善光寺の厄払いの金額は?服装オススメや予約はできる?アクセスや駐車場も

おみくじ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長野県を代表するお寺といえば、善光寺

仲見世通りもあるので、参拝がてらに散策も楽しめます★

善光寺本堂内の真っ暗な通路を手探りで極楽の錠前を探す戒壇巡りや、いろいろなお堂巡り山門からの眺めもとっても素敵な場所ですよ。

国宝に指定される木造建築としては4番目の大きさになり、そのご利益にあやかりたいと、様々なご祈祷に訪れる人が後を絶ちません。

今回の記事では、そんな善光寺に厄払いに行くにあたって、気になることをまとめました。

善光寺での厄払いについて、

  • 厄払いの金額 (祈祷料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 服装のオススメ
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、まとめています。

善光寺に厄払いに行くことを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

善光寺の厄払いの金額 (祈祷料)は?

善光寺での厄払いの祈祷料は、3,000円、5,000円、10,000円の3種類があります。

  • 3,000円:ご祈祷は一回のみのお経の読み上げ
  • 5,000円:ご祈祷は月一回一年間、お経の読み上げ
  • 10,000円:ご祈祷は毎日一年間、お経の読み上げ

お経の回数が、ご祈祷料で異なってきます。

毎日お経を読み上げていただけるのは、厄年には心強いエールですよね^^

善光寺の厄払いは予約できる?予約方法や受付時間

善光寺の厄払いは、予約は必要ありません

当日ご祈祷予定時間の開始30分前に受付すれば、ご祈祷が受けられます。

ただ善光寺に聞いたところ、「事前に電話をいただければありがたいです」との回答でした。

なので、余裕のある方は日程が決まり次第、電話にて問合せしてみてくださいね^^

詳細・気になることは善光寺事務局 勧募課(直通)TEL:026-234-7831へ。

電話受付時間は毎日9:00~16:30です。

ちなみに善光寺の公式サイトで、法要のスケジュールが確認できますよ。

厄払いの法要は、他の種類の祈祷の方と合同で行われます。

法要の受付~ご祈祷終了までの流れは、

法要受付所での申込み

①法要開始時間の30分前までに、本堂向かって左手前の山門北法要受付窓口にて申し込み。

②申込書に「おところ」「お名前」「お申し込み内容」などを記入。

③法要料、参拝券料をお納める。

法要手続き後

①法要開始時間の15分前までに、本堂内陣に入る。

②法要時間になったら、住職さんがが本堂内々陣へ案内します。

法要について

①法要申込の方だけが入れる本堂内々陣にて、住職さんがが法要を執り行います。

②名前やご供養、ご祈願内容を住職さんがひとりずつ読み上げします。

③法要の最後には、御本尊様が安置されている瑠璃壇のお戸帳が御開帳します。

④法要後には、おしるしが授けられます。

善光寺の厄払いはどんな服装で行けば良い?

善光寺の厄払いでは、特に推奨されている服装はありません。

ただ、神聖な場所にお邪魔するための服装として、派手な服装やカジュアル・ラフすぎる服装は避けてくださいね。

正装までする必要はありませんが、お出掛け着のようなきれいめ・清潔感のある服装がベストです!

服装に心配がある場合は、男性なら落ち着いた色合い(黒・ネイビー・ダークグレイ)のスーツまたはジャケット、女性なら同様にシックなワンピースやジャケットを着るのが無難です。

こういったセレモニースーツがあると、人生の節々で活用できて便利ですね^^

善光寺へのアクセス&駐車場

  • 住所:〒380-0851 長野県長野市大字長野元善町491-イ
  • TEL 026-234-3591(代)

電車でのアクセス

電車でのアクセスの良い駅は、JR「長野駅」です。

ただ、JR長野駅からは徒歩27分になるので、下車後バスロータリーでバスに乗るか、タクシーがオススメです。

バスでのアクセス

JR長野駅から善光寺までは、アクセスの便利なバスがオススメです^^!

バスロータリーにある1番のりばから 善光寺方面行き の路線バス(所要時間約15分・運賃190円)で 善光寺大門のバス停で下車した後に、善光寺本堂まで徒歩5分程度で到着できます。

車でのアクセス

JR長野駅からは約10分になります。

駐車場について

善光寺では公式サイトのアクセスのページリアルタイム満車状況を掲載しています。

更新は5分毎にされるので、本当にリアルタイムです!

普通車で利用ができる駐車場は、2カ所になります。

  • 善光寺第1駐車場(境内北西):一般乗用車専用/24時間駐車可/高さ制限2.0m
  • 善光寺第3駐車場(境内北東):一般乗用車専用/24時間駐車可/高さ制限2.5m

乗用車は2時間まで600円、1時間毎に300円増です。

善光寺の厄払いの料金・服装・予約・受付時間・アクセスまとめ

今回の記事では、長野県の善光寺での厄払いについて、料金(祈祷料)予約は必用なのか、また受付時間や服装のオススメ、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

善光寺での厄払いの祈祷料は、3,000円、5,000円、10,000円の3種類があります。

予約は基本的に不要ですが、善光寺としては事前に電話連絡があると助かるそうです。

時間に余裕のある方は、ぜひ電話連絡をしてくださいね。

服装の決まりはありませんが、神聖な場所に行くということを意識して、露出が多すぎたりカジュアルすぎたりしない服装が良いですね。

善光寺には本殿の他にもみどころがたくさんあるので、ぜひ厄払いついでに参拝もお楽しみください^^


善光寺のお参りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

戸倉上山田温泉 心がふれあう民芸の宿 中央ホテル

全12室の、こぢんまりしたお宿。

田舎の実家や親戚の家に着いた時の様な、ほっと一息つけるひとときを。

ひと晩中入浴できる、美肌効果のかけ流し温泉が自慢です。

ホテル星と緑のロマン館

北アルプスの黄昏や、星降る夜の美しさを堪能できます。

人混み離れた高原の湯で、ゆったりお過ごしください。

湯田中温泉 よろづや

楽天トラベルのアワードを4回受賞の人気の宿!

一歩足を踏みこめば、日頃の喧騒から離れ和のくつろぎの空間へ。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました