日枝神社の安産祈願の初穂料は?授与品や服装&ランチのオススメやアクセス情報も

日枝神社
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

東京都内の安産祈願の場所としては水天宮が人気ですが、永田町にある日枝神社 (ひえじんじゃ)も実は安産祈願で有名なんですよ!

日枝神社には、赤ちゃんを抱いた神猿の像があります。

日枝神社 赤子を抱いた神猿

お産が楽な猿は、犬と共に古くから安産の神様として敬われているそうです。

また日枝神社は、江戸時代には徳川将軍家の出産の安産も祈願してきた、由緒正しき安産祈願の神社です。

ということで、そのご利益にあやかりたいと安産祈願に行ってきました!

この記事では、日枝神社で安産祈願をするにあたって気になることを、実際に安産祈願した体験談と共にまとめました。

日枝神社での安産祈願について、

  • 安産祈願の初穂料 (祈祷料)
  • 祈祷後にもらえるもの (授与品)
  • どんな服装で行けば良いか
  • 周辺ランチのオススメ
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

日枝神社での安産祈願を検討中の方は、ぜひチェックしてみてくださいね^^

日枝神社の安産祈願の初穂料 (祈祷料)は?

日枝神社の安産祈願の初穂料は、1万円・2万円・3万円・5万円・10万円とそれ以上から選べます。

神社の腹帯を授かりたい場合は、祈祷料にプラスで5,000円になります。

ただ、腹帯は自分のものを持ち込むのもOKなので、持っている方は神社のものを購入する必要はないですよ。

腹帯を持ち込む場合は、境内授与所で祈祷の受付けをする時に申込用紙と一緒に渡して、ご祈祷を捧げていただきます。

私は、初穂料を1万円おさめました。

1万円の場合、ご祈祷後にもらえる授与品は、安産祈願のお札とお守り、神様にお供えされていたお米、御神酒、鰹節となかなか豪華でした^^

日枝神社の安産祈願は予約できる?

日枝神社

日枝神社では、安産祈願の予約は受け付けていませんが、オンラインで事前登録という制度があります。

日枝神社のHPに、「事前登録のお申し込み」というページがあります。

この申し込みは予約ではないのですが、オンラインで事前に登録しておくことで、当日にスムーズに案内してもらえます。

ただ、私は戌の日でない日に安産祈願に行ったので、特に混雑なくその場で受け付けですぐに祈祷が受けられました。

戌の日(特に土日)はかなり混雑して、待ち時間が長い場合がありますので、訪れる日によってはオンラインの事前登録をしておくと良いですね^^

事前登録のお申し込み」にアクセスして、必要事項を記入しながらページを進むと、最後に登録番号とQRコードが表示されます。

それをプリントアウトするか、スマホの場合はスクショして、当日受け付けで見せてくださいね。

ちなみに、ご祈祷の受付時間は毎日午前9時~午後4時までとなっています。

受付は境内授与所で行い、申込用紙に必要事項を記入して、初穂料と一緒に渡します。

初穂料はのし袋に入れるのが一般的と聞いていたのですが、すっかり忘れてしまい (笑、普通にお財布から出しました。

前の人もお財布から出していたので、この点はあまり気にしなくて良いのかもしれませんね (^_^;)

私が行った時は、戌の日を避けたこともあり、ご祈祷は全部で4組ほどでした。

安産祈願以外の、他の種類の祈祷の方も一緒にご祈祷を受けます。

最近は妊婦さんだけが祈願を受けられる神社も多いですが、日枝神社夫婦揃ってご祈祷を受けることができたのが嬉しかったです^^

空いていて待ち時間も30分はかからなかったので、体調も問題なく行うことができました。

安産祈願は、絶対に戌の日でなければならないという決まりはありません。

なので、これから行かれる妊婦さんは、まずは自身の体調を最優先して、身体に負担のかからない空いてる日に行くと良いと思いますよ!

戌の日以外の方が空いているので、密も避けられますね♪

日枝神社は歴史のある神社ですが、トイレ等の設備は新しく、清潔で快適に使えました!

日枝神社の安産祈願の服装は?

安産祈願に行く時の服装は、特に決まりはありません。

ただ、神様にお参りするので、失礼のない服装が望ましいです。

裸足にサンダルや、露出の多い服装は避けると良いですね。

オススメは、動きやすく締めつけ感のない、楽に過ごせる黒のワンピースです。

スカート丈は短すぎず、少し長めの膝下まであるものが良いとされています。

黒のワンピースなら、この機会に1枚購入しておくと、他の機会でも使えて重宝しそうですね^^

また、日枝神社の参道の階段はかなり長いですが、エスカレーターがあるので妊婦さんにも安心かと思います。

段差はあまりありませんが、身体への負担を考えて、ヒールのないパンプスなど安定感のある靴で行くと安心ですね^^

日枝神社周辺のランチのオススメ

日枝神社にお参りついでに、ランチでも楽しみたいですよね!

ここでは、日枝神社周辺のランチのオススメどころをご紹介します。

赤坂ふきぬき本店

創業大正十二年から続く、伝統の味が自慢の鰻やさんです。

鰻本来の味が、伝統の江戸前手法で楽しめますよ!

赤坂 金舌 (きんたん)◆

素材を極上の「牛」にこだわり、牛の美味しさを余すことなく堪能できるお店です。

伝統の和食の修業を積んできた職人が、その技術を駆使して素材の美味しさを極限まで活かした牛肉料理が評判です。

ラ・ロシェル山王

フレンチの鉄人として有名な、ムッシュ坂井宏行がオーナーをしているレストランです。

上質な空間で、上質なフレンチに舌鼓をうつ、ぜいたくなひとときを。

日枝神社のアクセス&駐車場

  • 住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10-5
  • 電話:03-3581-2471(9:00~16:00受付)

日枝神社は東京のど真ん中の永田町にあり、地下鉄の各線からアクセスしやすいのが魅力です!

電車と車でのアクセス方法について、ご紹介しますね。

電車でのアクセス

地下鉄の4つの駅からアクセスできます。

  • 地下鉄(千代田線)赤坂駅(出口2)徒歩3分
  • 地下鉄(南北線・銀座線)溜池山王駅(出口7)徒歩3分
  • 地下鉄(千代田線)国会議事堂前駅(出口5)徒歩5分
  • 地下鉄(銀座線・丸の内線)赤坂見附駅(出口11)徒歩8分

車でのアクセス

首都高速「霞ヶ関インター」より5分です。

駐車場について

日枝神社には、境内に参拝客専用の駐車場があります。

料金は無料で、100台収容できます。

日枝神社の安産祈願・初穂料・授与品・服装・周辺ランチ・アクセスや駐車場 まとめ

この記事では、東京の永田町にある日枝神社での安産祈願について、初穂料はいくらか、もらえる授与品は何か、予約はできるのか、どんな服装で行けばいいか、周辺ランチのオススメ場所やアクセス方法、そして駐車場についてご紹介しました。

日枝神社の安産祈願には1万円~5種類の初穂料があります。

腹帯は5,000円おさめると神社のものがいただけますが、自分で持ち込んでもOKです。

予約はできませんが、オンラインで事前登録というシステムがあります。

特に土日や戌の日は祈祷を受ける人で混み合うので、事前に登録しておくと安心ですね。

ただ、安産祈願は戌の日以外でも、いつでも受けられます。

密を避けるためにも、戌の日にこだわらず空いている日や、妊婦さんの体調の良い日に行くと良いですね。

服装は、楽に過ごせる黒いワンピースと、ヒールのないパンプスといったスタイルがおすすめです。

今このページを見て日枝神社で安産祈願を検討されているあなたが、無事に元気な赤ちゃんを産むことを、心から祈っています^^

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

日枝神社のお参りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

丸ノ内ホテル

東京駅・大手町駅からすぐにアクセスできる絶好のロケーションで観光に便利!

都会の喧騒にありながら、静かでゆったりとした大人の時間を過ごせるホテルです。

アスコット丸の内東京

大手町駅直結の好立地!

まるで自宅のようにゆったりくつろげる、プライベート空間が魅力です。

東京ステーションホテル

JR東京駅丸の内南口直結!

時代を超えて愛される、東京駅のクラシックホテルです。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました