伊勢山皇大神宮のお宮参りの初穂料は?予約はできる?周辺ランチのオススメや駐車場も

お宮参り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

横浜市西区にある伊勢山皇大神宮 (いせやまこうたいじんぐう)は、天照大御神を御祭神としている神社です。

横浜や横浜港の総鎮守とされていることから、「関東のお伊勢さま」とも呼ばれ、昔から親しまれてきました。

初詣だけでなく、七五三やお宮参り、結婚式など、1年中参拝客で賑わっていますよ!

ここで安産祈願をして、その後お宮参り、七五三…と、人生の節目節目でご祈祷し、その御利益にあやかりたいと願いう人も多いです。

この記事では、横浜市の伊勢山皇大神宮 でのお宮参りについて、

  • お宮参りの初穂料 (祈祷料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 周辺の食事のオススメ
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、実際に伊勢山皇大神宮でお宮参りをした体験談ともに、ご紹介します。

これからお宮参りに伊勢山皇大神宮を計画している方は、ぜひチェックしていってくださいね^^

伊勢山皇大神宮のお宮参りの初穂料は?

伊勢山皇大神宮 御祝

伊勢山皇大神宮のお宮参りの初穂料 (祈祷料)は、1万円、2万円、3万円の3種類があります。

値段によってご祈祷後にもらえるものや、ご祈祷の内容が異なります。

  • 1万円:祈祷神札、お守り、記念品
  • 2万円:祈祷神札、お守り、特別記念品
  • 3万円:神楽奉納、祈願神札、お守り、特別記念品

3万円のご祈祷は、お神楽(巫女舞)が含まれています。

また、お宮参りのときには、お食い初め用の食器をもらえます。

男の子か女の子かは関係なく1種類のみですが、陶器のしっかりした食器ですよ。

伊勢山皇大神宮 お食い初め用食器

お食い初めの時に、活用できそうですね^^

伊勢山皇大神宮のお宮参りは予約できる?

伊勢山皇大神宮では、基本的にはお宮参りの予約を受け付けていません。

前述の通り、ご祈祷の初穂料には3種類あり、1万円と2万円のものは予約制度はなく、当日の受付時間内に受付すれば、いつでもご祈祷が受けられます

ただ、お神楽(巫女舞)つきの3万円のご祈祷に関しては、事前の予約が必要です。

神社に直接、電話で予約してくださいね。

電話番号:045-241-1122(受付時間は午前9時~午後5時まで)

お神楽付きのご祈祷は、神社の祭礼儀式のスケジュールによっては予約できないこともあります。

候補日をいくつか挙げておくと、スムーズに予約に進めますよ^^

私が伊勢山皇大神宮にお宮参りに行ったのは、2020年3月8日(日)でした。

休日でしたが、わたしたちの他は1組だけでしたので、落ち着いてご祈祷を受けられました。

神殿は新しくてとても綺麗で、居心地も良かったですよ。

控え室のようなスペースがあったのですが、そちらは少し年季の入った建物でした。

建物の外は砂利道だったので、ベビーカーでの移動は少し大変でした。

また、そもそも最寄り駅からかなりの急坂を登るので、駅からベビーカーを押すのはおすすめしません

電車で行く場合は、駅からタクシーを使うと良いですね。

ご祈祷する神殿は新しくてきれいな建物なので、写真撮影をするなら神殿が写真映えします。

境内がコンパクトなので、晴れでもロケーションフォトはちょっと難しいかな…と思いました。

伊勢山皇大神宮では、商業カメラマンの同伴はOKです。

ただ、神殿内での撮影は行えないのでお気をつけくださいね。

それほど広くない神社なので、コンパクトにお参りできて、正装で赤ちゃんを連れて歩きにくい身としては、伊勢山皇大神宮でお宮参りして良かったですよ^^

★お宮参りの思い出を、フォトブックにしませんか?

「カメラのキタムラ」なら、ネットで簡単にフォトブックが作れます!

大切な写真をフォトブックにすれば、一生の大切な思い出になりますね♪

詳しくはコチラを参照くださいね⬇

★大切な写真をフォトブックで残しましょう!「カメラのキタムラ」フォトプラスブック★

伊勢山皇大神宮周辺のランチのオススメ

伊勢山皇大神宮にご祈祷ついでに行ける、周辺ランチのオススメ場所を紹介しますね。

東天紅 横浜桜木町ワシントンホテル店

「横浜桜木町ワシントンホテル」最上階。

横浜の景色を一望できる、個室も完備しています。

マンジャーレ伊勢山

紅葉坂の一番上にある結婚式場に併設されたレストランです。

乳児連れOKで、本格イタリアンが楽しめます。

日本料理 木の花 (このはな)

横浜ベイシェラトンホテル内の和食レストラン。

落ち着いた個室で、季節感溢れる旬の食材を使った料理長自慢のお食事をご堪能ください。

伊勢山皇大神宮のアクセス方法や駐車場

  • 住所:日本、〒220-0031 神奈川県横浜市西区宮崎町64
  • 電話番号:045-241-1122(受付時間:午前9時~午後5時)

ここでは、電車・バス・車で行く場合のアクセス方法をご紹介しますね。

バスの場合

紅葉坂バス停または戸部1丁目バス停が最寄りで、徒歩約5分です。

紅葉坂バス停からの道のり↓

戸部1丁目バス停からの道のり↓

電車の場合

電車の場合の最寄り駅は、3つあります。

JR線・市営地下鉄線「桜木町駅」からは徒歩より徒歩10分です。

京浜急行の「日ノ出町駅」からは徒歩10分。

また、みなとみらい線の「みなとみらい駅」からは徒歩15分になります。

どの駅からも結構歩きますし、神社周辺は坂が多いので、駅からベビーカーを押して行くのは大変です(-_-;)

電車で行く場合は、駅からタクシーを使うと良いですね。

車の場合

首都高速横羽線の「みなとみらい出入口」から約5分。

東名高速・保土ヶ谷バイパス・横浜横須賀道路の「狩場インター」からは約13分です。

※県立青少年センター、県立図書館側からは駐車場に入れないのでお気をつけください。

駐車場について

境内に、25台収容できる無料の駐車場があります。

普段は空きがあることが多いですが、七五三や初詣の時期は混雑し、満車になってしまうことがあります。

その時期にお宮参りが重なる方は、付近の駐車場を事前に予約しておくと安心ですよ。

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお参りをお楽しみくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「伊勢山皇大神宮」と入力してください。

伊勢山皇大神宮周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

伊勢山皇大神宮周辺駐車場 特P

伊勢山皇大神宮のお宮参りの初穂料・予約・周辺ランチ・駐車場まとめ

今回の記事では、横浜市西区にある伊勢山皇大神宮でのお宮参りについて、初穂料(祈祷料)はいくらか、予約は必要なのか、また周辺のランチのオススメ場所やアクセス方法、駐車場についてもご紹介しました。

伊勢山皇大神宮のお宮参りの祈祷は基本的には予約は要りませんが、お神楽付きの祈祷を希望の場合は事前予約が必要です。

境内は砂利道が多く、また最寄りの駅からも上り坂が多いため、ベビーカーで行くのはオススメできません。

駅からはタクシーを使うと良いですね。

境内には無料の駐車場がありますが、初詣や七五三の時期は混雑します。

事前に周辺の駐車場を予約しておくと、スムーズで安心してお参りができますね。

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました