多度大社のお宮参りの料金?予約は必要?服装のオススメやアクセス&駐車場まとめ

多度大社
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

三重県桑名市にある多度大社 (たどたいしゃ)に、お宮参りに行ってきました!

多度大社は、乗り子が馬とともに多度大社の前の坂を一気に駆け上がる、上げ馬神事というお祭りで有名です。

多度大社には、1500年程前から白馬が棲んでいるという伝承があり、その白馬は多度の人々の願いを神に届け、幸せを運んでくるといわれています。

家から近いのと、私が午年なので、お馬のご利益にあやかりたく、お宮参りの場所に多度大社を選びました^^

そというわけで、この記事では、多度大社にお宮参りに行くにあたって気になることを、実際に行った体験談と共にまとめました。

多度大社でのお宮参りについて、

  • お宮参りの料金 (初穂料)
  • 予約は必要なのか
  • 服装のオススメ
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

多度大社でのお宮参りを検討中の方は、ぜひチェックしてみてくださいね^^

多度大社のお宮参りの料金 (初穂料)は?

多度神社 境内

多度大社のお宮参りの料金 (初穂料)は、5,000円~となっています。

5,000円以上であれば、特に他の金額のランクなどは設けていないようでした。

私は5,000円をおさめましたが、大体5,000円~10,000円おさめる人が多いようです。

初穂料をおさめるときは、のし袋に入れるのが一般的と言われています。

私は一応のし袋に入れていきましたが、周りを見たら普通にお財布から出している人も多かったです。

なので、この点はそんなに気にしなくても良いのかも知れません。

ご祈祷後にもらえるもの (授与品)は、お守り、馬のイラスト入り車のステッカー、お食い初めで使うお椀セットでした。

馬の絵のステッカーが、神馬の伝承にまつわる多度大社らしいなと思いました^^

多度大社のお宮参りは予約が必要?

多度大社では、お宮参りの予約は必要ありません

ご祈祷は基本的に毎日行っているので、当日の受付時間中に申し込みして、ご祈祷を受けるかたちになります。

受付時間は、9時~16時半です。

私は日曜日のお昼すぎにお宮参りに行ったのですが、大安の日だったため他にもご祈祷を受ける人が10組ほどいました。

平日ならもっと空いているそうです。

受け付けで用紙に記入して、初穂料をおさめると、待合室に案内されます。

待合室には、おむつ替えできるトイレや、授乳室もあるので助かりました!

6月で少し蒸し暑くなった季節だったのですが、扇風機もあり山の近くということもあり涼しかったです。

ご祈祷自体は、20分くらいで終わりました。

お宮参りだけでなく、ほかの目的のご祈祷の方と合同でのご祈祷です。

特に待ち時間も長くなく、全体的にスムーズにご祈祷が受けられましたよ。

写真撮影スポットには、専用の木でできたスマホスタンドがあり、人に頼まずに写真を撮れたのが助かりました。

白馬の伝承のある多度大社には、境内にお馬さんがいます!

100円でにんじんをあげられ、他のお宮参りで来られた方もたくさん写真をとって賑わっていました。

お馬さんと写真を撮ることもできて、上の子はちょっと怖がっていましたが喜んでいるようでした^^

★お宮参りの思い出を、フォトブックにしませんか?

「カメラのキタムラ」なら、ネットで簡単にフォトブックが作れます!

大切な写真をフォトブックにすれば、一生の大切な思い出になりますね♪

詳しくはコチラを参照くださいね⬇

★大切な写真をフォトブックで残しましょう!「カメラのキタムラ」フォトプラスブック★

多度大社のお宮参りの服装のオススメは?

多度大社にお宮参りに行くときの服装ですが、お宮参りは伝統的で神聖な儀式なので、正装をお勧めします。

厳しいルールはありませんが、軽装や裸足など、礼を失する服装は避けるといった基本的なマナーを守ることが大切です。

一般的には、着物やスーツといったフォーマルな服装で参拝するのが良いとされています。

こういったセレモニースーツがあると、その後の入園式や七五三などにも使えて便利ですね^^

ただ、お宮参りの主役は赤ちゃんなので、赤ちゃんの衣装をベースに考えながら格を揃えるか、格下になる服装を選ぶとより良いです。

一般的に「洋装よりも和装のほうが格上」と考えられているため、赤ちゃんがベビードレスで洋装をする場合にご家族が和装をすると、赤ちゃんより格上になってしまいます。

赤ちゃんが洋装なら、洋装で揃えるのが理想ですね。

ただ、多度大社全体的に階段が多いです (^_^;)

鳥居をくぐってから社殿に行くまで、階段をたくさん登らなければいけません。

赤ちゃんを抱っこして、登っていくのはとても大変でした (-_-;)

また、砂利道もが多いので、ベビーカーはおススメできません。

私は、キレイめなワンピースに合わせるようにヒールを履いて行ってしまったので、砂利や坂階段の道が歩きにくくて大変でした。

ワンピースにあわせてもおかしくない、低めのパンプスやヒールの低い靴がオススメです。

祈祷してもらうときも、待合室から祈祷場へも階段を登ります。

階段で結構疲れたので、赤ちゃんはパパに抱っこしてもらったほうが良いと思います!

多度大社のアクセス方法や駐車場について

  • 住所:〒511-0106 三重県桑名市多度町多度1681
  • 電話番号:0120-37-5381(受付時間:8時半~17時)

ここでは、電車と車で行く場合のアクセス方法をご紹介しますね。

電車の場合

養老鉄道「多度駅」から徒歩約30分です。

歩くと遠いので、駅からはタクシーかコミュニティバスを利用すると良いでしょう。

車の場合

東名阪自動車道「桑名東IC」から約10分。

または、東名阪自動車道の「弥冨IC」より約25分。

または、伊勢湾岸自動車道「湾岸桑名IC」より約25分です。

駐車場について

神社専用の駐車場が2箇所あります。

第一駐車場

多度大社の東側にあります。料金は無料です。

多度大社前駐車場

こちらは有料で、1回200円になります。

多度大社のお宮参りの料金・予約・服装・アクセス駐車場まとめ

今回の記事では、三重県桑名市にある多度大社でのお宮参りについて、料金 (初穂料)はいくらか、予約は必要なのか、どんな服装で行けば良いか、またアクセス方法、駐車場についてもご紹介しました。

多度大社のお宮参りの初穂料は、5,000円~となっています。

5,000円以上なら特に金額の設定はないようなので、任意の金額をおさめてください。

予約は必要ありませんが、土日は混雑する傾向にあるので、ゆっくりお参りしたい方は平日がオススメです。

多度大社は全体的に階段が多いので、ヒールのある靴だと移動が大変です。

かかとの低い歩きやすい靴で、転倒にもお気をつけくださいね。

白馬の伝承のある多度大社には、本物のお馬さんがいます。

にんじんをあげたり写真を撮ったりできますので、ぜひこちらもお楽しみくださいね!

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました