善光寺の合格祈願はいつできる?初穂料いくら?お守りやアクセス駐車場の情報も

善光寺
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長野県長野市にある善光寺は、無宗派の単立仏教寺院で日本を代表するお寺です。

本堂は国宝にも指定されており、江戸時代の宝永4年(1707年)に5年の歳月を経て完成したもので、300年の歴史を誇ります。

7年に一度、御本尊と同じお姿をした前立本尊を公開する御開帳もあり、たくさんの参拝者が全国から訪れます。

大本願にある文殊堂(もんじゅどう)には、智恵を司る文殊菩薩が安置されており、毎年合格祈願に訪れる受験生も多いです。

ぜひ、1400年の歴史を誇る善光寺へ、合格祈願に行ってみましょう^^

そこでの記事では、善光寺に合格祈願に行くにあたって気になることをまとめました!

善光寺での合格祈願について、

  • いついけば合格祈願ができる?
  • 初穂料はいくら
  • 種類豊富なお守り
  • アクセスや駐車場情報

これらの情報を中心にご紹介していきます。

善光寺で合格祈願の前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

善光寺の合格祈願はいつが良い?

善光寺の合格祈願にはいつ行けばいいのか、事前に予約していったほうがいいのか悩んでしまいますね。

善光寺のご祈願は、毎日行われています

あなたの好きな日にいつでも行けて、事前の予約は必要ありません

当日ご祈願の開始時間30分前に、受付を開始しています。

奇数日と偶数日で時間が違いますので、そこだけご注意くださいね。

ご祈願開始時間

  • 奇数日:午前12時、午後14時30分
  • 偶数日:午前11時、午後14時30分

本堂向かって左手前の山門北法要受付窓口にてお申し込みができます。

参拝券と初穂料をお納めして、ご祈祷を受けます。

善光寺の合格祈願の初穂料は?

善光寺の合格祈願の初穂料は、3000円からお申込できます。

1回ご祈願が3000円、毎月1回ずつ一年間ご祈願したい場合は5000円、一年間毎日ご祈願したい場合は1万円で受け付けています。

ご祈願後に頂けるおしるしは、3000円で紙の御札です。

5000円以上は木の御札になります。

その他、お守りなども金額によって変わります。

善光寺の合格祈願のお守りについて

せっかく善光寺に来たのですから、お守りもぜひ購入したいですね♪

お守りを手に入れて、善光寺のご利益にあやかりましょう。

善光寺ではスタンダードなお守りや、合格と五角が掛け合わされたお守りなど、さまざまな種類の合格守があります。

可愛くてどれにしようか悩んでしまいますね^^

現在は、コロナウィルス感染症拡大防止対策として、遠方の方のために電話による注文も受付されています。

代金引換にて送付が受けられます。

善光寺より直接送ってくださいますので、ご利益も参拝するときと同じでありがたいですね。

お問い合わせ先は、善光寺事務局 授与品課、電話番号026-234-3595(受付時間9時~16時)です。

善光寺のアクセス方法や駐車場

  • 住所:〒380-0851長野県長野市長野元善町491
  • 電話番号:026-234-3591

日本のほとんど真ん中に位置している善光寺

参道はほぼ一直線に善光寺へ続いていますので、道に迷わなくて安心ですね。

散策を楽しみながら、善光寺の山門を目指すのも醍醐味です。

緩やかな坂道が続く参道には土産物、そば、おやきなどのお店が立ち並び、歴史ある街並みを楽しむことができます。


電車と車で行くアクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

最寄り駅は、JR長野駅になります。

駅からは2.5kmほどと距離があるので、善光寺口バスロータリー「1番のりば(善光寺方面行き)」発の路線バスを利用すると良いですよ。

長野駅→善光寺大門で、所要時間は約15分、運賃は190円になります。

善光寺大門のバス停から善光寺本堂までは、徒歩5分程度で到着します。

車でのアクセス

長野ICまたは、須坂長野東ICからアクセスします。

長野ICからのルート。約25分です。

須坂長野東ICからは、約25分です。

駐車場について

善光寺は本堂周辺に、広大なスペースの公式駐車場が多数あります。

公式駐車場の料金はすべて同じです。

  • 2時間以内:600円
  • 延長料金:1時間毎300円
  • 二輪車:500円 (延長料金なし)

ただし、第2駐車場は宿坊利用者のバス駐車場、大勧進駐車場は車払い(交通安全の祈祷)を申し込んだ方専用の駐車場となっておりますのでご注意くださいね。

善光寺の第1、第3、第4、第5駐車場は参拝者専用駐車場です。

境内北西側にある第5駐車場から第4→第1→第3と巡られるとすべての駐車場が左側にきて空き状況を確認できます

土日はもちろん平日でも昼頃などは結構混んでいて、渋滞もありえますので、空いている駐車場を見つけたら駐車するのもありだと思います。

善光寺に自家用車で行かれる方は、早朝に行く計画を立てるとスムーズでお勧めです。

出口での精算で使えるのは1000円札と硬貨のみなので、帰りに支払いに困らないよう1000円札用意しておきましょう。

駐車場を1つずつご紹介しますね。

第1駐車場

とても広い駐車場で、収容可能台数も多く善光寺に近いので便利です。

車で来た場合、一度善光寺を追い越す形になるかと思います。

この駐車場からですと、参道・山門を通らず、善光寺の裏側から入ります。

直ぐに参拝したい方向きです。

近くには公衆トイレもあるので便利ですよ。

第3駐車場

善光寺の北側にあり、本堂まで徒歩5分位です。

第1駐車場だと混んでいることが多いので、第3駐車場は穴場かもしれません。

空いていることが多いので、結果的に善光寺に行くのに、近くに駐車出来る可能性が高いです。

トイレもきれいで、自販機も充実していますよ!

第4駐車場

ここは、唯一高さ制限のない駐車場です。

この駐車場は料金看板に3000円の文字がありますが、これはバスのお値段です。

善光寺西側にあります。

バイクでお越しの方は、こちらに駐輪場がありオススメです。

善光寺境内にもすぐです。

第5駐車場

第1、第3駐車場に行く時にココを通過しますので、空いていたら即決です!

なぜなら込み合うのは御朱印、前立本尊参拝、お戒壇巡りなので、一番近い第5がベストだと思います。

善光寺大本願大門駐車場

善光寺参りには、1番便利な位置にある駐車場。

参道沿いで、門前の商店街に近く便利です。

お土産を買われる方は「善光寺大本願大門駐車場」がオススメです。

場内は比較的ゆったりしているので大型車も大丈夫ですが、駐車台数は少ないので、週末などは満車の場合が多いです。

善光寺の合格祈願はいつできる?初穂料・お守り・アクセス&駐車場まとめ

今回の記事では、善光寺の合格祈願について、祈祷時期や初穂料はいくらか、お守りについてやアクセス方法、駐車場の情報をご紹介しました。

古くより日本で多くの信仰を集め、今も国内外から年間600万人の参拝者が訪れる善光寺

特に7年に1度行われる御開帳の期間中は観光客が増えるため、周辺へのアクセスには電車やバスを利用するのも便利です。

駐車場は付近に多数の駐車場があり、公式駐車場も5箇所ありますが、全国から参拝者が訪れるので常に混雑している可能性があります。

混雑を避けたい方は、平日の早朝や土・日の夕方くらいが比較的空いていますよ。

善光寺の合格祈願は毎日行われていますので、あなたの都合の良い日に訪れてくださいね。

ぜひ善光寺に合格祈願に行く際には、参考になさってください^^


善光寺のお参りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

戸倉上山田温泉 心がふれあう民芸の宿 中央ホテル

全12室の、こぢんまりしたお宿。

田舎の実家や親戚の家に着いた時の様な、ほっと一息つけるひとときを。

ひと晩中入浴できる、美肌効果のかけ流し温泉が自慢です。

ホテル星と緑のロマン館

北アルプスの黄昏や、星降る夜の美しさを堪能できます。

人混み離れた高原の湯で、ゆったりお過ごしください。

湯田中温泉 よろづや

楽天トラベルのアワードを4回受賞の人気の宿!

一歩足を踏みこめば、日頃の喧騒から離れ和のくつろぎの空間へ。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました