大阪天満宮の厄払いの料金は?服装オススメや予約はできる?受付時間も

大阪天満宮
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大阪天満宮は、学問の神様である菅原道真公をお祀りした神社です。

学問の神様・梅の花の印象がとても強いと思いますが、大阪天満宮で受けることのできるご利益は、実はいろいろあるんです^^!

今回は、大阪天満宮での厄払いのご祈祷を受けるために、役立ちそうな情報をまとめました。

ちなみに、一般的に厄年は3年間がセットで3回きますが、そのなかでも男性の方は42歳の本厄/女性の方は33歳の本厄が大厄といわれているようです。

厄除けができるだけじゃなく、厄除けパワースポットもある大阪天満宮で、厄がやってくる前にお祓いしていただくと良いですね!

この記事では、大阪天満宮での厄祓いについて、

  • 厄払いの料金 (祈祷料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • どんな服装で行けばいい?
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、まとめています。

大阪天満宮への厄払いを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね!

大阪天満宮の厄払いの料金 (祈祷料)は?

大阪天満宮の厄払いのご祈祷料は、6,000円~になります。

初穂料を渡す時は事前にのし袋を用意して、包んでおくのがマナーとされています。

ただ、このこのとを知らなかったり、うっかり忘れてしまう方も多いので、お財布から出して払っても問題はありません^^

大阪天満宮の厄払いは予約できる?予約方法や受付時間

大阪天満宮での厄払いは、事前予約不可です。

そのため今日行ける!とか明日にしようかな…など、予定の調整がし易いです。

毎日9:00~17:00(最終受付 16:30)に、お守授与所の窓口にて手続きします。

土日祝をはじめ、お祭りや催事のシーズンは待ち時間が発生することもあります。

朝一番ですとスムーズに受付~ご祈祷まで進めるので、早い時間に行くのがオススメですよ。

受付~ご祈祷終了まで、約60分を見ておけばいいでしょう。

大阪天満宮の厄払いはどんな服装で行けば良い?

大阪天満宮へ厄払いに行くときの服装ですが、神様のいらっしゃる神社にお邪魔させていただくので、カジュアルすぎる服装は向きません><

フォーマルまでいかなくても、清潔感のある服装(お出掛け着)がおすすめです^^

コーディネートに迷ったときは、スーツなら間違いないですよ。

黒・グレー・ネイビーなどの落ち着いた色合いなら、無難で良いですね★

こういったセレモニースーツがあると、人生の節々で活用できて便利ですね^^

大阪天満宮のアクセス&駐車場

  • 住所:〒530-0041 大阪市北区天神橋2丁目1番8号
  • TEL:06-6353-0025

境内の中にある厄除けに関連したスポットもご紹介しますね^^♪

大将軍社

御社殿の左後方に摂社である大将軍社は、孝徳天皇によって難波長柄豊崎宮の西北に守護として建立された由縁から厄除けのご利益で有名です。

元々大将軍社が先に創建され、その場所に天満宮が創建されました。

小さなお社ですが、大阪天満宮の起源となった神社です。

電車でのアクセス

大阪メトロの谷町線・堺筋線「南森町駅」下車後、4番出入口から出て天神橋筋商店街を通って行きます。

また、JR東西線の「大阪天満宮駅」下車後、7番出入口から出て天神橋筋商店街を通って行きます。

バスでのアクセス

大阪駅より歩いてすぐの大阪駅前のバス停から、堀川小学校前下車後徒歩2分です。

バスは、「シティバス36号」地下鉄門真南行で約14分/7駅乗車です。 

車でのアクセス

高速道路の環状線「北浜出口」にて降りた後、約6分。

駐車場について

公式サイトにて駐車場へのアクセス方法の詳細の記載がありましたので、記載しておきます^^!

  1. 南森町交差点、天神橋筋を南へ
  2. 二つ目の信号を左折
  3. 約100メートル直進すると左手に駐車場入口がございます。

※カーナビでの住所設定は、大阪市 北区 天神橋 1-18-19としてください。

無料駐車場が、敷地内に約30台分、参拝者向けに用意されています。

利用時間は、9:00~17:00です。

入庫後は案内の方の指示に従って、駐車してくださいね!

またいろいろな方が気持ちよく利用できるように、停車したまま他の場所へ…ということがないように、ご協力・ご配慮よろしくお願いします。

※満車及び神事・行事により、駐車場の利用が出来ない場合もあるのでご注意ください。

ただ、駐車場に到着するには、幅236cmの門を通り抜けないと…という難関が待ち受けています > <

ここを通過しないと駐車場にはたどり着けない…。

うまく通過できるポイントは、片側に寄せて通行とのこと。

大型車・運転が不慣れな方はくれぐれもご注意くださいね!

大阪天満宮の厄払いの料金・服装・予約・受付時間・アクセスまとめ

今回の記事では、大阪天満宮での厄祓いについて、料金 (初穂料)、予約は必要なのか、受付時間や服装のオススメ、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

アクセスが便利な大阪天満宮では、さまざまなご祈祷を受けることができます^^

都会の中にはありますが、境内に入ってみると由緒ある大阪天満宮の厳格な雰囲気、歴史のある建物に囲まれて、とっても神秘的な空間を体感できると思います。

本堂での厄払いだけでなく、厄除けのご利益を預かれる大将軍社への参拝もお忘れなく…。

せっかくなので、これ以上ないくらいにしっかり厄を落としてきてくださいね!!

厄払いしていただいた後は、天神橋筋商店街で食べ歩きも楽しんで、美味しいものたくさん食べてエネルギーチャージして、厄に負けずに乗り切りましょう♪


★大阪天満宮のお参りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

モクシー大阪新梅田

2020年9月オープンの、マリオットグループのホテル。

梅田にあり、観光に便利な立地です!

アパホテル〈大阪梅田〉

大阪駅から最も近いアパホテル!

全室禁煙で快適に滞在できます。

ホテルインターゲート大阪梅田

楽天アワード2021年ブロンズアワード受賞の、人気のホテル。

ラウンジでは、時間帯によって異なる無料サービス付き♪

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました