善光寺の安産祈願の祈祷料は?予約はできる?服装のオススメや駐車場についても

善光寺
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長野を代表するお寺といっても、過言ではない善光寺

国宝に指定される木造建築としては4番目の大きさになり、そのご利益にあやかりたいと、様々なご祈祷に訪れる人が後を絶ちません。

善光寺に安産祈願に来る人も、多いんですよ!

今回の記事では、そんな善光寺での安産祈願について、

  • 安産祈願の祈祷料 (初穂料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • どんな服装で行けばいいか
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

善光寺での安産祈願を予定中の、あなたの参考になれば幸いです^^

善光寺の安産祈願の祈祷料 (初穂料)は?

善光寺の安産祈願の祈祷料は、5000円/10,000円~です。

金額によって、神様からいただくおさがりの内容が変わりますが、ご祈祷の内容は一緒です。

10,000円のご祈祷料のおさがりには、お札が含まれます。

ご祈祷料は封筒に予め入れておいて、受付で渡すのがマナーとされています。

ただ、お財布から出して直接払う人も多いので、この点はあまり気になれなくても大丈夫ですよ^^

善光寺の安産祈願は予約できる?予約方法や受付時間

善光寺では戌の日に特別安産祈願が執り行われています。

WEBでの事前申込された方が優先になりますが、当日各ご祈祷時間の開始30分前に受付すれば、当日でもご祈祷は受けられます^^

確認したところ、行ったけど当日は予約で一杯でご祈祷が受けられない…ということはないようです。

妊婦さんは体調が不安定なので、体調の良い戌の日があれば、予約無しで当日行っても特に問題は無いでしょう。

ただ一番安心なのは、ご家族での日程調整が終わり次第、公式ホームページで日程を選択して、事前予約を取ることです。

WEBでの予約は予約金などは発生しませんが、体調不良などによりキャンセルをご希望される場合は、キャンセルの電話だけ忘れずにしてくださいね。

詳細・気になることは、善光寺事務局 勧募課(直通)TEL:026-234-7831にお問い合わせください。

電話受付時間は、毎日9:00~16:30です。 

また、善光寺の公式サイトに申込み方法の詳細がありましたので、記載しておきます。

法要受付所での申込み方法

①法要開始時間の30分前までに、本堂向かって左手前の山門北法要受付窓口にてお申し込みください。

②申込書に「おところ」「お名前」「お申し込み内容」などをご記入いただきます。

③法要料、参拝券料をお納めください。

法要手続き後の流れ

①法要開始時間の15分前までに、本堂内陣にお入りください。

②法要時間になりましたら、当番住職が本堂内々陣へご案内いたします。

法要について

①法要申込の方だけがお入りいただける本堂内々陣にて、当番住職が法要を執り行います。

②お名前やご供養、ご祈願内容をおひとりずつお読み上げいたします。

③法要の最後には御本尊様が安置されている瑠璃壇のお戸帳が御開帳します。

④法要後におしるしをお授けいたします。

※2023年の戌の日がいつかは、こちらのカレンダーを参照くださいね。

ちなみに善光寺での戌の日の特別安産祈願は、安産祈願をされる方だけのご祈祷時間です。

安産祈願は戌の日でなければならないという決まりはないので、その他のご祈祷の方と一緒でも構わない場合は、戌の日以外の都合が良い日に訪れるのもOKですよ^^

善光寺の安産祈願はどんな服装で行けば良い?

善光寺の安産祈願での服装ですが、特にこれと言った決まりはありません。

御祈祷もある程度の時間を要しますので、ママが過ごしやすい、締め付け感のない過ごしやすい服装が良いと思います。

ただ、神様の住む場所である神社にお邪魔するため、カジュアル・ラフすぎる服装や靴は避けたうえで、清潔感・まとまり感をテーマにコーディネートしてみてください。

黒のワンピースなら、この機会に1枚購入しておくと、他の機会でも使えそうですね^^

また、夏場はクーラーで身体が冷えないように、羽織ものを持参すると良いですね。

そして善光寺内の道は舗装されていて歩きやすいですが、そこかしこに階段があります。

転ばないように、足元は高さのない歩きやすい靴がオススメです。

善光寺へのアクセス&駐車場

  • 住所:〒380-0851 長野県長野市大字長野元善町491-イ
  • TEL 026-234-3591(代)

電車でのアクセス

電車でのアクセスの良い駅は、JR「長野駅」です。

ただ、JR長野駅からは徒歩27分になるので、下車後バスロータリーでバスに乗るか、タクシーがオススメです。

バスでのアクセス

JR長野駅から善光寺までは、アクセスの便利なバスがオススメです^^!

バスロータリーにある1番のりばから 善光寺方面行き の路線バス(所要時間約15分・運賃190円)で 善光寺大門のバス停で下車した後に、善光寺本堂まで徒歩5分程度で到着できます。

車でのアクセス

JR長野駅からは約10分になります。

駐車場について

善光寺では公式サイトのアクセスのページリアルタイム満車状況を掲載しています。

更新は5分毎にされるので、本当にリアルタイムですよね!!

普通車で利用ができる駐車場は、2カ所になります。

  • 善光寺第1駐車場(境内北西):一般乗用車専用/24時間駐車可/高さ制限2.0m
  • 善光寺第3駐車場(境内北東):一般乗用車専用/24時間駐車可/高さ制限2.5m

乗用車は2時間まで600円、1時間毎に300円増です。

善光寺の安産祈願・料金・予約・服装・駐車場 まとめ

今回の記事では、善光寺での安産祈願について、料金 (初穂料)や予約はできるのか、また服装のオススメやアクセス方法、駐車場についてもご紹介しました。

善光寺の安産祈願の祈祷料は、5000円/10,000円~です。

安産祈願のご祈祷は戌の日なら事前に予約もできますし、予定も立てやすいと思います。

ただ、安産祈願は戌の日以外でも可能なので、体調やスケジュールに合わせて訪れてくださいね。

善光寺内は階段が多いので、転ばないように歩きやすい靴でお出かけください。

今この記事を読んでいるあなたに、元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしています^^

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

善光寺のお参りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

戸倉上山田温泉 心がふれあう民芸の宿 中央ホテル

全12室の、こぢんまりしたお宿。

田舎の実家や親戚の家に着いた時の様な、ほっと一息つけるひとときを。

ひと晩中入浴できる、美肌効果のかけ流し温泉が自慢です。

ホテル星と緑のロマン館

北アルプスの黄昏や、星降る夜の美しさを堪能できます。

人混み離れた高原の湯で、ゆったりお過ごしください。

湯田中温泉 よろづや

楽天トラベルのアワードを4回受賞の人気の宿!

一歩足を踏みこめば、日頃の喧騒から離れ和のくつろぎの空間へ。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました