大阪天満宮のお宮参りの初穂料は?予約はできる?周辺の食事や駐車場についても

大阪天満宮
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大阪天満宮でのお宮参りについてご紹介します!

学問の神様で有名な大阪天満宮ですが、お宮参りで参拝される方も多くいらっしゃいます

まだまだお出掛けに慣れていない赤ちゃんを連れての参拝は、いろいろと不安ですよね ><!

事前に下調べ・情報収集してスムーズに終わらせたいところです。

そこで今回の記事では、大阪天満宮でのお宮参りについて、ご祈祷の受付~ご祈祷までの流れを紹介しています。

  • お宮参りの初穂料
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 周辺のオススメの食事どころ
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心にまとめていますので、これから大阪天満宮にお宮参りを検討中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

大阪天満宮のお宮参りの初穂料は?

大阪天満宮のお宮参りのご祈祷料は、10,000円~です。

事前に封筒を用意し、ご祈祷料を入れてお渡しするのがスマートです。

ただ、もし用意ができなかった・忘れてたという場合でも、お財布から出して払っても問題ないのでそのままお納めくださいね。

ちなみに御祈祷後に、お守りなどが入った神様のお下がりがいただけます。

2022年までの情報では、お食い初めができるようにお膳一式とお水もいただけたそうです。

またご祈祷を待つ控室の一角に授乳できる場所があります、仕切りなどはありません。

プライバシーが保てるように、授乳ケープがあると良いですね。

また、外での授乳はちょっと…という方はミルクを用意しておくと、赤ちゃんがお腹を空かせてしまったときに役立ちます!

大阪天満宮のお宮参りは予約できる?予約方法や受付時間

大阪天満宮でのお宮参りは、事前の予約は受け付けていません

逆に赤ちゃんやお母さんの体調に合わせて行く日を決められるので、便利と言えますね^^

9:00~17:00(最終受付 16:30)に、お守授与所の窓口にて手続きします。

土日祝をはじめに、お祭りや催事のシーズンは待ち時間が発生することもあります。

空いている狙い目の時間は朝一番です。

この時間帯は、比較的スムーズに受付~ご祈祷まで済ませられますよ。

受付からご祈祷終了までは、約60分を見ておけば十分でしょう。

大阪天満宮周辺のオススメ食事どころ

大阪天満宮周辺で、赤ちゃん連れでも行きやすい広めな場所と、お持ち帰りグルメのオススメもあわせてご紹介しますね^^

ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト (フレンチ)◆

大阪天満宮より徒歩約2分で、アクセスもとっても良好◎

また、予約もできます。

ベビーカーでも入店可能で、赤ちゃん連れにはありがたいですよね^^

天然酵母でつくられたパン・有機野菜をはじめに、こだわって選ばれた新鮮なお魚やくだものまで揃っていて、美味しくて身体にも優しいお店です^^

小さい子の離乳食も持ち込めるようなので、小さなご家族がいても利用しやすいですよね♪

ランチでもディナーでもご利用いただけますよ!!

ザ パスタアンドグリルズ(THE PASTA&GRILLS)(イタリアン・鉄板焼き)◆

大阪天満宮より徒歩約10分、JR天満駅からは1分未満の駅チカ!!

電車での参拝なら帰り道にランチ・ディナーを済まして…でもいいですよね^^!

こちらもベビーカー入店OK・広めのソファ席があり、ゆったりとお食事が楽しめます。

自家製麺のパスタがモチモチでとって美味しく、ソースとの相性も抜群だそうです!

ランチタイムも予約可能ですし、お子様向けのカラトリーの用意もありますよ★

PIZZERIA L.F.C(ピッツエリア エルエフシー)(イタリアン・ピザ)◆

大阪天満宮からは徒歩22分とちょっと距離はありますが、こちらもベビーカー入店OK・テーブルにチェアも持ち込み可♪

ランチが月・火曜日はお休みなので、ご注意くださいね。

本格ナポリピッツァが大好評のこちらのお店、いろんな種類を頼んでシェアするのも良いですし、お得なランチセットで楽しむのも…。

ただし、ディナーでの利用は混みやすいので要予約です!

天神橋 中村屋

テレビでもたびたび出てくる、天神橋筋商店街でとっても有名なコロッケ屋さんです。

昔ながらの揚げたて・サクサクを楽しめるお総菜屋さんです^^♪

小腹を満たしてくれる食べ歩きにも良いですし、お土産やご飯の一品にもオススメです。

ぜひ立ち寄ってみてくださいね!!

大阪天満宮のアクセス&駐車場

  • 住所:〒530-0041 大阪市北区天神橋2丁目1番8号
  • TEL:06-6353-0025

電車でのアクセス

大阪メトロの谷町線・堺筋線「南森町駅」下車後、4番出入口から出て天神橋筋商店街を通って行きます。

また、JR東西線の「大阪天満宮駅」下車後、7番出入口から出て天神橋筋商店街を通って行きます。

バスでのアクセス

大阪駅より歩いてすぐの大阪駅前のバス停から、堀川小学校前下車後徒歩2分です。

バスは、「シティバス36号」地下鉄門真南行で約14分/7駅乗車です。 

車でのアクセス

高速道路の環状線「北浜出口」にて降りた後、約6分。

駐車場について

公式サイトにて駐車場へのアクセス方法の詳細の記載がありましたので、記載しておきます^^!

  1. 南森町交差点、天神橋筋を南へ
  2. 二つ目の信号を左折
  3. 約100メートル直進すると左手に駐車場入口がございます。

※カーナビでの住所設定は、大阪市 北区 天神橋 1-18-19としてください。

無料駐車場が、敷地内に約30台分、参拝者向けに用意されています。

利用時間は、9:00~17:00です。

入庫後は案内の方の指示に従って、駐車してくださいね!

またいろいろな方が気持ちよく利用できるように、停車したまま他の場所へ…ということがないように、ご協力・ご配慮よろしくお願いします。

※満車及び神事・行事により、駐車場の利用が出来ない場合もあるのでご注意ください。

ただ、駐車場に到着するには、幅236cmの門を通り抜けないと…という難関が待ち受けています > <

ここを通過しないと駐車場にはたどり着けない…。

うまく通過できるポイントは、片側に寄せて通行とのこと。

大型車・運転が不慣れな方はくれぐれもご注意くださいね!

大阪天満宮のお宮参りの初穂料・予約・周辺の食事・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、大阪天満宮でのお宮参りにについて、初穂料はいくらか、予約は必要か、また周辺でのランチ場所のオススメ、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

大阪天満宮でのお宮参りの初穂料は、10,000円~です。

予約は不要なので、赤ちゃんやお母さんの体調に合わせてお参りの日が選べるのが良いですね。

お宮参りに行くときは、まだまだ外出しなれていない赤ちゃんと一緒に…なので、用意するもの・持っていくものなど不安なことが多いと思います。

大阪天満宮は敷地内に駐車場が完備されているので、荷物が多くなっても大丈夫!!

要らないかもしれないし、でもなかったら困るし…というものは、とりあえず保険として、車に積んでおけば荷物にもなりませんし、取りに戻ることもできますよね^^

美味しいグルメ情報も、ご紹介したお店以外にもたくさんあるので、お時間のある方はぜひ!

あなたの大阪天満宮でのお宮参り参りが、滞りなく進むことをお祈りしています^^

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

★大阪天満宮のお参りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

モクシー大阪新梅田

2020年9月オープンの、マリオットグループのホテル。

梅田にあり、観光に便利な立地です!

アパホテル〈大阪梅田〉

大阪駅から最も近いアパホテル!

全室禁煙で快適に滞在できます。

ホテルインターゲート大阪梅田

楽天アワード2021年ブロンズアワード受賞の、人気のホテル。

ラウンジでは、時間帯によって異なる無料サービス付き♪

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました