浦和祭り2023年はいつ開催?出店屋台や混雑状況&アクセス駐車場も

夏祭り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

浦和の夏、を華やかに盛り上げる浦和祭り

例年、「浦和おどり」・「みこし渡御」・「浦和よさこい」・「北浦和阿波おどり大会」の4つに分かれて開催されます。

「浦和ぼんぼり祭り」という呼び名から「浦和祭り」という呼び名に変更されたのは、1981年。

それ以降現在まで、祭り最大の見せ場である「みこし渡御」を中心に、人々の心を魅了してきました。

この記事では、2023年の浦和祭りについて

  • いつ開催か、日程について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

浦和祭りにお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね!

浦和祭り2023年の日程は?

浦和まつりは、「浦和おどり」・「みこし渡御」・「浦和よさこい」・「北浦和阿波おどり大会」の4つのパートにわかれて開催されます。

それぞれの開催日程は、以下の通りです。

開催日開催場所
浦和おどり7月23日(日)
17:30分~
JR南浦和駅東口周辺
みこし渡御7月23日(日)
14:15~20:30
旧中山道
(新浦和橋下〜調神社)
浦和よさこい7月23日(日)
10:00~17:30
南浦和駅東口周辺
北浦和阿波おどり大会9月30日(土)
14:00~17:00
北浦和西口商店街

「浦和おどり」・「みこし渡御」・「浦和よさこい」の3つは、7月23日に同時開催されます。

3つのイベントが合わさり、この日は最高に盛り上がりそうですね!

そして、浦和祭りの締めくくりは、9月30日の北浦和阿波おどり大会!

9月までお楽しみがあるのは嬉しいですね^^

浦和祭り2023年の混雑状況は?

祭りの中心「みこし渡御」には例年8万人もの人々が集まり、神輿と観客で道路があふれます。

例年、4つのどの祭りでも午後から夜にかけて混雑するため、混雑を避けるには、午前中に行くのが良さそうです。

2022年に開催された「浦和よさこい」は、規模を縮小して行われ感染対策も取られていたため、例年よりは混雑が解消されていたかもしれませんが、2023年はどうでしょうか。

感染防止対策が緩和傾向にあるため、以前の混雑が戻ってくるかもしれません。

活気ある浦和祭りが戻りつつあるのは、嬉しいことですね。

浦和祭り2023年の出店屋台について

屋台の数が多いことでも知られる浦和祭り

多い年だと、500店舗ほどの屋台が道路両側に立ち並びます。

ちなみに、2022年に開催された「浦和よさこい」では、ミート工房の山賊焼きやさいたま焼きそばなどが食べられるうまいものパークが開かれ、多くの人々で賑わい活気にあふれました。

会場によって出店数は異なりますが、100~500店舗がぎっしりと立ち並び、クレープやたこやき、バナナチョコなど、お祭り定番の食べ物を満喫できます。

金魚すくいやヨーヨー釣りなど、食べ物以外のお祭りならではの楽しみも味わえますよ。

浦和祭りのアクセス&駐車場

  • 住所:〒336-0017 埼玉県さいたま市浦和区
  • 電話:048-647-8339 (浦和祭り実行委員会)

4つの会場には、それぞれどのように行くるルートがあるのでしょうか。

1会場ずつ、紹介していきますね。

電車でのアクセス

「浦和よさこい会場」の最寄り駅はJR南浦和駅、「北浦和阿波おどり大会会場」への最寄り駅はJR北浦和駅です。

祭りの種類によって、最寄り駅が異なるため注意が必要です。

ちなみに、2022年はパルコとコルソで行われた「みこし渡御」の神輿展示を見に行くには、JR浦和駅から行くのが一番便利ですよ。

車でのアクセス

浦和南ICよりJR南浦和駅、JR浦和駅までそれぞれ20分、浦和北ICよりJR北浦和駅までは15分ほどで到着します。

会場周辺では交通規制が行われます。

車で行くなら、時間には余裕を持って向かいたいですね。

駐車場について

浦和祭り専用の駐車場や、臨時駐車場はありません

周辺に有料駐車場が数か所あるため、利用するのが良いですが混雑が予想されます。

できれば、予約できる有料駐車場を利用するか、公共交通機関を利用して行くのが良さそうです。

浦和祭り2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、埼玉県さいたま市で行われる浦和祭りについて、2023年の日程や、どのくらい混雑するか、出店屋台に情報や、アクセス方法、そして駐車場についてもご紹介しました。

2023年は、浦和祭りの1つ「浦和よさこい」が7月23日(日)に開催されることが決定しています。

例年、午後から夜にかけて非常に混雑するため、混雑を避けるには午前中に行くのが良さそうです。

浦和祭りは、屋台が多いお祭りとしても有名で、多い年だと500店舗もの屋台が立ち並び、大変多くの人で賑わいます。

浦和祭り専用の駐車場は設けられていないため、できるだけ公共交通機関を利用して行くと良いでしょう。

2023年の夏はぜひ、埼玉県さいたま市で行われる浦和祭りに、足を運んでみてくださいね。


★浦和祭りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

ホテルブリランテ武蔵野

さいたまスーパーアリーナ徒歩5分!

Wi-fiや加湿機能付き空気清浄器を備えたお部屋で、リラックスの時をお過ごしください。

与野第一ホテル

大宮駅より無料送迎あり!

お客様が選んだ4つ星以上の人気宿に選ばれたホテルです★

羽生天然温泉ルートイングランティア羽生SPA RESORT

天然温泉『華のゆ』、まぐろや『はなの夢』併設。

WOWOWも全室で無料視聴できますよ♪

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました