加納天満宮の合格祈願はいつが良い?初穂料いくら?お守りや駐車場&アクセス方法も

岐阜県加納天満宮

これから、受験生や資格試験を控えている方必見!

岐阜市を代表する学業成就の神社・加納天満宮では、合格祈願のご祈祷が受けられます

学問の神様・菅原道真公をまつる加納天満宮でのご祈祷なら、勉強運がグンと上がってモチベーションもUPすることでしょう^^

この記事では、岐阜県の加納天満宮での合格祈願について、

  • 合格祈願はいつが良いのか
  • 初穂料はいくらか
  • 合格祈願のお守りについて
  • 加納天満宮の駐車場やアクセス方法

これらの情報を、実際に加納天満宮で合格祈願を受けた体験談とともにご紹介します。

受験生や資格試験を控えた方は、ぜひチェックしてくださいね^^

加納天満宮の合格祈願はいつが良い?

加納天満宮の様子を動画で見たい方は、こちらをどうぞ。

加納天満宮での合格祈願は、天満宮の受付時間内であればいつでも受けることができます

受付時間は、毎日午前9時~午後3時30分です。

1年中いつ祈祷してもOKですが、どうせなら一番ご利益がある時に受けたいですよね^^

とは言え、神様はこの時期の祈祷ならご利益たくさんあげる!なんてことはありませんので (笑、自分的に、ご祈祷を受けて一番テンション上がりそうな時に受けるのが一番と言えます。

「合格祈願に行ってテンション上がった!勉強頑張ろう!」

と思えるタイミングは、やっぱり受験前ですよね。

3月の受験なら、1~2月にご祈祷を受けるのがベストと言えます。

初詣のついでにご祈祷を受けるのが手軽でいいですが、初詣の時期は混雑して時間がかかる可能性があります。

密の環境で風邪などをもらったりするのも困るので、初詣の混んでいる時期は避けてご祈祷を受けるのをオススメします。

ちなみに、私が子供の大学合格祈願で加納天満宮に行ったのは、10月でした。

高校入試や大学入試を控えた年齢の方の2、3名の祈願者がいましたが、祈願は並ぶことなくスムーズにできました。

境内は階段がありますが、段差は少ないし石畳の部分もあって、お参りはしやすかったです。

本殿前には14段の階段がありますので、車椅子やベビーカーの方は注意です。

加納天満宮本殿

祈祷自体は、20分くらいで終わりました。

境内はそんなに広くないので、祈祷とお参りしても30分あれば十分だと思います。

それほど混雑しないので、ゆったりした気持ちでご祈祷が受けられるのが良いですね^^

初詣あたりから、受験生が奉納する絵馬がぐっと増えます!

ご祈祷を受けずとも、絵馬に願いを込めるのも良いですね^^

加納天満宮の合格祈願の初穂料はいくら?

加納天満宮の合格祈願の初穂料は1種類で、5,000円です。

初穂料をおさめてご祈祷を受けると、

  • 学業御守
  • 箸守
  • 合格鉢巻き
  • 合格 (五角)鉛筆
  • 神饌 (お菓子)

これらが授与されます。  

お守りはカバンなどに入れて、いつも携帯していると良いですね。

お箸はお食事のたびに、大切に使ってください。

合格鉢巻は、ぜひ勉強中に頭にギュッと巻いてください。

鉢巻を頭に巻くと、やる気の神経である交感神経が緊張して、鼓動が早くなり全身に血液をたくさん送ろうとします。

そうすると、血管は収縮し、血圧が上昇するのです。

そして、やる気が高まって、勉強の能率が上がるという効果があるんです!

鉢巻は、見た目でやる気を上げるだけなく、ちゃんと身体的にもやる気UPの効果があるんですね^^

加納天満宮の合格祈願のお守りについて

加納天満宮では、合格祈願や学業成就のお守りも手に入ります。

ただ、他の学業成就の神社に比べると、種類はそんなに多くない印象です。

学業についてのお守りは、この2種類になります。

ちなみに、加納天満宮で御朱印帳に記帳してもらうと、御札とともに菅原道真公の詠んだ句のしおりがもらえます。

東風吹かば匂いおこせよ梅の花、主なしとて春な忘れそ

菅原道真公が太宰権師として九州の大宰府に左遷され、京の都の紅梅殿の屋敷を出る際に、庭前の梅の花に別れを告げて詠まれた句です。

現代語訳は、

春風が吹いたら、匂いを(京から太宰府まで)送っておくれ、梅の花よ。主人(菅原道真)がいないからといって、春を忘れてはならないぞ。

引用:世界の民謡・童謡

加納天満宮の駐車場やアクセス方法

  • 住所:〒500-8473 岐阜県岐阜市加納天神町4丁目1
  • 電話番号:058-271-0706

電車と車の場合の、アクセス方法をご紹介します。

電車でのアクセス

加納天満宮は、電車やバスの公共交通機関でアクセスしやすいのが魅力です。

電車の場合は、2つの駅からアクセスできます。

最寄り駅からより近いのは東海道本線・高山本線「岐阜駅」で、駅から徒歩5分になります。

もう1つの駅は、名古屋鉄道名古屋本線・各務原線名鉄の「岐阜駅」。

こちらからは、徒歩約10分です。

バスでのアクセス

バスの場合は、岐阜バス松籟加納線・岐南町線・加納島線・茜部三田洞線・加納南線・川島前渡線・城田寺柳津線などで「加納桜道」バス停下車、徒歩約3分です。

駐車場について

加納天満宮の境内には、無料駐車場もあるので車でのお出かけでも便利です。

ただ、収容台数は20台ほどなので、初詣などで込み合う時期には満車になってしまう可能性もあります。

その場合は、周囲のコインパーキングを利用すると良いですね。

ただ、空いている駐車場を探すのに、ムダな時間や労力はかけたくないですよね (^_^;)

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお参りくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「加納天満宮」と入力してください。

加納天満宮周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

加納天満宮 特P駐車場

加納天満宮の合格祈願はいつ?初穂料・お守り・駐車場&アクセス まとめ

今回の記事では加納天満宮での合格祈願について、いつ合格祈願をするのが良いか、初穂料やお守りについて、そして駐車場とアクセス方法をご紹介しました。

ご祈願自体は1年中いつでもできますが、やる気を高めるためには受験の直前にご祈祷をするのがベストと言えます。

高校や大学受験なら、1~2月ですね。

ただ1月の初詣の時期は混雑する可能性が高いので、その時期は避けたほうが安心です。

加納天満宮は電車やバスの最寄り駅から近いので、お参りに行きやすいのが魅力でもあります。

手軽に行ける加納天満宮に、ぜひ合格祈願のご祈祷におでかけくださいね。


加納天満宮や岐阜の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

長良川温泉 十八楼

創業160有余年の、老舗のお宿。

長良川の風景を楽しみながらくつろげる、大浴場が魅力です。

長良川温泉 ホテルパーク

清流長良川、金華山に囲まれ四季折々の自然の美しさが堪能できます。

日本の温泉100選に選ばれた、長良川温泉での滞在をお楽しみください。

都ホテル 岐阜長良川

長良川のほとりに位置する、都ホテル 岐阜長良川。

夜には、ライトアップされたお城が美しく輝く夜景が楽しめます。


楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました