おたる潮まつり2023年の日程と場所は?出店屋台とアクセス&駐車場まとめ

小樽 運河
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おたる潮まつりは、7月28日 (金)~30日 (日)に北海道の小樽市で開催されます。

小樽の繁栄を支えてきてくれた海への感謝と、小樽の発展を願おう!と始まりました。

市民の人をはじめ多くの人が参加する3日間は、熱気あふれるイベントが目白押し!

小樽の街が最高に盛り上がる時です(^-^)

この記事では、2023年のおたる潮まつりについて、

  • いつから開催か、日程と場所について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

おたる潮まつりにお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

おたる潮まつり2023年の日程と場所は?

2023年のおたる潮まつりは、7月28日 (金)~30日 (日)の日程で開催します。

メイン会場は、小樽市港町です。

1日目は街中を日本舞踊の社中が踊る「潮ふれこみ」、2日目には中央通りや駅前通りを約1時間踊り歩く、潮まつりのメイン「潮ねりこみ」があります。

そして、3日目に祭りのフィナーレを飾る花火大会が行われる予定です。

おたる潮まつりの花火について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

おたる潮まつり2023年の花火の時間は?打ち上げ場所や穴場の見学スポットも
小樽市のおたる潮まつりについて、2023年の花火大会の日にちや時間、打ち上げ場所や穴場の花火見学スポットについて紹介しています。2023年は7月28日~30日で開催される予定で、最終日、もしくは初日と最終日の2回花火大会が行われる予定です。

市内外から多くの人が参加する、とても賑やかなお祭りです♪

おたる潮まつり2023年の混雑状況は?

おたる潮まつりは2022年には90万人もの人が参加した、大変人気の高いお祭りです!

まつりの開催期間中、市内中心部は大変混雑します。

3日間それぞれメインイベントがあるので、その時間に合わせて多くの人が訪れます。

1日目は潮ふれこみが始まる18時頃から、2日目は潮ねりこみが1日かけて行われることから終日混み合うことが予想されます。

3日目は花火大会があるので、12時過ぎから徐々に会場周辺に人が集まってくるようです。

そして、3日間にわたって、会場の最寄駅の小樽駅は非常に混雑します。

時間には、余裕をもってお出かけくださいね!

おたる潮まつり2023年の出店屋台について

2022年は、おたる潮まつり会場内に100を超える飲食店が並びました!

定番の焼きそば、たこ焼きや、クレープ、フルーツ飴、スイーツも充実しています。

お酒を提供するお店もあるのが嬉しいですね(*^_^*)

小樽の地ビール「小樽ビール」もぜひご賞味ください★

道にずらっと立ち並ぶ屋台に、思わずテンションが上がっちゃいます!

おたる潮まつりのアクセス&駐車場

開催場所:〒047-0007 北海道小樽市港町3-1

電車でのアクセス

JR「小樽駅」から徒歩約15分です。

駅を出たら、中央通りを海の方にまっすぐ進むだけなので、迷うことはありません♪

車でのアクセス

札樽自動車道の「小樽IC」から車で約5分です。

お祭り期間中は交通規制エリアが広く、特に会場中心は終日車の乗り入れができませんのでご注意くださいね。

駐車場について

おたる潮まつりでは、専用の駐車場を設けていません。

周辺の有料駐車場を利用するかたちになります。

3日間ともに交通規制がされますので、できる限り公共交通機関の利用をお勧めします。

おたる潮まつり2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、北海道小樽市で開催されるおたる潮まつりについて、2023年の日程、どのくらい混雑するか、出店屋台の情報、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年のおたる潮まつりは、7月28日 (金)~30日 (日)の日程で開催予定です。

2022年には90万人もの動員数があった人気のお祭りなので、3日間とも混雑が予想されます。

時間には余裕を持って行動してくださいね。

開催期間中は、会場周辺で交通規制が敷かれるので、可能な限り公共交通機関でお出かけすることをオススメします。

運河と風情あふれる小樽の街でのお祭りを、ぜひお楽しみくださいね^^


おたる潮まつりや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

朝里川温泉 小樽旅亭 藏群 (くらむれ)◆

わずか19室のこぢんまりしたお宿です。

お部屋は内装から調度品まで一室、一室ごとに趣が異なり、上質なプライベート空間が楽しめます。

ホテルノイシュロス小樽

小樽祝津の国定公園内にある、絶景オーシャンビューリゾートホテル。

全客室に露天風呂がついています!

運河の宿 おたる ふる川

明治時代の商事を再現した、趣ある雰囲気が魅力。

楽天トラベルブロンズアワード2020年受賞の人気のお宿です!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました