大阪天満宮の合格祈願はいつできる?初穂料いくら?お守りやアクセス&駐車場も

大阪天満宮
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

学問の神様として信仰される菅原道真公をまつり、受験シーズンになると日本中から受験生が訪れる神社である大阪天満宮

特に、有名な合格祈願「通りぬけ神事」はこの天満宮独自のもので、特別なご利益も期待できそうです!

ぜひそのご利益にあやかりに、合格祈願は大阪天満宮で受けると良いですよ★

この記事では大阪天満宮の合格祈願について、

  • 合格祈願はいつできるのか
  • 合格祈願の初穂料はいくらか
  • 大阪天満宮の合格祈願のお守りについて
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

ぜひ、大阪天満宮に合格祈願に行く前にチェックしていってくださいね★

大阪天満宮の合格祈願はいつが良い?

学問の神様として信仰される菅原道真公をまつり、受験シーズンになると日本中から受験生が訪れる神社である大阪天満宮

合格祈願は新年の年明けにした方が良い?と思っている方は多いと思います。

でも、学問の神様とは合格祈願をし日々努力を積み重ねることで、当日に力を貸してくれるので、新年にこだわらなくても良いようですよ。

しかし大阪天満宮では毎年、年明け1月から数回に渡り有名な合格祈願の「通り抜け神事」が行われます。

中国に「竜門」と呼ばれている激しい急流があり、その激流を登りきった鯉だけが龍になれるという言い伝えがあります。

大阪天満宮の本殿の左右には、「登竜門」と呼ばれる門があります。

普段は閉じられているのですが、通り抜け神事のときのみ開くのです!

この登竜門をくぐった人は、鯉が龍になるように出世できると言われています。

なので、学校の合格祈願はもちろんのこと、仕事での出世を願う社会人の方もたくさんこの神事に訪れていますよ!

「志望校の入試を通り抜ける」という意味を込めて祈願し、受験生が普段はくぐることができない「登竜門」をくぐるという特別な神事となっているので、ぜひともこれはやっておきたいですね!

この通り抜け神事をするためには「合格守(ごうかくまもり)」を授与してもらう必要があります。(初穂料三千円)。

合格守セットの中に、本殿参拝券や参拝できる日時一覧が同封されています。

同封の祈願用紙に記入を行い、神社から発表された予定表から都合の合う日にちを選び、後日正式に参拝。

ご祈祷を受けてから登竜門をくぐるという流れになります。

大阪天満宮の合格祈願の初穂料は?

大阪天満宮でご祈祷を受けるには、事前予約は不要ですが当日に現地での申し込みが必要です。

受付時間は午前9時から午後4時半までで、受付場所はお守授与所です。

ご祈祷料は6000円からとなっています。

また試験合格と学業成就が分かれているので、お気をつけくださいね。

大阪天満宮の合格祈願のお守りについて

大阪天満宮の授与所は表大門から右側、御本殿から見ると左側の御手水舎の近くにあります。

お守りの授与、ご祈祷の申し込みもこちらで受付けています。

上で紹介した「合格守」はこのようになっていて、3000円です。

他にも学業成就、入学祈願、試験合格のためのお守りとお札、「勧学守」「勧学札」がそれぞれ600円であります。

学業上達を祈願した御守、御札、祈願絵馬がセットになった「学徳御守」(3000円)というのもあります。

祈願絵馬は400円となっています。

こちらの公式サイトにて一覧を見られますよ。

こちらのページで郵送にてお守り授与の申し込みもできるようになっています。

大阪天満宮でぜひ手に入れておきたい通り抜け鉛筆は500円で、この鉛筆を使って試験に臨むと良いとされています。

大阪天満宮のアクセス&駐車場

  • 住所:〒530-0041 大阪市北区天神橋2丁目1番8号
  • TEL:06-6353-0025 

大阪天満宮は駅近なので、とても行きやすいのが魅力です!

電車でのアクセス

大阪メトロ 谷町線もしくは堺筋線「南森町駅」下車。

4番出入口を出てすぐ、天神橋筋商店街を右(南方面)へ進み、二ツ辻目を左へ曲がり50m程度進んだところにあります。

JR東西線「大阪天満宮駅」下車の場合7番出入口(東西線アクセスビル)を出てすぐ天神橋筋商店街を左(南方面)へ進み、二ツ辻目を左へ50m程度進んだところにあります。

バスでのアクセス

大阪シティバス36系統(大阪駅〜門真南)に乗車し「南森町」バス停が最寄りとなります。バス停からは約徒歩5分で、ルートはこのようになります。

車でのアクセス

高速道路、環状線北浜出口を左へ、高速道路守口線下を左へ、二ツ目の信号を右へ交差点(信号)を経て100m、

  1. 南森町交差点、天神橋筋を南へ
  2. 二つ目の信号を左折
  3. 約100メートル直進すると左手に駐車場入口があります。

駐車場について

境内に無料駐車場がありますが、行事が行われる日には利用できません。

近くにコインパーキングもあります。

こちらの大阪天満宮北パーキングは、天満宮まで徒歩1分と非常に近く利用しやすいです。

日中は30分300円、夜間は1時間200円が基本料金ですが、天神祭の際には特別料金になる可能性があります。

大阪天満宮の合格祈願はいつできる?初穂料・お守り・アクセス&駐車場まとめ

今回の記事では、大阪府の大阪天満宮の合格祈願について、いつできるのか、初穂料はいくらか、お守りはどんなものがあるか、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

学問の神様として信仰される菅原道真公をまつり、受験シーズンになると日本中から受験生が訪れる神社である大阪天満宮

特に、有名な合格祈願「通りぬけ神事」はこの天満宮独自のもので、特別なご利益も期待できそうです!

大阪天満宮の登竜門は「急流を上りきった鯉のみが龍になれる」という中国の故事から、難関校を突破できるとされていますよ^^

学業成就で特に名高い大阪天満宮ですが、境内には道真公の他にも多種多様な神様がお祀りされており、出世や芸事の願掛けも成就すると伝えられています。

学生さん以外の方にも、幅広く色々なご利益が受けられる場所です。

ぜひ大阪天満宮で、そのご利益にあやかってくださいね★


★大阪天満宮のお参りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

モクシー大阪新梅田

2020年9月オープンの、マリオットグループのホテル。

梅田にあり、観光に便利な立地です!

アパホテル〈大阪梅田〉

大阪駅から最も近いアパホテル!

全室禁煙で快適に滞在できます。

ホテルインターゲート大阪梅田

楽天アワード2021年ブロンズアワード受賞の、人気のホテル。

ラウンジでは、時間帯によって異なる無料サービス付き♪

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました