりましたよ★

ただ2人目は黄色で、どっちの性別とも取れそうな感じで男の子が生まれました (笑

もちろん占い的なものなので、赤系が出たけど男の子が生まれたり、青系だったけど女の子が生まれることもあります。

また、白や緑、黄色など、どっちの性別と解釈すれば良いかわからない色もあります。

何色が出るか、ワクワク気分で楽しんでくださいね^^

岩水寺の安産祈願はどんな服装で行けば良い?

安産祈願に行く時の服装は、特に決まりはありません。

ただ、神様にお参りするので、失礼のない服装が望ましいです。

裸足にサンダルや、露出の多い服装は避けると良いですね。

オススメは、動きやすく締めつけ感のない、楽に過ごせる黒のワンピースです。

スカート丈は短すぎず、少し長めの膝下まであるものが良いとされています。

黒のワンピースなら、この機会に1枚購入しておくと、他の機会でも使えそうですね^^

また、岩水寺は階段が多いので、2人目以降で上の子が小さい場合には、ベビーカーでなく抱っこ紐の方が動きやすいです。

階段で転んだり足が疲れないように、足元はヒールのないパンプスなど安定感のある靴が安心ですね^^

岩水寺周辺のランチのオススメ

岩水寺にお参りついでに、ランチでも楽しみたいですよね!

ここでは、岩水寺周辺のランチのオススメどころをご紹介します。

納涼亭

浜松といえばうなぎですね!

天竜川沿いにあるレストランで、天竜川の絶景を眺めながら美味しいうなぎが楽しめます。

まつぼっくり

自然豊かな森林公園にある人気のお店!

空気の美味しい自然の中で、季節の趣向を凝らしたお料理が楽しめます。

岩水寺のアクセス&駐車場

  • 住所:〒434-0016 静岡県浜松市浜北区根堅2238
  • 電話:053-583-2741(8:00~17:00受付)

岩水寺は自然に囲まれた場所にあり、アクセスが若干しにくいのは難点ですね (^_^;)

ここでは、電車と車でのアクセス方法についてご紹介しますね。

電車でのアクセス

遠鉄電車の「岩水寺駅」から、徒歩20分ほどです。

岩水寺駅は終日無人の、ログハウス風のひなびた駅です。

駅から距離があるので、タクシーを利用したほうが良いでしょう。

ただ、駅の前にタクシーが待機していることはまずないので、電話で呼び出す必要があります。

  • 浜松交通株式会社:053-449-1111
  • 遠鉄タクシー株式会社:053-412-7777

車でのアクセス

新東名高速道路「浜松浜北IC」から約6分です。

駐車場について

岩水寺には、参拝客専用の駐車場があります。

岩水寺 地図
引用:岩水寺HP

参拝客は無料で利用できますよ。

岩水寺の安産祈願・初穂料・予約・お守りの色・服装・周辺ランチ・アクセスや駐車場 まとめ

この記事では、静岡県浜松市にある岩水寺での安産祈願について、初穂料はいくらか、予約はできるのか、お守りの色の性別ジンクスは本当なのか、服装のオススメ、周辺のランチ場所、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

岩水寺の安産祈願には3千円~6種類の初穂料があります。

それプラス、祈願された腹帯をさずかることもできますよ。

初穂料によっては安産祈願の旗(のぼり)を境内に掲げてくれるので、記念に良いかも知れませんね。

岩水寺の安産祈願の授与品のお札の中には布が入っていて、布の色で赤ちゃんの性別が分かるというジンクスがあります。

どんな色がでるのか?ご家族で楽しみながら開けてみてくださいね^^

岩水寺の安産祈願にお参りの際は、階段が多いので、カジュアルすぎないかつ動きやすいワンピースなどがオススメです。

足元は、ヒールのないパンプスなどが安心ですね。

今このページを見て岩水寺で安産祈願を検討されているあなたが、無事に元気な赤ちゃんを産むことを、心から祈っています^^

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

岩水寺のお参りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

オークラアクトシティホテル浜松

全室32階以上から、浜松の街が一望できます!

JR浜松駅直結で、お出かけに便利な立地です。

ホテルハーヴェスト浜名湖

2022年7月より温泉へリニューアル!

浜名湖に沈む絶景の夕日と、温泉に癒やされる時間をお過ごしください。

三ヶ日温泉 浜名湖レークサイドプラザ

浜名湖の絶景レイクビュー!

子供から大人まで楽しめる南国リゾートです★

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました