伏見稲荷大社の安産祈願の初穂料は?予約できる?アクセス方法や駐車場も

伏見稲荷大社

全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮が、京都の伏見稲荷大社です。

伏見稲荷大社はとても広く、稲荷山全体が神社であり、その中にお産場稲荷社という社があります。

きつねの夫婦が子を産み、育てたと伝えられている場所。

お産場稲荷へお参りすると子宝に恵まれ、安産になるとの信仰があることから、多くの人が安産祈願に訪れるようになりました。

安産の御祈祷をしていただく場所は、伏見稲荷大社の本殿になります。

この記事では伏見稲荷大社の安産祈願について、

  • 安産祈願の初穂料 (祈祷料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

伏見稲荷大社に安産祈願に行く前に、ぜひチェックしていってくださいね★

伏見稲荷大社の安産祈願の初穂料は?

初穂料は3,000円から20,000円までの4種類と、お神楽がつく30,000から100,000円までの3種類、計7種類あります。

一般的な安産祈願の相場は、5,000~10,000円です。

御祈祷後に、安産祈祷の神札とお祓いした腹帯を授与していただけます。

自分が持っている腹帯を持ち込んでも大丈夫ですが、預けることはせず自分で抱えて一緒に御祈祷していただく形です。

伏見稲荷大社の安産祈願は予約できる?予約方法や受付時間

伏見稲荷大社では、事前の安産祈願の予約は行っておりません

当日、本殿左側にある祈祷受付にて申し込みをします。

受付時間は、毎日8:30 〜 16:00までです。

ただし、正月期間や祭典などが変更になる場合があります。

年中無休なので、行かれる際は神社のHPで確認してからお出かけくださいね。

伏見稲荷大社のアクセス&駐車場

  • 住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
  • 電話番号:075-641-7331

電車でのアクセス

JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ

京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒3分

バスでのアクセス

南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩5分

車でのアクセス

名神高速道路 京都南ICから約20分

阪神高速道路 上鳥羽出口から 約10分

駐車場について

175台分の無料駐車場が175台

※毎年12月30日から1月5日までは、境内駐車場が閉鎖されます。

伏見稲荷大社の安産祈願の初穂料・予約・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、京都の伏見稲荷大社での安産祈願について、初穂料はいくらか、予約は必要なのか、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

伏見稲荷大社は京都の有名神社の中でも特に人気で、どの季節も多くの人で賑わいをみせています。

初穂料は7つのタイプがありますが、5,000円~10,000円おさめるのが一般的です。

予約は不要なので、当日受付してご祈祷を受けてくださいね。

赤ちゃんが無事に産まれてくるのが一番ですが、何よりママの体調を考慮してお出かけくださいね!

御祈祷していただく本殿までは石段もありますし、どうか足元にお気を付けください。

冒頭でお伝えしたお産場稲荷は、本殿からは徒歩3〜4分ほどで到着しますよ。

よかったらこちらにもぜひ足を運んでみてくださいね。

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

伏見稲荷大社へのお参りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

禿庵 (かむろあん)

清水寺から徒歩7分。

親戚の家にお邪魔しているような、アットホームなおもてなしが評判です。

京乃宿 はなしおり

一棟貸しきりのお宿。

頭の上には桜の木、足元には高瀬川、目の前には風情漂う木屋町の佇まいの中、滞在できます。

京小宿 八坂 ゆとね

伝統の京野菜を使った京料理のお夕食が楽しめます。

清水寺、高台寺へ徒歩で行けるロケーションも魅力。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました