熱田神宮の厄払いの金額は?服装オススメや予約はできる?受付時間も

おみくじ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

名古屋市にある熱田神宮での厄払いのご祈祷について、お役立ち情報をご紹介します!

熱田神宮は、創祀1900年の歴史ある神社。

あの有名な三種の神器の一つである、草薙の剣を御神体とされています。

熱田神宮の約9万坪の広大な敷地の中には、樹令千年前後と推定されるものが数本もあるんです。

そんな御神木に触れると、自然のパワーが授けられそうですね^^

また、本宮の周りをぐるっと取り囲むようにあるこころの小径は、知る人ぞ知るパワースポット!

ぜひ熱田神宮での厄払いついでに訪れて、エネルギーチャージしてくださいね★

この記事では、熱田神宮での厄払について、

  • 厄払いの金額 (祈祷料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • どんな服装で行けばいいか
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

熱田神宮に厄払いに行くことを検討中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね^^

熱田神宮の厄払いの金額 (祈祷料)は?

熱田神宮の厄払いのご祈祷料は6,000円/8,000円/10,000円以上になります。

ご祈祷料によって、神様からいただくおさがりの内容が変わります。

ご祈祷料は気持ちです^^ご祈祷の際に全集中して臨みましょう!!!

ちなみにご祈祷料は封筒に入れて渡すのがマナーとされていますが、お財布から出して払う人も多いので、この点はあまり気にする必要はないのかもしれません。

また、本殿でのご祈祷の他にオススメなのが、熱田神宮にあるパワースポット!

本宮の周りをぐるっと取り囲むようにあるこころの小径は、知る人ぞ知るパワースポットです。

入り口は2カ所あります。

こころの小径に入るのにはルールがありますので、お守りいただくようにお願いします ><

入場時間は9時~16時、飲食禁止、ペット同伴禁止、写真撮影禁止場所有、携帯電話での通話禁止となっています。

ぜひこちらのパワースポットも訪れて、エネルギーチャージしてくださいね★

熱田神宮の厄払いは予約できる?予約方法や受付時間

熱田神宮での厄払いは、個人でのご祈願の申し込みの場合は予約不要です。

ご祈祷の受付時間は授与所にて、毎日8:30~16:00(15:30最終受付)までです。

30分毎に行われているので、到着の際にすでに始まっていたら次のご祈祷まで待ちます。

スムーズに受付~ご祈祷(神楽殿にて)まで終えることができれば、約1時間程度になります。

熱田神宮の神楽殿は収容人数が300人以上なので、何時間も待つようなことはまずありません。

ただ、土日祝日は混みあいますので、密を避けたい方は平日か、土日祝日でも朝一番に行くのがオススメです。

ちなみに、お守りだけであれば、毎日7:00頃~日没頃まで授与所で受けられますよ。

熱田神宮の厄払いはどんな服装で行けば良い?

熱田神宮の厄払いでの服装ですが、必ずしも礼服・スーツではなく、神様の祀られている場所にお邪魔するためにの服装としてふさわしければ、問題ありません。

上司の方やお世話になっている方のお家に挨拶を兼ねて訪問するときに、派手な服装やカジュアル・ラフすぎる服装は印象が良くないですよね。

正装までいかなくても、お出掛け着のようなきれいめ・清潔感のあるコーディネートがベターです!

どんな服装が正解か心配な場合は、男性なら落ち着いた色合い(黒・ネイビー・ダークグレイ)のスーツまたはジャケット、女性なら同様にシックなワンピースやジャケットを着ていけば間違いありません。

こういったセレモニースーツがあると、人生の節々で活用できて便利ですね^^

熱田神宮のアクセス&駐車場

  • 住所:〒456-8585 名古屋市熱田区神宮一丁目一番一号
  • 電話番号:052-671-4152 (祭務部/月~日曜日 8:30~16:30対応可)

電車でのアクセス

名鉄名古屋本線で「神宮前駅」下車、徒歩3分。

JR「熱田駅」からは、徒歩8分です。 

または、地下鉄 名城線「伝馬町駅・神宮西駅」より徒歩7分になります。

バスでのアクセス

最寄り駅は「名鉄神宮前・神宮東門」です。

名鉄神宮前駅付近にあるバス停は名鉄神宮前となり、距離的な面においては熱田神宮の最寄りのバス停は神宮東門となるのでお気をつけくださいね。

ご利用される路線で、停車する駅をご利用ください♪

車でのアクセス

名古屋駅より、車で約22分です。

駐車場について

熱田神宮には、無料で利用できる駐車場が約400台分もあります。

  • 東門駐車場:約300台
  • 西門駐車場:約40台
  • 南門駐車場:約60台

※駐車場は基本的に、午後5時に閉門です。

また、祭典行事などで駐車場の利用制限される場合は、熱田神宮トップページの最新情報に掲載されますので、お出かけ前にチェックすると良いですね。

熱田神宮の厄払いの金額・服装・予約・受付時間・アクセスまとめ

今回の記事では、名古屋市の熱田神宮での厄払いについて、金額 (初穂料)や予約はできるのか、また受付時間や服装のオススメ、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

熱田神宮での厄払いの初穂料は、6,000円/8,000円/10,000円以上になります。

予約は受け付けていませんので、当日の受付時間内に行って、申込後にご祈祷を受ける形になります。

服装に決まりはありませんが、神様の手前失礼のないように、露出の多い服装やカジュアルすぎる服装は避けてくださいね。

また、熱田神宮にはこころの小径と呼ばれるパワースポットもあります。

厄払いのご祈願とあわせて、ぜひこちらも訪れてみてくださいね!


熱田神宮へのお参りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

ザ タワーホテル ナゴヤ

名古屋テレビ塔が、ホテルにリニューアルされたのが「ザ タワーホテル ナゴヤ」です!

名古屋や東海地域にゆかりのあるアーティストとコラボした、オシャレな内装も魅力ですよ。

リッチモンドホテル 名古屋納屋橋

名古屋駅から栄までのビジネスや観光に便利な立地! 

ひつまぶしやきしめんなど、名古屋ならではの朝食も評判です。

ランプライトブックスホテル名古屋

読書好きには最高!

24時間灯りの消えないBOOKS&CAFE併設で、ゆったり読書が楽しめるユニークなホテルです。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました