大宮氷川神社の安産祈願の初穂料は?予約できる?もらえるものや服装のオススメも

安産祈願
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

埼玉県の大宮市にある大宮氷川神社は、「武蔵一宮氷川神社」とも呼ばれ親しまれています。

その歴史は2,000年以上前にさかのぼることができ、「大いなる宮居」として、大宮の地名の由来にもなったほどです。

埼玉県内のみならず県外からも多くの参拝者が訪れ、人生の節々でその御利益にあやかろうと、ご祈祷を受ける人も多くいます。

そんな大宮氷川神社で安産祈願をするにあたって気になることを、実際に安産祈願した体験談と共にまとめました!

この記事では、大宮氷川神社での安産祈願について、

  • 安産祈願の初穂料 (祈祷料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 祈祷後にもらえるもの (授与品)
  • どんな服装で行けば良いか
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

大宮氷川神社での安産祈願を検討中の方は、ぜひチェックしてみてくださいね^^

大宮氷川神社の安産祈願の初穂料 (祈祷料)は?

大宮氷川神社の安産祈願の初穂料は、5,000円~です。

5,000円、7,000円、10,000円、30,000円、50,000円の5種類があり、おさめる金額によって授与品の御神札の大きさが変わります。

ご祈祷自体は、金額に関わらず一緒に受けるようになります。

私がおさめたのは5,000円でした。

5,000円の場合のご祈祷後にもらえるものは、御神札・お守り・腹帯・御供物 (生菓子)です。

大宮氷川神社 安産祈願 授与品

大宮氷川神社の安産祈願は予約できる?

大宮氷川神社では、安産祈願の予約は受け付けていなく、当日受け付けをすることになっています。

ちなみに、大宮氷川神社のご祈祷は9時~16時の間で30分ごとに行われ、受付けは祈祷開始の15分前までに済ませます。

例えば10時の祈祷を受けたい場合は、9時45分までに受付けをしてくださいね。

受付をする場所は拝殿の右横で、祈祷は本殿で受けます。

受付 (祈祷申込所)では、申込用紙に妊婦さんの名前や住所を書き込みます。

他の種類の祈祷用の申込用紙も並んでいますが、安産祈願用の申込み用紙はピンク色なので分かりやすいかと思います^^

安産祈願だけでなく、お宮参りや他の祈祷の方も同じ場所で受付をします。

私が行ったのは土曜日だったので、受付には結構人が並んでいました。

ただ、ご祈祷一回あたり約50名程入れるので、祈祷まで長く待たされるということはないと思います。

受付を済ますと、「◯時の回です」と教えてくれます。

その時間まで、待機所で待ちましょう。

ただ、この待機所が結構狭いんですよね (^_^;)

立って待つ方が半分くらいで、密な感じでした。

妊婦さんや、赤ちゃん連れのお母さんに優先して座ってもらって、付添の方は立って待つと良いと思いました。

待機所にはトイレがありますが、狭くて個室が4ヶ所程しか無かったです。

トイレは境内の別の場所で、受付をする前に行っておいた方が良いですね。

時間になると、放送のアナウンスで、申込書に書いてある妊婦さんの名前が呼ばれます。

聞き逃さないように気をつけて、名前が呼ばれたら祈祷殿にご祈祷を受けに行きます。

ご祈祷自体は20分ほどで終わり、最後に授与品を受け取って終了です。

すぐに次の回の方が入るので、授与品を受けとったら速やかに退出しましょう!

私の時にかかった時間は、

  • 受付への待ち時間:15分
  • 祈祷が始まるまでの待ち時間:30分
  • 祈祷時間:20分

合計で1時間ちょっとでした。

土日や1月上旬、七五三の時期は特に混雑するので、もう少し時間がかかるかも知れません。

時間は余裕を持っておでかけくださいね。

大宮氷川神社の安産祈願は戌の日以外でもOK?

大宮氷川神社の安産祈願は、前述の通り受付時間内であれば、予約ナシでいつでも受けることができます

受付時間は、毎日9時~16時です。

ご祈祷はいつでも受けられるんですが、安産祈願と言えば戌の日ですよね!

大宮氷川神社では、戌の日に安産祈願に訪れる人が多く、この日は通常より混雑します。

特に戌の日が土・日に当たる場合は、非常に混雑する可能性が高いです!

可能であれば、土・日の戌の日は避けたほうがベターですね。

ただ、せっかくだから戌の日にお参りしたい、そして土・日しか行く日がない、という方は、特に混むのは午前中です。

お昼過ぎ~夕方くらいに行くか、もしくは朝一番ならまだそれほどの混雑ではない見込みです。

2023年の戌の日がいつかは、こちらのカレンダーを参照くださいね。

ただ、戌の日以外は安産祈願に行ってはいけない、という決まりはありません。

今の時勢的にも、混雑で密状態の場所に行くのはいろいろリスクがあります。

戌の日にこだわらず、できるだけ空いている時にお参りするほうが安心ですね^^

大宮氷川神社の安産祈願はどんな服装で行けば良い?

安産祈願に行く時の服装は、動きやすく締めつけ感のない、楽に過ごせる黒のワンピースがおすすめです。

スカート丈は短すぎず、少し長めの膝下まであるものが良いとされています。

黒のワンピースなら、この機会に1枚購入しておくと、他の機会でも活躍できそうですね。

また、大宮氷川神社の境内は敷石なので歩きやすいですが、敷地は結構広いです。

段差はあまりありませんが、結構歩くので、ヒールのないパンプスなど安定感のある靴で行くと安心です^^

大宮氷川神社のアクセス&駐車場

  • 住所:〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
  • 電話:048-641-0137(9:00~16:00受付)

電車や車でのアクセス方法について、ご紹介しますね。

電車でのアクセス

JR大宮駅東口から、徒歩約20分。

JR大宮駅の場合は神社まで距離があり、公共バスのバス停も神社から離れているので、タクシーの利用をオススメします。

タクシーですと片道700円程度で行けます。

または、東武アーバンパークライン(東武野田線)「北大宮駅」から徒歩約7分です。

車でのアクセス

さいたま新都心西ICから約20分です。

駐車場について

大宮氷川神社には、第一・第二・第三・西の4か所の公式駐車場があります。

引用:大宮氷川神社公式サイト

第二・第三・西駐車場は、無料で利用できます。

  • 第二駐車場:8:00~16:30
  • 第三駐車場:8:00~17:00
  • 西駐車場:8:30~17:00

第一駐車場も基本無料ですが、利用時間によっては料金が発生します。

  • 参拝:40分無料
  • 祈願:2時間40分無料

上記の時間を超えた場合の駐車料金は、30分で200円です。

※イベントが開催される日などは、特別料金が発生することがあります。

大宮氷川神社の安産祈願・初穂料・予約・授与品・服装・アクセス駐車場 まとめ

この記事では、埼玉県大宮市にある大宮氷川神社での安産祈願について、初穂料はいくらか、予約は必要なのか、もらえる授与品は何か、戌の日以外でも祈願はできるのか、服装のオススメやアクセス方法、そして駐車場についてご紹介しました。

大宮氷川神社の安産祈願には5,000円~5種類の初穂料があります。

予約はできないので当日受付をして祈願を受けますが、土日は特に混雑するので時間に余裕を持っておでかけくださいね。

安産祈願は戌の日以外でも、いつでも受けられます。

密を避けるためにも、戌の日にこだわらず空いている日や、妊婦さんの体調の良い日に行くと良いですね。

服装は、楽に過ごせる黒いワンピースと、ヒールのないパンプスといったスタイルがおすすめです。

今このページを見て大宮氷川神社で安産祈願を検討されているあなたが、無事に元気な赤ちゃんを産むことを、心から祈っています^^

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

大宮氷川神社の参拝や、新宿を基点とした東京の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

小田急センチュリーサザンタワー

新宿駅南口・バスタ新宿より徒歩3分の好立地!

東京観光の拠点に便利なホテルです。

ラ・ジェントホテル新宿歌舞伎町

ドリンク一杯無料つき!

西武新宿駅徒歩3分、周辺にはコンビニやレストランも充実しています。

ホテルサンルートプラザ新宿

新宿駅南口・バスタ新宿より徒歩3分で観光に便利♪

全室禁煙&客室はスマートTV導入で快適な滞在を!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました