西宮神社の厄払いの値段は?予約できる?服装オススメやアクセス&駐車場まとめ

厄払い
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

兵庫県西宮市の西宮神社といえば、えべっさんことえびす神社の総本社

えべっさんは、商売繁盛・福の神様でもあります。

そして西宮神社は、なんと言っても新年の福男えらびで有名な神社です!

西宮神社のご利益は金運上昇と開運招福、商売繁盛などで、金運に関して特に強いパワースポットですが、他にも縁結びや勝負運などたくさんのご利益があります。

そしてこの西宮神社のおみくじには、なんと大吉よりも縁起の良い「大福」もあるそうです!

せっかく厄払いをするなら、そんなご利益の高い西宮神社でお祓いを受けたいものですね★

この記事では、西宮神社の厄払いついて、

  • 厄払いの値段 (祈祷料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • どんな服装で行けばいいか
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

西宮神社に厄払いに行く前に、ぜひチェックしていってくださいね。

西宮神社の厄払いの値段 (祈祷料)は?

まず、西宮神社で厄払いの祈祷を受ける際の値段(祈祷料)について。

金額のバリエーションは様々ですが、個人は5,000円から、企業・団体は2万円からとなっています。

一般的な神社と同じくらいの相場になりますね。

申し込み用紙に住所と名前を記入して、申し込みをします。

西宮神社の厄払いは予約できる?予約方法や受付時間は?

西宮神社では、厄除けの祈祷の予約は受け付けていません

当日、受付時間中に行って、手続き後にご祈祷を受けるという流れです。

受付時間は、午前9時から午後4時半までとなります。

同時刻にきた人たち数組と一緒に祈祷を受けるかたちになり、所要時間はだいたい30分から1時間以内で終わります。

西宮神社の厄払いはどんな服装で行けば良い?

厄払いに行く時の服装ですが、こうしなければならないという決まりはありません。

ただ、最低限として守った方がいい点としては「だらしない服装は避ける」「露出が多い服装は避ける」といったところです。

具体的には、肩が出るものや女性の短すぎるスカートなどは避けた方がよいでしょう。

部屋着やジャージなども、神様に対して失礼ということになります。

スーツもしくは冠婚葬祭用の服があれば、それを着るのがベストです。

女性の場合は、派手でなければワンピースでも良いですね。

男性の場合はスーツに白シャツ、地味なネクタイ、黒や茶色の革靴が基本となります。

ただ、前述の通りはっきりした決まりはないので、スマートカジュアルくらいの服装であればなんで良い、と思って大丈夫ですよ^^

社殿に上がる時には靴を脱ぐので、必ずストッキングや靴下を履いているようにしましょう!

西宮神社のアクセス&駐車場

  • 住所:〒662-0974 兵庫県西宮市社家町1−17
  • TEL:0798-33-0321

電車でのアクセス

阪急電車の場合は、今津線で「西宮北口駅」から 「今津駅」まで行き、阪神電車に乗り換え「西宮駅」南口で下車し南西へ徒歩5分ほどになります。

新幹線やJRなら、「新神戸駅」で神戸市営地下鉄「新神戸駅」に乗り換え、JR「三ノ宮駅」 
で 阪神電車に乗り換え「西宮駅」下車です。

JR「新大阪駅」から来る場合は、JR「大阪駅」から阪神電車「梅田駅」で乗り換え、「西宮駅」下車です。

阪神電車西宮駅からの徒歩ルートは、こちらです。

駅から近いのがアクセスしやすくて便利ですね。

バスでのアクセス

阪急西宮北口駅:南口広場より阪神バスまたは阪急バス「阪神西宮」行きに乗車し「阪神西宮」下車、えべっさん筋を南西へ徒歩すぐです。

JR西宮駅:バス北ターミナルより阪神バス又は阪急バス「阪神西宮」行きに乗車、またはバス南ターミナルより阪神バス「阪神西宮」行きに乗車し「阪神西宮」下車、えべっさん筋を南西へ徒歩すぐです。

バスを降りてからの徒歩ルートは、こちらです。

車でのアクセス

車でのアクセスは、神戸方面と大阪方面からの2通りがあります。

神戸方面より

阪神高速3号神戸線「西宮出口」降りてすぐ左手、国道43号線沿い「南門」より国道2号線「産所町交差点」を右折。

えべっさん筋(県道193号線)を南へ、阪神電車高架をくぐり「室川質屋」手前の「西宮神社会館入口」または会館入口より南へすぐ右手「東門」から入ります。

大阪方面より

阪神高速3号神戸線「武庫川出口」降りて国道43号線を西へ、「戎前交差点」を右折し表大門(赤門)を通り過ぎてすぐ、左手の「東門」より国道2号線「産所町交差点」を左折。

えべっさん筋(県道193号線)を南へ、阪神電車高架をくぐり「室川質屋」手前の「西宮神社会館入口」または会館入口より南へすぐ右手「東門」から入ります。

駐車場について

境内には約100台ほど駐車できるスペースがあり、駐車料金は無料です。

祭典等の都合により駐車できない日もありますので、事前に問い合わせをしていくと安心ですね。

西宮神社の厄払いの値段・服装・予約・受付時間・アクセスまとめ

今回の記事では、兵庫県西宮市の西宮神社での厄払いについて、値段(祈祷料)や予約が必要なのか、どんな服装で行けばいいか、また受付時間やアクセス方法・駐車場についてもご紹介しました。

祈祷料は5,000円~で、当日受付をしてご祈祷を受けるかたちになります。

服装については明確な決まりはありませんが、神様の前で失礼にならないように心がけてくださいね。

福男えらびで有名な西宮神社は、特に商売繁盛や金運上昇にご利益があります。

えべっさんことえびす神社の総本社でもありますが、えべっさんは福徳円満、全ての人が笑顔で幸せになれるよう導いてくれる神様です。

仕事や商売だけでなく生活を万事順調に進めたい方は、ぜひ西宮神社で厄払いをして運気を上げてみましょう!


西宮神社へのお参りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

料亭旅館 ほてるISAGO神戸

料理口コミ4.5以上!証明書付き神戸牛会席は絶品です♪

貸切天然温泉が人気の和モダン旅館で安らぎのひと時を。

神戸みなと温泉 蓮

270度海に囲まれた、天然温泉旅館です。

50平米以上の広々とした客室は全室テラス付オーシャンビュー!

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

楽天トラベル高級ホテル・旅館ランキング近畿総合1位の人気のお宿!

全室が70㎡以上で大型ジャグジー&テラス付オーシャンンビュールームです★

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました