熊野本宮大社の厄除けの料金は?予約はできる?服装について&アクセス駐車場も

熊野本宮大社
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

熊野三山のひとつとして有名な熊野本宮大社 (くまのほんぐうたいしゃ)での、厄除け祈願をご紹介します!

実は熊野古道を通り、熊野本宮大社を参拝することもできるんですよ^^

参道入り口の大鳥居を境に、神が宿る神域と人間が住む俗界に分かれるといわれてます。

神秘的な空間に存在する熊野本宮大社で厄払いすれば、きっとその御利益にあずかれることでしょう!

今回の記事では、熊野本宮大社で厄払いの祈願をするにあたって気になることをまとめました。

  • 厄除けの料金 (祈祷料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 服装のオススメ
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

熊野本宮大社に厄払いの祈祷に行くことを検討中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

熊野本宮大社の厄除けの料金 (祈祷料)は?

熊野本宮大社の厄払いの祈祷の料金 (祈祷料)は、5,000円~になります。

5,000円以上であれば、それ以上の金額の決まりは特にないようです。

熨斗袋の表書きに、初穂料または玉串料、その下にご祈祷される方の名前記入の上、受け付けで渡すのがスマートですよ。

ただ、おサイフから直接支払っても問題ありませんので、ご安心くださいね^^

熊野本宮大社の厄除けは予約できる?予約方法や受付時間

熊野本宮大社の厄払いの祈願は、予約は不要です。

先着・受付順で、用意が整い次第ご祈祷がはじまります。

正式な参拝・ご祈祷の受付時間は、8:00~17:00までになります。

催事や団体でのご予約があるときは待ち時間が発生することがあります。

時間に余裕がない場合は、一度日程が決まり次第、確認されることをオススメします!

祈祷の時間は、スムーズに終えて約20~30分です。

熊野本宮大社の厄除けはどんな服装で行けば良い?

熊野本宮大社での厄除け祈願に、特に服装の規定はありません

ただ神様に対して失礼にあたらない服装が好ましく、ノースリーブ、短パン、Gパン、サンダルなど極端にカジュアルな衣服は避けることを意識してくださいね。

色合い的には落ち着いた(黒・ネイビー・ダークグレイ)テイストが◎です。

正装まではしなくても、清潔感のある綺麗めなお出掛け着で、神様の祀られている神聖な場所にお邪魔させていただくことを念頭にコーディネートすれば大丈夫ですよ^^

熊野本宮大社のアクセス&駐車場

住所:〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮
TEL:0735-42-0009 
FAX:0735-42-0753

電車でのアクセス

「紀伊田辺駅」下車後、明光バスまたは龍神バスで本宮大社前へ。

もしくは「新宮駅」下車後、熊野交通バスまたは奈良交通バスで本宮大社前へ。

最寄りには駅がありませんので、電車だけでのアクセスは難しいです><!

バスでのアクセス

紀伊田辺駅・新宮駅まで電車でアクセスされる方は、電車でのアクセス方法をご覧くださいね。

本宮大社までアクセスできるバスは以下の会社・路線になります。

それぞれどこから出発するかで異なりますので、ご利用の路線について公式ホームページ→交通案内→道路状況・バス時刻表にて詳細をご確認ください。

  • 龍神バス (JR紀伊田辺駅~熊野本宮方面)
  • 明光バス (南紀白浜空港・紀伊田辺駅~熊野本宮方面)
  • 熊野御坊南海バス (本宮~小口~新宮~那智勝浦方面)
  • 奈良交通 (奈良方面~本宮~新宮方面)
  • 十津川村村営バス (十津川温泉~熊野本宮大社間)

車でのアクセス

紀勢自動車道「上富田インターチェンジ」から約65km/約1時間15分。

「有田インターチェンジ」からは、約100km/約1時間50分です。

交通アクセスの詳細は、公式ホームページに情報が記載されています。

ご利用の道路に合わせて、チェックしていただけるとわかりやすいと思います^^

駐車場について

熊野本宮大社には、瑞鳳殿(ずいほうでん)の隣と河原に無料駐車場があります。

熊野本宮大社の厄除けの料金・服装・予約・受付時間・アクセスまとめ

今回の記事では、熊野本宮大社での厄払いの祈願について、料金がいくらくらいか、予約は必要なのか、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

熊野本宮大社の厄払いの祈祷の料金 (祈祷料)は、5,000円~になります。

祈祷の予約は不要なので、受付時間内ならいつでもお好きなときに祈祷が受けられますよ。

歩くのが好きな方・森林浴をかねてリフレッシュされたい方には、熊野古道も楽しめる、本宮町内の発心門王子から熊野本宮大社のコースがオススメです!

約7kmにわたる比較的ゆるやかな下り道で道幅も広く、歩きやすいといわれています。

本宮大社前からバスで発心門王子に行けるので、車でアクセスされた方でもチャレンジできますよ。

トイレ・休憩所なども整備されていて、いろいろな道での移り変わる景色を楽しめますね♪

本殿へと続く158段の石段が待っているので、余力は残しておいてくださいね!!

ぜひ熊野本宮大社で厄をしっかり落として、リフレッシュ&パワーアップして帰ってきてください★


熊野本宮大社へのお参りや、周辺の観光にオススメのお宿を紹介します!

インフィニート ホテル&スパ 南紀白浜

日本三古湯の一つ「行幸の湯」が源泉かけ流しで楽しめます!

海が目の前で、絶景を眺めながら贅沢な滞在を★

白浜温泉 ホテル川久

オーシャンビュースイートの宮殿リゾート!

紀州の食材をふんだんに使った「王様のビュッフェ」が美味しいと評判です。

龍神温泉 上御殿

小学生以下のお子さまは宿泊不可で、大人の静かな滞在を。

日本三美人の湯と謳われる龍神温泉のお湯をご堪能くださいね!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました