海神社のお宮参りの初穂料は?予約は必要?服装のオススメやアクセス&駐車場も

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

神戸市にある海神社 (わたつみじんじゃ、かいじんじゃ)で、お宮参りのご祈願を受けてきました!

お宮参りのご祈祷場所に海神社を選んだ理由は、家から近所だからですが、もともと海神社は安産祈願で人気があります

安産祈願して無事に出産し、お宮参りも海神社で祈願する人が多いんですよー!

安産祈願、お宮参り、七五三…と、人生の節目節目でご祈祷し、その御利益にあやかりたいと多くの参拝者で賑わう神社です^^

そこでこの記事では、海神社にお宮参りに行くにあたって気になることを、実際に行った体験談と共にまとめました。

海神社でのお宮参りについて、

  • お宮参りの初穂料 (祈祷料)
  • 予約は必要なのか
  • 服装のオススメ
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

海神社でのお宮参りを検討中の方は、ぜひチェックしてみてくださいね^^

海神社のお宮参りの初穂料は?

ご祈祷を受けた拝殿の前で▼

海神社 拝殿

海神社のお宮参りの初穂料 (祈祷料)は、一律8,000円となっています。

他の寺社のように、金額のバリエーションがないのが良心的というか (笑

お宮参りのご祈祷後にもらえるもの (授与品)は、お食い初めで使用するお箸・お守り・鈴の置物でした^^

お箸はお食い初めの時に、しっかり活用しましたよー!

ちなみに安産祈願や厄除け、合格祈願など他のご祈願も、同じく8,000円です。

初穂料をおさめるときは、のし袋に入れるのが一般的と言われていますが、私は普通に忘れてて (笑 お財布から出しました。

他の人もお財布から直接渡していたので、そんなに気にしなくても良いかも知れませんね。

海神社のお宮参りは予約が必要?

平日ならかなり空いていて、ゆったりお参りができます▼

海神社 お宮参り

海神社では、基本的にはお宮参りの予約は必要ありません

ただ、私は混雑が気になったので、お宮参りの約1週間前に電話でご祈祷の予約相談をしました。

快く受け入れて頂け、当日の流れや祈祷料などを丁寧に教えて下さり、境内にある駐車場のご案内もしてくれたので安心しましたよ^^

電話番号は、078-707-0188 (9時~16時)です。

気になる方は、事前に電話しておくと良いですね。

ただ、基本的には予約なしで当日その場で申し込みをして、ご祈祷を受けます

私は平日の夕方に訪れたため、時折他の参拝者はいらっしゃいましたが、ゆっくり自由に写真撮影をすることができました。

ご祈祷自体は30分ほどで、2人の子連れにはとても有り難い時間内容でした。

私は使用しませんでしたが、社務所にはおむつ替えや授乳ができるスペースもあって赤ちゃん連れにやさしいです^^

コンパクトにご祈祷ができ、写真撮影には時間をかけられて、とても満足できるお宮参りになりました!

★お宮参りの思い出を、フォトブックにしませんか?

「カメラのキタムラ」なら、ネットで簡単にフォトブックが作れます!

大切な写真をフォトブックにすれば、一生の大切な思い出になりますね♪

詳しくはコチラを参照くださいね⬇

★大切な写真をフォトブックで残しましょう!「カメラのキタムラ」フォトプラスブック★

海神社のお宮参りにはどんな服装で行けば良い?

海神社にお宮参りに行くときの服装ですが、お宮参りは伝統的で神聖な儀式なので、正装をお勧めします。

厳しいルールはありませんが、基本的なマナーを守ることが大切です。

軽装や裸足など、礼を失する服装は避けてくださいね。

一般的には、着物やスーツといったフォーマルな服装で参拝するのが良いとされています。

こういったセレモニースーツがあると、その後の入園式や七五三などにも使えて便利ですね^^

ただ、お宮参りの主役は赤ちゃんなので、赤ちゃんの衣装をベースに考えながら格を揃えるか、格下になる服装を選ぶとより良いです。

一般的に「洋装よりも和装のほうが格上」と考えられているため、赤ちゃんがベビードレスで洋装をする場合にご家族が和装をすると、赤ちゃんより格上になってしまいます。

赤ちゃんが洋装なら、洋装で揃えるのが理想ですね。

私は膝下丈のベージュ色のキレイ目のワンピースに、冬だったのでコートを着ていきました。

海神社は鳥居前の入り口は数段階段がありますが、横にスロープがあるのでベビーカーでも参拝できますよ。

境内は段差があまりないのですし、足元も砂利でない舗装されている道なので、ある程度高さのあるヒール靴でも歩きやすくなっています。

海神社のアクセス方法や駐車場について

  • 住所:〒655-0028 兵庫県神戸市垂水区宮本町5-1
  • 電話番号:078-707-0188(受付時間:午前9時~午後4時)

海神社は最寄り駅から近く、車でも行きやすいアクセスのしやすさが魅力です。

ここでは、電車と車で行く場合のアクセス方法をご紹介しますね。

電車の場合

JR山陽垂水駅、またはJR神戸線の垂水駅から、徒歩3分です。

車の場合

第二神明道路の高丸ICから、約10分です。

駐車場について

国道2号を車で走り、カーブした所に神社の入口があります。

そこから入ると、境内に専用の駐車場があります。

営業時間は7時~19時です。

料金は、通常の駐車は1回700円です。

20分以内の参拝は駐車料金が無料ですが、お宮参りは少なくとも45分以上はかかるので、駐車料金がかかります。

収容台数は25台ほどですが、祭典のない時なら問題なく停められると思います。

ただ、お宮参りが初詣や七五三の時期と重なる場合は、満車になって停められない可能性もあります(^_^;)

その時期にお宮参りが重なる方は、付近の駐車場を事前に予約しておくと安心ですよ。

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお参りをお楽しみくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「海神社」と入力してください。

海神社周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

海神社 周辺駐車場 特P

海神社のお宮参りの初穂料・予約・服装・アクセス駐車場まとめ

今回の記事では、神戸市にある海神社でのお宮参りについて、初穂料(祈祷料)はいくらか、予約は必要なのか、また服装のオススメやアクセス方法、駐車場についてもご紹介しました。

海神社のお宮参りの初穂料は、一律8,000円となっています。

予約は基本必要ありませんが、混雑が心配な場合は事前に電話すると、予約を受け付けてくれますよ。

境内は階段のある場所でもスロープがあり、ベビーカーでも参拝しやすくなっています。

足元も砂利でなく舗装されているので、セレモニースーツにちょっとヒールのある靴でも歩きやすくなっています。

待機所にはおむつ替えや授乳ができるスペースもあって、赤ちゃん連れに優しくお参りしやすいのでオススメです!

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました