熱田神宮の安産祈願の料金は?予約はできる?服装のオススメや駐車場についても

犬の日参り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「熱田さん」と呼ばれ、古くから人々に親しまれている熱田神宮

愛知県で安産祈願ができる神社としても有名です。

都会にあることを忘れてしまうほどの静寂に包まれ、神聖な多くの木々に囲まれています。

木々の中には樹齢千年の楠の巨木もあり、悠久な時間を感じられます。

初宮詣や七五三詣など、人生の節目ごとに参拝する人も多い神社としても知られているんですよ!

この記事では、熱田神宮の安産祈願について

  • 安産祈願の料金(初穂料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • どんな服装で行けばよいか
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

愛知県のどこで安産祈願をするのか、検討中の方はぜひチェックしてみてくださいね。

熱田神宮の安産祈願の料金 (初穂料)は?

熱田神宮の安産祈願の初穂料は、6000円・8000円・10000円以上の3通りがあります。

初穂料によって授与品に違いがあり、8000円以上だと腹帯も含まれます。

腹帯以外の授与品としては、煎茶・お菓子・御神酒・箸・お守り等があり、その時々で内容が変わることもあります。

また、腹帯は個人で持ち込みもOKで、自分の膝の上に置いてご祈祷を受けるスタイルとなっています。

熱田神宮の安産祈願は予約できる?予約方法や受付時間

熱田神宮では、安産祈願の予約は受け付けていなく、当日受け付けをすることになっています。

受付場所は本宮授与所で、毎日朝8:30から夕方4:00まで受け付けています。

30分ごとにご祈祷が行われ、実際に受けている時間は20分ほど。

状況によって待ち時間が出ることもありますが、待合室は広々としていて、トイレや授乳室も完備されていますよ。

空調も整っているため、快適に過ごせるので安心ですね^^

また、戌の日と土日が重なる日は混雑しやすいため、安産祈願に良いとされる戌の日にこだわらず、自分の体調に合わせて、行きやすい日にちを選ぶと良いですね。

熱田神宮の安産祈願はどんな服装で行けば良い?

安産祈願に行く時の服装は、動きやすく締めつけ感のない、楽に過ごせる黒のワンピースがおすすめです。

スカート丈は短すぎず、少し長めの膝下まであるものが良いとされています。

黒のワンピースなら、この機会に1枚購入しておくと、他の機会でも活躍できそうですね。

ご祈禱が行われる神楽殿は待合室に比べて少し寒いため、寒い時期にいく時には、ショールなどがあると良いかもしれません。

また、熱田神宮は砂利が敷きつめられている場所が多く、足元が不安定になりがちです。

ヒールのないパンプスなど、安定感のある靴で行くと安心ですね^^

熱田神宮のアクセス&駐車場

  • 住所:〒456-8585 名古屋市熱田区神宮1-1-1
  • 電話:052-671-4151(8:30~16:30受付)

熱田神宮は名古屋市内にあり、名鉄・JR・地下鉄・バスと、いろいろな公共交通機関の駅が近くにあり、車以外でもアクセスしやすい場所にあります。

まずは、電車やバスでのアクセス方法についてご紹介しますね。

電車でのアクセス

名古屋鉄道「神宮前」で下車すると、東門まで歩いて3分で到着します。

JR「熱田」で下車すると、東門まで歩いて8分です。

地下鉄「熱田神宮伝馬町」で下車すると、正門(南門)や東門まで歩いて7分、「熱田神宮西」で下車すると、西門まで歩いて7分で到着します。

どの門から入りたいかによって、駅を選んで向かうと良さそうですね。

ご祈祷場所に一番近い西門には、地下鉄「熱田神宮西」から向かうのがベストです。

バスでのアクセス

名古屋市営バス「神宮東門」で降りると、東門まですぐです。

本数が少ないため、バスで行くなら時間を調べてから行くのが良いでしょう。

車でのアクセス

名古屋西JCTから20㎞、名古屋南JCTから10㎞で到着します。

名古屋高速「呼続」から5分、「木場」から8分で到着です。

名古屋高速を降りてから、10分以内に到着できる場所にありながら、とても静かで厳かな感じがする神社なんですよ。

駐車場について

各門に駐車場があり、東門に300台、西門に40台、正門(南門)に60台の車を停めることができます。

東門駐車場はさらに、第一駐車場・第二駐車場・第三駐車場に分かれていて、第三駐車場は一般参拝者専用の駐車場となっています。

東門がご祈祷場所に一番近いこともあり、東門第三駐車場に停めると、車を降りてからスムーズに行けますよ。

状況によっては混雑する日もあるため、時間には余裕を持って行ってくださいね。

ちなみに、朝早い時間は、比較的空いているようですよ。

熱田神宮の安産祈願・料金・予約・服装・駐車場 まとめ

この記事では、愛知県名古屋市にある熱田神宮の安産祈願について、初穂料はいくらか、予約は必要なのか、服装のオススメやアクセス方法、そして駐車場についてご紹介しました。

熱田神宮の安産祈願には3通りの初穂料があり、授与品の内容に違いがあります。

予約はできませんが、当日受付で戌の日以外でも受け付けています。

楽に過ごせる黒いワンピースと、ヒールのないパンプスといったスタイルがおすすめです。

数種類の公共交通機関の駅が周りにあり、車以外でも行きやすい場所にあります。

車で行くなら、ご祈祷場所に一番近い東門駐車場を利用するのが便利です。

愛知県名古屋市で安産祈願をするならぜひ、熱田神宮へと足を運んでみてくださいね。

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

熱田神宮へのお参りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

ザ タワーホテル ナゴヤ

名古屋テレビ塔が、ホテルにリニューアルされたのが「ザ タワーホテル ナゴヤ」です!

名古屋や東海地域にゆかりのあるアーティストとコラボした、オシャレな内装も魅力ですよ。

リッチモンドホテル 名古屋納屋橋

名古屋駅から栄までのビジネスや観光に便利な立地! 

ひつまぶしやきしめんなど、名古屋ならではの朝食も評判です。

ランプライトブックスホテル名古屋

読書好きには最高!

24時間灯りの消えないBOOKS&CAFE併設で、ゆったり読書が楽しめるユニークなホテルです。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました